インスタグラムマーケティング

【まだ知らないの?】インスタグラムの集客方法を徹底解説

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コジマ
こんにちは!編集部のコジマです。

インスタグラムは、国内2,900万人と確実に利用者数を伸ばしてきています。

国民の4人に1人が利用しているという計算になりますね。

そんなほとんどの人が利用しているインスタグラムを活用して、お店に集客をしたいと考える人もいるはずです。

この記事に訪れたあなたは、

「インスタグラムで集客ってできるの?」
「インスタグラムって集客に向いてるのかな?」
「インスタグラムの集客方法を知りたい!」

なんて思っていませんか?

インスタグラムで集客する方法って、どうやってやれば上手くいくかわからないですよね。

インスタグラムで集客するなら、しっかりとしたやり方を知らないと上手く集客に繋げることはできません。

そこで今回は、インスタグラムの集客方法について解説していきます。

また、インスタグラムが集客に向いているのか?についても説明しますね。

インスタグラムでの集客方法を理解できることはもちろん、インスタグラムでのフォロワーを増やしていくことができるようになりますよ。

それではどうぞ。

インスタグラムは集客に向いている!?

インスタグラムが集客に向いていないと言われることが多々あります。

それは、twitterやfacebookのように拡散力が低いと言われているからです。

しかし、インスタグラムは間違いなく集客に向いているんですよね。

なぜなら、インスタグラムを利用して【インスタ特典】をつけたりして特別な割引ができたり、ハッシュタグをつけることにより拡散効果もあります。

そして、あなたのインスタグラムアカウントのフォロワーになってくれていた場合、あなたのファンになっているため、リピートしてくれるお客さんに繋がりますよね。

インスタグラムは間違いなく集客に向いているんですよ。

でも実際は、インスタグラムで集客をしたいと思っている人は、インスタグラムの活用方法を間違えているんです。

だからこそインスタグラムからの集客ができずに、ただアカウントを開設して写真を数枚投稿して放置することになってしまうんですよね。

正しくインスタグラムを活用する方法を知り、インスタグラムの集客方法を実践して集客につなげていきましょう。

インスタグラムで集客が成功した話

実際にインスタグラムを利用して集客が成功した事例をご紹介します。

こちらのお店は、東村山にあるおじいちゃんとおばあちゃんが運営しているうどん屋さんになります。

とっても美味しいうどん屋さんだったんですが、お店にうまく集客することができていませんでした。

ぐるなびなどの広告費用は高いし、インターネットの使い方もよくわからないし、どうやったらお店にきてくれる人を増やしたらいいかわからないという状況だったんですよね。

しかし、インスタグラムの集客方法知ったことによって、2018年12月現在のフォロワーは、6,740人となっています。

インスタグラムでは、美味しそうなうどんの写真を載せたりお店の雰囲気を載せたりと、ついつい東村山に行って、食べてみたくなるような投稿をしているんですよね。

こんにちわ石庭こまちです😊 - 今日は北風がとっても冷たい一日でしたね💨💨そんな日にぴったりのあったかほうとう🍲- 今年最後の賄いは熱々のほうとうを頂きました😊 - 本日をもって年内の営業は終了とさせていただきます😊- 今年も1年間ありがとうございました🙇‍♀️- 年明けは1月9日水曜日より営業いたします😊- 2019年も美味しいうどんをご用意して皆様のお越しをお待ちしております😬- 年末は寒さ厳しくなるとの予報です💦💦皆さま風邪ひかないよう元気に良いお年をお迎えください👍 - #手打ちうどん #石庭こまち #年末のご挨拶

【東村山の絶品うどん】石庭こまちさん(@komachi_udon)がシェアした投稿 -

「インスタ特典」がついていたりと、うまくインスタグラムで集客することができているお店なんですよ。

「【東村山の絶品うどん】石庭こまち」さんが、いつも綺麗な写真をとったり、「インスタ特典」をつけたり、投稿を続けたりしたからフォロワーを増やすことができたという事実はあります。

実際にこちらの「【東村山の絶品うどん】石庭こまち」のお店のアカウントを参考にしてみてください。

こちらのお店のように、インスタグラムで集客を成功させちゃいましょう。

また、最後の方にこちらのお店がインスタグラム集客を成功させた秘訣もご紹介していますので、しっかり読んでみてくださいね。

インスタグラムの集客方法4ステップ

ではここからは実際に、インスタグラムを利用して、集客する方法について解説していきます。

インスタグラムで集客する方法を解説する前に、重要なことがあります。

それは、実は企業アカウントで集客をしようと思うと、少し難しくなってしまいます。

SNSは日常生活の中で、友人や知人、有名人など他人が発信した写真や動画をみるアプリになりますよね。

仮に企業アカウントにフォローされたりコメントされたりしても、フォローバックしてくれる人は少ないんですよ。

なので、企業アカウントを作成してしまってる人や、これから企業アカウントを作ろうとしている人は、極力やめたほうがいいでしょう。

企業アカウントにフォローされても興味を持たれないんですが、個人アカウントにフォローされると気になっていろいろとみてくれる人は96%もいるんですよ。

インスタグラムでは企業アカウントではなく個人アカウントを作成し、そこにお店の紹介ページを作って飛ばすみたいな感じのほうがいいということですね。

また、インスタグラムでのビジネス感などは絶対に良くないので、あくまでもプライベートの一環として、インスタグラムを活用するようにしましょう。

では、ここからインスタグラムで集客する方法を4ステップをご紹介します。

インスタグラムで集客する方法の4ステップは、

  • ステップ1:インスタグラムのプロフィール欄を綺麗に整理しよう
  • ステップ2:投稿する写真には統一感を持たせよう
  • ステップ3:ハッシュタグは5〜6個程度にしよう
  • ステップ4:投稿は3日に1回は投稿しよう

になります。

それぞれのステップごとに、詳しく解説していきますね。

ステップ1:インスタグラムのプロフィール欄を綺麗に整理しよう

インスタグラムでは、プロフィール欄を綺麗に作成することが一番重要になります。

なぜ一番重要なのかというと、インスタグラムで誰かがあなたのアカウントページを見に来て、5秒以内に下スクロールをせず、写真を見ずに帰る人が74%もいるんですよ。

そのため、インスタグラムのプロフィール欄は超大事になるということです。

インスタグラムのプロフィール欄はあなたの「第一印象」になります。

あなたの「第一印象」を良くするために、興味を惹きつけ興味をひきつけ、5秒以内に読めるプロフィール欄を作成しましょう。

シンプルに箇条書きなどにすると、まとめやすいし見やすくなるのでぜひやってみてください。

ケンツカハラさんのインスタグラムプロフィール画像

こちらのプロフィール欄のようにみやすくまとまっているいいですね。

早速インスタグラムのプロフィール欄を作成してみましょう。

ステップ2:投稿する写真は統一感を持たせよう

投稿する写真は、毎回同じアングルから撮影すると、写真に統一感が生まれるので、インスタグラムではとっても見やすくオシャレに撮影することができますよ。

インスタグラムで重要になるのは1枚ずつのオシャレな写真と思い込んでいる人が多いんです。

しかし、インスタグラムで一番重要なのは9枚の写真の統一感なんですよ。

こちらの画像は、インスタグラムのプロフィール欄を下スクロールした時に見えてくる過去投稿になります。

こちらの過去投稿が9枚1セットとして、「色の統一感・写真の統一感・加工の統一感」を持たせると、あなたのインスタグラムアカウントが綺麗に見えますよ。

他にも、人物の写真を投稿しすぎるのはあまり良くないので、4〜5枚に1回くらいにして投稿にストーリー性があると、人間味あふれるアカウントになるので理想のアカウントですよ。

あまりにも風景の写真などばかりをずーっとあげていたり、料理のみの写真をずーっとあげていると、人間味がないインスタグラムアカウントになってしまいます。

インスタグラムで集客をしたいのであれば、人間味あふれるアカウント作りを心がけて、適度に人物の写真を投稿するようにしましょう。

あとは、写真を撮るときのテクニックとして、少し遠目にとったりするとオシャレに見えたりしますよ。

ステップ3:ハッシュタグは5〜6個程度にしよう

投稿した写真には、毎回ハッシュタグをつけて投稿しますよね。

ハッシュタグは投稿する写真に関連する単語を5〜6個程度、つけるようにしましょう。

そもそもインスタグラムはハッシュタグを「何についての投稿かを把握しまとめる」目的で始まった機能なんですよ。

仮にいろいろなハッシュタグをつけすぎてしまうと、何に関する投稿なのかをインスタグラム側が判断することができなくなってしまいます。

すると、インスタグラムのハッシュタグ検索にヒットしなくなってしまうんですよね。

インスタグラムではハッシュタグを適切な数にし、同じような単語を2つ以上盛り込むといいとされています。

インスタグラムでハッシュタグをつける際は注意しましょうね。

ステップ4:投稿は3日に1回は投稿しよう

投稿頻度はとっても重要になりますよ。

あなたのインスタグラムのフォロワーが増えたとすると、それはあなたのファンが増えたことになります。

あなたのファンには、しっかりとあなたの投稿を見てくれないと、インスタグラムの集客方法を理解しただけで、集客ができませんよね。

また、投稿頻度を3日に1回投稿することによって、あなたのフォロワーではないインスタグラム利用者に、アピールするチャンスにもなります。

ハッシュタグをつけて定期的に投稿していると、あなたの投稿を知らない人がみる機会が増えて、フォロワーを増やしインスタグラムの集客に繋がる可能性が上がりますよ。

インスタグラムで集客をしてるけどなかなか売り上げが上がらない方へ

「インスタグラムで集客してるけど、なかなか売り上げが上がらない…どうしよう」と困っている人もいるはずです。

また、インスタグラムの集客をもっと効率よく、スピーディーにしたいと思う人もいますよね。

実際に、先ほどの4ステップを意識してコツコツ投稿しているだけでは、フォロワーが増えるのはゆっくりで、とても時間がかかってしまいます。

しかし、インスタグラムで集客を考えているあなたは、早急にでもインスタグラムで集客をしたいですよね。

そして、先ほどインスタグラムで集客を成功させた「【東村山の絶品うどん】石庭こまち」さんもインスタグラムの使い方がわからない状態から、インスタグラムで集客を成功させています。

その理由は、インスタグラムの自動ツールを利用しているというのがひとつの要因でもあるんです。

インスタグラムの自動ツールとは、あなたが選定したターゲットに対して「いいね・コメント・フォロー」を全自動でしてくれるサービスになります。

先ほど説明しましたが、個人アカウントからフォローされたりすると96%の人が興味を持ち、あなたのインスタグラムアカウントを見に来てくれるんですよ。

つまり、「いいね・コメント・フォロー」をあなたが選定したターゲットにすることによりフォロワーを増やすことができるということです。

フォロワーを増やすことができれば、写真投稿などを意識するだけであなたのファンが増え、インスタグラム集客に成功するでしょう。

自動ツールならLimのフォロワーアップシステムがおすすめ

インスタグラムの自動ツールと言っても、いろいろな会社でサービスが提供されています。

サービスも料金も全部バラバラです。

その中で13社を僕が徹底的に比較してわかった1番のオススメは、株式会社Limのフォロワーアップシステムです。

インスタグラム自動いいねツールを提供している13社のサービスを全て使った上で、徹底的に比較した記事を作成しました。

詳しく知りたい人は以下の記事で解説していますので、よければチェックしてみてください。

【2019年版】インスタ自動いいねフォロワーアップ全13社徹底比較

株式会社Limのフォロワーアップシステムがオススメの理由は2つあります。

  • 高い安全性
  • 優れたターゲット選定

になります。

まず、高い安全性については、インスタグラムで「いいね・コメント・フォロー」をしているとアカウントが凍結するリスクがあるんですよ。

そのアカウント凍結基準はインスタグラム内で、毎時変動しているんですよ。

しかしLimのフォロワーアップシステムは、常にアカウント凍結基準を判断してくれるため、アカウント凍結リスクが一切ありません。

他社のサービスでは自分で時間を調整したりして、アカウントが凍結しないように自己管理をしなければいけなかったりと、かなりめんどくさいんですよ。

この安全性がとても高く評価されているため、ライザップやソフトバンクなどの大手有名企業をはじめ、約7,000以上もの企業が導入しているんですよ。

こちら業界No1の実績を誇っているほどです。

次に、優れたターゲット選定についてですが、一般的な自動ツールでは、ハッシュタグターゲッティングやエリアターゲッティングのみの、ターゲット選定になります。

しかし、Limのフォロワーアップシステムは、ハッシュタグターゲッティングをはじめ、エリアターゲッティング、コミュニティターゲッティング、年齢・性別などからより詳細なターゲット選定ができます。

また、フォロワーが1,000以下の場合、詳細なターゲットを選定しても、あなたのインスタグラムアカウントに信用がないため、フォローされずに逃げられてしまうんですよね。

ターゲットに逃げられないようにするため、1,000人以下の人にはターゲット選定をせずに、1,000人以上のフォロワーを集めるためにいろいろな人をフォローしてくれたりします。

より詳細なターゲットを選定してくれるため、質の良いフォロワーを増やすことができるんですよ。

質の悪いフォロワーが集まってもインスタグラムで集客することはできませんよね。

しかし、より詳細なターゲット選定によって、質の良いフォロワーが増えるため、インスタグラム集客が実現するんですよ!

  • 集客に困っている人
  • インスタグラムの集客をしたい人
  • 効率よく、スピーディーに集客したい人
  • インスタグラムでフォロワーを増やしたい人

これらの人にとっては、マジでおすすめですよ!

Limのフォロワーアップシステムについてより詳しく知りたい人は、以下の記事で詳しく解説しているのでよければチェックしてみてくださいね。

【話題沸騰中】Limのインスタシステムってなに?利用者が徹底解説

まとめ

いかがでしたか?

今回は、インスタグラムの集客方法について解説してきました。

インスタグラムはお店などの集客に向いているSNSになります。

しかし、インスタグラムのうまい活用方法を知らずに投稿し続けたりして、なかなか集客に結びつけることができないのが実態です。

インスタグラムでうまく集客することができれば、通常のお客様ではなく、リピーターなどの常連さんになってくれる可能性もありますよ。

この記事がインスタグラムの集客方法を知って、インスタグラムを正しく活用し、集客することができたら嬉しいです。

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