ぶっちゃけインフルエンサーの収入はいくら?収入源の仕組みを公開

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インフルエンサー収入アイキャッチ

近頃、世間を賑わせているインフルエンサーという存在。

社会で多くの影響力を持っているインフルエンサーは、今ではマーケティング手法としても注目を集めています。

企業は、既存のCM広告や雑誌、看板広告での効果を疑問視しており、インフルエンサーを広告塔としてより購買欲に近いマーケティングとしてインフルエンサーを利用しています。

ここで単純な疑問として、

ぶっちゃけインフルエンサーってどれくらいの収入があるのかな?

どうすればインフルエンサーみたいに収入を生み出せるの?

なんて思っている人もいるのではないでしょうか?

すいません、挨拶が遅れてしまいました。編集長のタナカです!

ぶっちゃけた話をすると、インフルエンサーは企業から広告塔として利用されることができれば、めちゃくちゃ収入を生み出すことができます。

こんな夢のあるインフルエンサーという職業は、間違いなく深掘りして解説するべきものですね。

そこで、今回はインフルエンサーの収入を、お金を生み出す収入源の仕組みやインフルエンサーになる方法も交えて紹介します。

この記事を読めば、インフルエンサーが稼ぐ仕組みを余すことなくチェックできますよ。

それでは、参ります。

目次

インフルエンサーの収入っていくらあるの?

いきなり、お金について話すのもゲスな感じもしますが、やっぱりお金は気になってしまうのが人間の性ですよね。

現在、社会や若者からも圧倒的な支持を得ているインフルエンサーは、やはり収入の面からみても夢のある世界なんでしょうか。

インフルエンサーの収入はフォロワーの数によって違う

早速、結論から言ってしまうと、インフルエンサーは自身が抱えているフォロワーの数によって収入が全く違います。

至極当たり前のことを話していますが、1万人のフォロワーを抱えているインフルエンサーと10万人のフォロワーを抱えているインフルエンサーでは影響力が全く違います。

一つの発信だけで、10万人にリーチできる方が間違いなく収入が多いに決まっています。

つまり、インフルエンサーの収入はフォロワーの数が多ければ多いほど上昇していくのです。

インフルエンサーの単価ってどれくらいなの?

インフルエンサー単価

TheMarketing独自でインフルエンサー100人にアンケートしてデータをとったところ以上のような結果になりました。

基本的なインフルエンサーの単価は1フォロワーにつき、1円と考えてもらえたら計算が楽になります!

あなたが2万人のフォロワーを抱えていれば、一つの投稿に対して約2万円の報酬が相場です。
つまり、インフルエンサーのフォロワー数が多ければ多いほど単価も上がっていくのです。

しかし、ただ単にフォロワーが多ければいいのかという話だけではありません。
フォロワーだけでなく、抱えているフォロワーの質も大切になってきます。

フォロワーの質は、どういうことなのか解説していきますね。

インフルエンサーAかB

例えば、

  • 10万人のフォロワーがいるけど全員外国人のAさん
  • 5万人のフォロワーがいて、そのフォロワーが全員主婦のBさん

の2人がいたとします。

そして、あなたが主婦向けの商品をインフルエンサーを起用してマーケティングをすると考えていたとしましょう。

その場合、10万人のフォロワーを抱えているAさんをインフルエンサーとして起用するのは決してやってはいけないことです。

理由は、簡単です。フォロワーの属性が全員外国人のため、Aさんを広告塔として起用したとしても収益は一切増えないからです。

Bさんの方が、フォロワー数5万人と少なくても、狙っているターゲット層とぴったりなので、フォロワーの質がとても高いです。

ですから、企業で起用するべきインフルエンサーはBさんになるのです。

このことからわかるように、インフルエンサーのフォロワー数を見ればいいという訳でなく、どういう属性のファンをしっかり抱えているのかも把握しておく必要があります。

全く違う、ターゲットにインフルエンサーを使ってリーチしたとして予算の無駄遣いになってしまいますので注意しましょう。

有名インフルエンサーたちの収入例

HIKAKIN

今インフルエンサーでトップを走っているHIKAKINさんの収入を簡単に計算してみます。

Youtube収入

YouTubeの1再生に対しての収入相場は0.1〜0.5円になります。

HIKAKINさんクラスになるとだいたい0.3円だとして、HIKAKINさんの4つのYouTubeチャンネル合計再生数が1ヶ月に2億2000万回くらいですので、

2億2000万×0.3円=6600万 になります。こちらは1ヶ月の収入です。

これを年間の収入に直すと 6600万×12=7億9200万 になります。

もう、これだけでやばい収入です。

企業案件

HIKAKINさんフォロワー数を考えたら一件の企業案件で1000万が妥当な価格になります。

こちらをコラボ動画として月に5本出したとしたら、

1000万×5=5000万になります。これ年間で表すと

5000万×12=6億円 になります。

YouTube事務所UUUMでの役員報酬

HIKAKINさんは、大手YouTube事務所UUUMの役員に入っていますので、推測で年収を出すと1000万としましょう。

上場しているので、もっと報酬がある可能性は十分にあります。

CM出演

HIKAKINさんのCM出演は推測で1000万とした場合

年間で約4本のCMに出演しているので

1000万×4=4000万 になります。

書籍

HIKAKINさんは、書籍も出しています

  • 僕の仕事はYouTube
  • 400万人から愛されるYouTubeの作り方
  • ヒカキンと始めようマインクラフト大百科

こちらの3冊は約20万部売れており、平均単価なので1500円だとして、そこから印税として8%を計算すると

20万×1500×8%=2400万になります

TV出演

HIKAKINさんは、TVでも活発に活躍しています。

HIKAKINさんの一本に置ける出演料をやく300万と設定すると月1ペースでTVに出演しているため

300万×12=3600万 になります。

HIKAKINさんの年収合計

以上の収入を合計するとHIKAKINさんの年収は、14億9200万になります。

年収は、約15億円になります!!

今までの計算は、あくまで年収での計算になります。

HIKAKINさんが役員の株式会社UUUMは上場していて、1000億円ほどの時価総額を誇っています。

HIKAKINさんは株式保有数は45万4770株の2.44%保有しているので、現在の株価から計算すると

5880円×45万4770=約27億円になります。

つまり、総資産だけで軽く30億円は超えています。

まだまだ、インフルエンサーとして活躍し続けるであろう、HIKAKINさんはこれからも収入を伸ばし続けてとどまることを知りません。

インフルエンサーのTOPとして、ガンガン活躍して欲しいですね。

そして、インフルエンサーとして僕たちに夢をみさせて欲しいです!

ゆうこす


出典元:https://townwork.net/

ゆうこすさんも、TV出演の際に月商1000万と告白しています。

月の売り上げが月商ですので、年商は1億を超えていきます。

そして年収は、公開されていませんがだいたい3000万〜5000万円の間ではないでしょうか。

こんなにも収入のあるインフルエンサーは、羨ましいですね。

自身でもブランドを立ち上げているので、これから収入もどんどん上昇していくでしょう。

インフルエンサーが収入を生み出す仕組み

ここまで読みすすめていただいた方なら、インフルエンサーがどのように稼いでいるのか、なんとなく把握しているのではないでしょうか。

しかし、ここでしっかり図解を使ってインフルエンサーの収入の仕組みについて解説していきます。

「なんとなく分かっているんだよな…」なんて思っている人は、ぜひここでおさらいがてら、しっかり理解していってください。

企業からの広告費

インフルエンサーの収入の多くは、企業からおすすめしてほしいサービスや商品を「広告塔」としてファンの人にリーチしてもらう広告費になります。

こちらは、企業の案件規模によって、値段の差がありますが、相場は1フォロワー1円になります。

インフルエンサー自身のアカウントを利用して、企業の商品やサービスをPRします。

多くのファンを抱えているインフルエンサーなら、ひとたび商品をPRするとお店にそのPRした商品だけが品切れになるくらいの拡散力があります。

実際に実例を出すと

こちらの動画は、HIKAKINさんがYouTube上で、セブンイレブンの「ナチュラルポテト うましお味」を絶賛した時の動画になります。

この動画をきっかけに、「ナチュラルポテト うましお味」がセブンイレブンから突如姿を消しました。笑

動画を見たユーザーが一気にセブンイレブンに駆け込み、売り切れになってしまったのです。

本当に、恐ろしいくらいの拡散力になります。

HIKAKINさんは、インフルエンサーのなかで1,2を争うくらいのトップインフルエンサーになります。

動画で商品を紹介しただけで、日本からその商品が消えるくらいの拡散力と影響力があるのです。

そのくらい、今インフルエンサービジネスが可能性を秘めているのです。

ブログでのアフィリエイト

インフルエンサーとして、現在影響力を持っている人の始まりは、ブログからきている人が多くいます。


出典元:https://www65.atwiki.jp/

プロブロガーのイケハヤさんや、はあちゅうさんはブロガー界隈での特に影響力の持った人たちになります。

イケハヤさんは、ブログでの収入だけで月に300万円ほどあり、国内トップブロガーとして多くの人たちを導いています。
最近では、YouTubeやオンラインサロンに進出するなどインフルエンサーとしての知名度を使って多くのビジネスを広く行なっています。

ブログは、誰でも簡単に発信できることから、初心者でも人気の副業として注目を集めています。

しかし、簡単にできることから挫折する人も多く、ブログで収益を上げるには長く継続できる認知力が必要になります。

成功することができたら、多くの発信力を作ることができるのでおすすめです。

自分自身でブランドや商品を立ち上げて販売する

自身のブランドを立ち上げて、商品を販売することは、影響力の大きいインフルエンサーだからこそできる手法になります。

全く影響力のない、インフルエンサーやフォロワーが1万人くらいのインフルエンサーでは自分でブランドを立ち上げて、商品を販売することはお勧めできません。

10万人を超えてくるインフルエンサーになった頃から、考えても良い手法になります。

自身のブランドや商品を販売しているインフルエンサーの例として

 

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海は冷たくて入れなかったから寝た #hawaii

さん(@nyanchan22)がシェアした投稿 –

元AKBの小嶋陽菜さんがいらっしゃいます。

自身が企画プロデュースするアパレルブランドである、「Her to lip」を立ち上げて、インスタグラムで販売しています。

生地やラインにこだわっており、女性たちの日常に自然と溶け込む気品のある商品を作っています。

インスタグラムを中心に販売網を広げており、小嶋陽菜さん自身のアカウントだけでなくHer to lip専用アカウントやECサイトを使って多角的にビジネスをしています。

 

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ついに!!ゆうこすカラコンプロデュースします!!!❤︎❤︎❤︎❤︎ 先日ストーリーズでは告知したんだけど、 益若つばささんや倖田來未さん、佐々木希さんやBLACK PINKさん、吉川ひなのさん、、!!もう、名だたる芸能人の方がコラボされているカラコン業界では本当に有名なT-Gardenさんというメーカーさんと一緒に作らせて頂く事になりました、、! 中学からカラコンはずっと手放せず… カラコンレビューブログを読んで育ったカラコン大好き人間なので、、本当に嬉しいです、、! 感無量です! ブランド名は 「Chu’s me」❤︎ 私を選んで!という意味です☺️ テーマはもちろん、「モテ」! 約1年かけて作成しました!!! テーマに合わせて4パターンデザインしたよ! ①赤ちゃんのようなナチュラル系 ②うるうるクリクリあざと系 ③透明感あふれるエアリー系 ④ギャップモテを狙うナチュラルハーフ系 度数は-8まであって、BCは8.6! 乱視用はありません! 枚数は10枚入りで、ワンデーです! 発売は6月なので、着色直経や値段など細かな詳細はまた発売前に☺️ とにかく、早くみんなに伝えたくて❤︎ ツイッターやストーリーズではちょこちょこお知らせしてたんだけど、、打ち合わせの写真をUPする訳にもいかなかったから笑 先日やっとレンズの撮影だったので、その時の写真を投稿します‍♀️❤︎ プロフのハイライトにも「カラコン制作中」でまとめてるから見てみてね〜!今後そこにまとめていきます! あと、投稿の 1枚目…②のうるうるクリクリあざと系 2枚目…② 3枚目…透明感溢れるエアリー系 だよー! ①と④はお楽しみに ——— 私は、中学の時にカラコンをつけて本当に人生変わったんだよねその時付けたのはとてもナチュラルなものだったんだけど、ちょっとの差でも、本当に自分の自信に繋がった早く好きな人に会いたくなったのを覚えてるなぁ〜 あのわくわく感とドキドキ感を改めて思い出しながら、いろんなシチュエーションで使ってもらえて、そして使ってくれた女の子が自分に自信を持ってもらえるようなカラコンにしたい!という思いを込めて作りました❤︎ 「chu’s me(わたしを選んで)」ってブランド名で、パッケージのデザインラブレターってかわいすぎでは?パッケージのデザインも超考えました❤︎❤︎‍♀️‍♀️ #ゆうこすカラコンレビュー ってタグでカラコンレビューしてたなぁ最近できてなかったけど、狂気感じるレベルの写真でも、本当にカラコン大好きなんです!だから、作れて嬉しい!!! あーー!!ほんと楽しみ!です!! ゆうこすより #ゆうこす #カラコン #カラコン着画 #カラコン動画 #カラコンブラウン #ブラウンカラコン #モテカラコン #菅本裕子

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次も、元HKT48のメンバーでもある「ゆうこす」さん。

ゆうこすさんは「SNS女王」と呼ばれており、インスタグラム、ツイッター、YouTubeなど合計120万人以上のフォロワーを抱えています。

ゆうこすさんのファンは主に、10代、20代前半の女性のファンが多く、女性のモテる仕草や方法を発信して、ファンの心を掴んでいます。

僕自身もゆうこすさんのファンで、インスタグラムは毎日チェックしています。

ゆうこすのモテ仕草にいつもグサッときています…

自身でも#amic(アミック)と呼ばれるファッションブランドを立ち上げており、若い女性から絶大な人気を誇っています。

企業の商品をPRするよりも自身でブランドを立ち上げて販売した方が、収益率も高いですし、ファンを抱えているので継続率も見込めます。

あなたがもし、インフルエンサーを目指しているのであれば、自身のブランドを立ち上げるという目標を持って行動してみてもいいかもしれませんね!

どうやったらインフルエンサーになれるの?

ここまででインフルエンサーの収入について、深く理解できたかと思います。

実際に夢のあるインフルエンサーの収入をみて、あなたもインフルエンサーになりたいな!なんて思っているのではないでしょうか。

そんなあなたのために、簡単にインフルエンサーになる方法を紹介します。あなたもこの方法で夢のインフルエンサーを目指しましょう!

まずフォロワー数を上げよう

やはり、大切になってくるのがアカウントのフォロワー数になります。

YouTubeで言ったらチャンネル登録者数、ツイッター・インスタグラムで言ったらフォロワー数、ブログで言ったら購読者数になります。

自分自身の発信しているメディアでとにかく多くのフォロワーを集めましょう。

フォロワーを集めるためには、読者により良いコンテンツを発信する必要があります。

ブログでも、YouTubeでもインスタでも、ただの日記や現状報告の発信になってはいけません。

読者がみていて楽しい、ためになるようなコンテンツを発信していきましょう。

インスタグラムに関する投稿の方法は、以下の記事に書いてあるのでよかったらご覧ください。フォロワーが上昇するポイントが書いてあります。

投稿に対して分析をしっかり行う

ただ投稿していても、アカウントのフォロワーを増やすことはできません。

しっかり投稿した後に、分析をする必要があります。

  • どういう投稿をしたらいいねが増えるのか?
  • どういう投稿をしたらフォロワーが増えるのか?
  • いつ投稿したら視聴者が多いのか
  • いつ投稿したら多くの人からフォローされるのか
  • どのくらい投稿した方がいいのか?

など自分自身のコンテンツを見直す必要があります。

SNSによって、タイミングや投稿頻度が違いますので、自身で分析する必要がありますね。

簡単な話、あなたがSNSを閲覧するタイミングを一回振り返ることも大事になります。

SNS時間帯調査

こちらのグラフでわかり通り、日中でSNSを閲覧するのは12時だけであり、あとは夜の19時以降からグングンと上昇していきます。

やはり、仕事や学校が終わった後に帰宅してスマホをいじりながらSNSを見るのが19時以降だからですね。

このように、読者の生活を想像しながら最適なタイミングを分析して、投稿するとより良い結果に結びつきます。

分析を甘くみないように、しっかり自分の投稿を見つめ直しましょう。

目標を決めて行動すること

最後は、目標を決めて行動することです。

フォロワー数も、視聴回数も目標を決めなければ、やる気も起きませんし、達成感も生まれません。

「1年後にインスタグラムのフォロワー数を1万人にする!」
「3年後にYouTube登録者数10万人にする」
「6ヶ月後にブログの購読者数を1000人にしたい」

などしっかり目標を決めましょう。

特に大切になってくるのが、いつまでにこの目標を達成するかが大切になってきます。

期間を決めないと日々やる行動が決まりませんし、自分が今どの位置に立っているのかわかりません。

決めた期間からしっかり目標を逆算して、日々の行動に落とし込みましょう。

落とし込めたら、あとは行動するだけです!

インフルエンサーの収入に関するまとめ

今回は、インフルエンサーの収入をお金を生み出す収入源の仕組みも交えて紹介しました。

今回の記事の内容をまとめると、

まとめ
  • 有名インフルエンサーは多くの収入を得ることができる
  • HIKAKINレベルになると年収15億円
  • インフルエンサーになるには継続力が大切
  • 目標を持って分析をしなければインフルエンサーになれない

となります。

多くの収入を獲得することができ、夢のあるインフルエンサーですがやはり、有名になった人はとんでもない努力をしています。

多くの挫折を味わったり、みていないところで様々な工夫を行なっています。

インフルエンサーは、確かに多くのファンに囲まれて、多くの収入を産むことができますが、それ以上にプレッシャーもすごいでしょう。

収入に目を向けてインフルエンサーになることももちろん良いですが、しっかりとした戦略を持って、インフルエンサーへの努力をしてみた方がおすすめです。

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