インスタグラムマーケティング

【美容室必見!】インスタグラムで集客した方がいい4つのポイント

更新日:

コジマ
こんにちは!編集部のコジマです。

「美容室をやってるんだけど、どうやったらインスタグラムで集客できるんだろう?」
「インスタグラムで美容室に集客してリピーターを増やしたい!」

なんてあなたは思っていませんか?

インスタグラムを運用していても集客に繋げるのって難しいですよね。

でも、美容室とインスタグラムってとっても相性が良くて、上手に運用できれば集客もできるんですよ。

そこで今回は、美容室がインスタグラムで集客する方法を解説していきます。

また、参考にできる店舗も紹介していきますので、まずはマネしてみるのもいいかもしれませんよ。

インスタグラムを使ってあなたの美容室をアピールし、来店に繋げられるようにしていきましょう。

それでは参ります。

美容室がインスタグラムで集客をする4つのポイント

インスタ集客4つのポイント

「美容室がインスタグラムで集客するにはどうすればいいの?」「どんな投稿をしたりすればいいのかな?」なんて疑問を持っている人もきっといるはずです。

インスタグラムで集客するための秘訣は4つで、

  • プロフィール欄を綺麗にし店舗を紹介しよう
  • 投稿する画像や動画はとにかくオシャレにしよう
  • 投稿頻度は1日1回か3日に1回しようはしよう
  • ハッシュタグをうまく活用しよう

になります。

それぞれを詳しく解説していきますね。

プロフィール欄を綺麗にし店舗を紹介しよう

インスタグラムにとってプロフィール欄は「第一印象」になるため、とっても重要です。

美容室の店舗アカウントやあなた個人のアカウントで美容室に集客したい場合は、プロフィール欄にお店の情報などを載せるようにしましょう。


出典元ユーザーアカウント:@lapis_sota

上の画像は、インスタグラムで集客を実現しているアカウントです。

プロフィール欄を見た瞬間に、アカウントの人のことがある程度わかりますよね。

ポイントとしては3つで、

  • 店舗情報(住所や店舗名)
  • どんなことができる美容室なのか
  • クーポン情報など

になります。

これらを意識してプロフィール欄を作成してみましょう。

投稿する画像や動画はとにかくオシャレにしよう

インスタグラムはツイッターやフェイスブックとは異なり、写真や動画に特化したSNSになりますよね。

なので、美容室がインスタグラムを運用していくには、写真や動画はとにかくオシャレに取るようにしましょう。

▸ ──────<< @makiriel >> ────── ───── highbrown/mocabeige ──── ⋆ 秋感moca brown🍁🧡 ⋆ 12月後半は混雑が予想されるので12月初め〜半ばの予約がおすすめです🖤 予約も取りづらくなりますので早めのご連絡をよろしくお願いします🙇🏻🌟 ⋆ 〜 お知らせ 〜 Lapis そうたがホットペッパーでご予約をお取りしたい場合は1度LINE、DM、電話でご予約の連絡をもらえればその時間帯を空けますのでお手数ですがよろしくお願いします⚠️ *̣̩ ・・・・・・・・・LINEで気軽に予約や相談して下さい☆・・・・・・・・ ━━━━━ Lapisそうた LINE ID lapissota ━━━━━ ⋆ ホットペッパーでの予約もプロフィールから飛べます✰ LINEを返せない時があるので予約の返信来ないなと思ったら08049290820に電話下さい★ ⋆ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ❨ Lapis池袋 ❩ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ━━TEL 03 6912 9066 ⋆ 営業時間 11:00〜21:00━━ ❅ 予約や質問は24時間いつでもLINEして下さい☆ ❅ 池袋西口からの行き方動画を送りますので予約の際にLINEして下さい☆ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ *̣̩ #lapis #ラピス #美容室 #渋谷 #池袋 #新宿 #名古屋 #外国人風 #外国人風カラー #メッシュ #バレイヤージュ #グレージュカラー #グラデーションカラー #インナーカラー #かきあげバング #簡単ヘアアレンジ #巻き髪 #ピンクベージュ #シールエクステ #ブロンドヘア #ハイトーンカラー #ハイライト #ハイライトカラー #ダークカラー #ネイル #マツエク

❀___Lapis そうた___❀さん(@lapis_sota)がシェアした投稿 -

店舗を運営していたりすると、やることも多くて忙しいため、投稿する写真や動画が雑になってしまうことがあるかもしれません。

しかし、インスタグラムを運用して集客するのは、広告費用を抑え店舗の売上をあげるために行うはずです。

なので、とにかく写真や動画にはこだわって投稿してきましょう。

投稿頻度は1日1回もしくは3日に1回はしよう

投稿頻度はとっても重要です。

なぜなら、あなたのアカウントを露出する機会になるからです。

例えば、1ヶ月に1回しか投稿していない、美容室のアカウントであった場合、インスタグラムをみてあなたの店舗に訪れる人は、限りなく少ないですよね。

でも、毎日投稿していたり3日に1回投稿していれば、あなたの店舗へ訪れる人は増える可能性が上がりますよね。

なので、可能であれば1日1回の毎日投稿か3日に1回の投稿をしていきましょう。

例えば、ストーリーは毎日更新していって、写真や動画の投稿は3日に1回とかでもいいですよね。

あなたなりに工夫してみて投稿をしていきましょう。

ハッシュタグを上手く活用しよう

上で投稿頻度を上げましょうと紹介しましたが、写真や動画を投稿するときには、必ずハッシュタグをつけて投稿するようにしましょう。

ハッシュタグはあなたのアカウントをフォローしていない人へリーチするチャンスです。

今まではGoogleやYahooなどで検索をして店舗に訪れる人が多かったですよね。

しかし現在は、ハッシュタグ検索をしてお店に来店する人がとっても増えてるんですよ。

なので、最適なハッシュタグをつける必要があり、以下の5つを意識してハッシュタグをつけるようにしましょう。

  • ヘアスタイル(ショートやボブなど)
  • 地域(都道府県から町や駅の名前)
  • 職業(美容師や美容室、ヘアスタイリストなど)
  • 検索しそうなワード(小顔や抜け感など)
  • メニュー(カットやカラー、パーマなど)

になります。

あまりにも関係のないハッシュタグをつけるのは、インスタグラムで検索したときに表示されにくくなりますので、注意しましょう。

必要なハッシュタグをしっかりとつけて、インスタグラムのハッシュタグ検索にヒットするようにできればオッケーです。

美容室はインスタグラムを活用すれば売上倍増する3つの理由

「インスタグラムの運用方法は理解できたけど、本当にうまくいくのかな?」なんてあなたは疑問に思っていませんか?

冒頭でも説明しましたが、美容室とインスタグラムの相性がいいんです。

なぜ美容室とインスタグラムの相性がいいのか、そして集客ができる理由を解説していきますね。

ターゲット層がインスタグラムを良く利用している

インスタグラムを利用している年齢層は、10代〜40代と幅広いです。

その中でも、10代〜30代の若い年齢層が多く利用していますよね。

巷では、「インスタ映え」などが流行した時期などもあるぐらい人気のSNSです。

女性の割合も多いため、女性はヘアスタイルにこだわる人も多いですよね。

そのため、美容室がターゲットにしている人たちがインスタグラムをよく利用しているので、うまく活用すれば集客することが可能になります。

写真や動画をメインに投稿できる

インスタグラムのメインは、写真や動画です。

あなたの美容室の風景やスタイリストの写真、カラーの写真などなど、写真や動画でアピールしやすいですよね。

また、あなたが美容室を探していたら、店舗の雰囲気やスタイリストのことも知った上でお店にいきたくないですか?

むしろ何も知らない美容室にいくのは、ちょっと怖いですよね。

なので、美容室がインスタグラムを運用すれば写真や動画で安心感も与えることができるため、相性がいいでしょう。

文章やハッシュタグで美容室の告知にもなる

写真や動画を投稿するときに、必ず文章やハッシュタグを載せますよね。

例えば、渋谷で美容室を探している人がいたときに「#渋谷 #美容室」とハッシュタグをつけておけば、あなたのアカウントページに訪れる可能性がありますよね。

もし仮に、あなたの過去の投稿などをみて気になった人は、来店する可能性があるかもしれません。

つまり、あなたの狙っているターゲット層の人が、ハッシュタグ検索をするとあなたの店舗の告知になりますよね。

また、投稿する文章に「インスタグラムをみたと伝えたら1000円OFF」のようなクーポンを載せるのもありです。

文章やハッシュタグを工夫するだけで、有効的に美容室の告知をすることができます。

【参考にすべし】美容室がインスタグラムで集客できてる店舗を紹介


@lumino_hair_studio

上の画像は、美容室でインスタグラムからの集客がメインになっています。

プロフィール欄がとっても整理されていてみやすいですね。

投稿内容も統一感があるため、どんなことができる美容室なのかとってもわかりやすくて、いい印象を持ちます。

もし仮に、あなたが美容室のインスタグラムのプロフィールなどに迷っていたら、Lumino_hair_studioを参考に作成してみましょう。

美容室でインスタグラムを使って集客を急速に伸ばしたい人のために

「投稿してるけどフォロワーも増えないし、来店数も上がらないどうしよう…」
「このままで美容室の経営も厳しくなっていきそう」
「もっと広告費用抑えたいな…」

とインスタグラムを運用してるけどうまくいってない人もきっといるはずです。

地道に投稿を続けていても、いきなりインスタグラムからの集客が増えることはありませんよね。

ただ、続けていて結果がでないと不安になり焦ってしまいますよね。

そんな美容室でインスタグラムの集客に困っている人におすすめなので、株式会社Lim-Japanのスクリーンコントロールシステムです。

Limのスクリーンコントロールシステムは、世界初の人工知能がターゲットを選定し、人間のようにターゲットにいいねやコメント、フォローをしてくれます。
自動ボットが規制されている中、Limのシステムは正常に動いてインスタグラムのフォロワーをアップしてくれます。

また、人工知能がアカウント凍結基準を判断するため、アカウント凍結するリスクも一切ありません。
ありがたいことに、システムが作動していない場合は返金の保証が付いていますので、安心してご利用できます。

安全性が高いこともあり、ライザップなどの有名企業もスクリーンコントロールシステムを導入しています。

他社の自動ツールはハッシュタグ検索だけでだったりします。

しかし、Limのスクリーンコントロールシステムは、ハッシュタグ検索をはじめ位置情報、年齢や性別などを細かくターゲット選定することができるんですよ。

美容室でインスタグラムの集客を伸ばしたい人は、必ずチェックしておくべきです。

インスタグラム自動いいねツールを提供している13社のサービスを全て使った上で、徹底的に比較した記事を作成しました。
詳しく知りたい人は以下の記事で解説していますので、よければチェックしてみてください。

【2019年版】インスタ自動いいねフォロワーアップ全13社徹底比較

まとめ

いかがでしたか?

今回は、美容室がインスタグラムで集客する方法について解説してきました。

今回の内容をまとめると、

  • プロフィール欄を綺麗にし店舗を紹介しよう
  • 投稿する画像や動画はとにかくオシャレにしよう
  • 投稿頻度は1日1回か3日に1回しようはしよう
  • ハッシュタグをうまく活用しよう

になります。

美容室とインスタグラムは相性が良いため、自ずと来店数も伸びていくでしょう。

ただし、適当に写真をアップしていてもダメです。

正しい方法を理解して、インスタグラムを活用していくようにしましょう。

今回の記事が美容室がインスタグラムを活用していく上での手助けになったら嬉しいです。

-インスタグラムマーケティング

Copyright© The Marketing , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.