インスタグラムマーケティング

【実践必須】飲食店がインスタグラムで集客できちゃう5つのポイント

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コジマ
こんにちは!編集部のコジマです。

「飲食店でインスタグラムを使って集客するにはどうすればいいの?」
「飲食店でもインスタグラムで集客することってできるの?」
「どうやってインスタグラムを使えば、集客がうまくいくのか知りたい!」

なんてあなたは思っていませんか?

インスタグラムで食事の投稿だけをしていても、なかなかフォロワーも増えず来店に繋げることって難しいですよね。

でも、飲食店とインスタグラムは相性がいいため、正しくインスタグラムを活用すれば来店に繋げることでできます。

おまけに一度来店頂いたお客様をリピーターにすることもできますよ。

そこで今回は、飲食店がインスタグラムを活用し集客する方法を解説していきます。

また、飲食店でインスタグラムを活用し、来店数を増やすことができた成功事例も紹介していきます。

これからのインスタグラムを使うときに意識して実践してみてください。

それではどうぞ。

飲食店がインスタグラムで集客すべき3つの理由

飲食店がインスタグラムで集客すべき3つの理由は、

  • インスタグラムなら広告費用が一切かからない
  • インスタグラムなら認知度を高めることができる
  • インスタグラムでファンが増えればリピーターも増加する

になります。

それぞれを詳しく解説していきますね。

インスタグラムなら広告費用は一切かからない

あなたの飲食店は、ぐるなびや食べログにお金を払って掲載をしていますか?

だいたい5万円以上は毎月掲載費用がかかっていて、お店によってはもっとお金をかけているところもきっとあるはずです。

しかし、インスタグラムであれば店舗や個人で運用する限り、費用は一切かからないですよね。

お金がかからず集客できる可能性があるなら、絶対に飲食店はインスタグラムを使うべきです。

インスタグラムなら認知度を高めることができる

一般的なぐるなびや食べログだと、上位に表示されたり高評価がないと認知度を上げていくことは厳しいですよね。

ちなみに、食べログやぐるなびでもマーケティング知識があれば、上位表示をさせることもできなくはないです。

でも、飲食店を運営しながらマーケティング知識を学習し、実践するまでにかなりの労力と時間を要しますよね。

ただ、インスタグラムであれば日常生活で活用しているため、ちょっとした工夫でフォロワーが増えたりします。

比較的簡単に運用でき、正しく活用できれば認知度もあげることができ、来店数を増やすことができますよ。

なので、飲食店ではインスタグラムを活用すべきですね。

インスタグラムでファンが増えればリピーターも増加する

ぐるなびや食べログなどで来店したお客様で、2回目に来店する確率はどのくらいですか?

店舗によりますが、高いとは言えない数字の店舗が多いでしょう。

でも仮に、インスタグラムであなたの店舗をフォローし、毎日みていたら来店してくれる回数は増えます。

つまり、あなたの飲食店のファンになればリピートする確率も上がるということですね。

また、ファンであれば友人や知人に紹介したり、SNSで拡散してくれる可能性も格段に上がります。

なので、飲食店であればインスタグラムを活用すべきなんですよ。

飲食店がインスタグラムで集客する5つのポイント

「具体的にどうやったら飲食店でインスタグラムの来店に繋げられるの?」
「実際にどんな写真やストーリーなどを投稿していけばいいんだろう…」

なんて疑問に思っている人もきっといるはず。

5つのポイントの前に、そもそも大前提として投稿頻度は、1日1回〜3日に1回は必ず投稿するようにしましょう。

更新しなければ、あなたのインスタグラムが来店してほしいターゲットにアピールするチャンスがないですからね。

飲食店がインスタグラムで集客に繋げる5つのは、

  • ポイント1:プロフィール欄に必要情報を記載しよう
  • ポイント2:投稿写真に統一感をだそう
  • ポイント3:投稿文章には写真の情報や有益な情報を載せよう
  • ポイント4:関連するハッシュタグを必ず入れよう
  • ポイント5:投稿内容に得点をつけよう

になります。

上の5つを詳しく解説していきますね。

ポイント1:プロフィール欄に必要情報を掲載しよう

インスタグラムのプロフィール欄をお店の名前や写真だけにしていませんか?

そもそも、インスタグラムで集客をしたいのであれば、お店の情報は必須になります。

プロフィール欄に載せる内容は、

  • 店舗情報(店舗名・住所など)
  • どんなお店なのか?

はマストで載せましょうね。

ビジネスモードにすれば、予約フォームや電話するなどのボタンも作れますので、それも用意するといいかもしれませんよ。

また、ただ書くだけだと読みにくいので読みやすく綺麗に書くことを意識しましょう。

つまり、あなたの飲食店のインスタグラムアカウントページに訪れた人に、3秒で伝わるようなアカウントが理想ということです。

ポイント2:投稿写真に統一感をだそう

1枚1枚の写真を綺麗に撮ることにこだわりすぎて、過去の投稿との統一感がなくなっていませんか?

インスタグラムで大事になるのは、1枚の写真よりも9枚ワンセットの統一感です。

上の画像のように統一感のある投稿をしていくことが重要ですよ。

なぜなら、あなたの飲食店のアカウントページに訪れた人は、1枚の写真よりも上の画像のような9枚セットで見るからなんです。

例えば、同じアングルが毎回撮影したり、毎回同じ場所で撮影するなどすると、統一感の写真を撮ることができますよ。

ポイント3:投稿文章には写真の情報や有益な情報を載せよう

投稿する文章に、「今日も楽しく営業しています!ぜひ美味しいご飯を食べに来てくださいね!」というような文章を作成していませんか?

このような、ただのお店の紹介ではお客様はいきたいと思いませんよね。

なので、投稿する文章にはもっとこだわりましょう。

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例えば、投稿している写真の隠し味や料理方法、うまく作るコツなどを掲載してみるのもいいですね。

また、投稿している写真では伝わらない香りや味など、写真を見た人がその料理を、頭でイメージできるような文章だと、実際に食べてみたくなりますよね。

つまり、「インスタグラムみてたらめっちゃ美味しそうなお店あったからいきたい!」と思ってもらえる魅力的な文章が理想ということですね。

ポイント4:関連するハッシュタグを必ず入れよう

あなたの飲食店に関連するハッシュタグはつけていますか?

今までは、GoogleやYahooなどで飲食店を検索する人がほとんどでしたが、最近ではハッシュタグで検索する人も増えてきています。

そのため、ハッシュタグをつけることはとっても重要になります。

どんなハッシュタグをつけたらいいのかというと、

  • 店舗名
  • 店舗地域(都道府県・地域・駅名)
  • 料理名(関連性があれば複数でも可)

になります。

店舗やその投稿写真に関連するハッシュタグであれば、問題ないので複数つけましょう。

ただし、注意点もあります。

全く関連のないハッシュタグを、いっぱいつけるのは絶対にやめましょう。

なぜなら、インスタグラムに投稿が認知されず、あなたの投稿をハッシュタグ検索してもヒットしなくなってしまうからです。

ポイント5:投稿内容に特典をつけよう

ただ、インスタグラムに投稿しているだけになっていませんか?

せっかく広告費用をかけずに集客することができるようになるわけですから、ここでクーポンや特典をつけましょう。

絶対ではないので、クーポンや特典をつけたくない人は、つけなくても大丈夫ですよ。w

ただ、「インスタグラムに投稿してくれたら・・・」などがあれば、自然と拡散されるのでいいですね。

飲食店がインスタグラムで集客に成功した3つの店舗例

「本当に飲食店でインスタグラムから集客できてるお店ってあるの?」
「具体的にどうやったらいいかわからないから、参考にできる店舗のインスタアカウントとかないかな…」

なんて疑問に思っている人もきっといるはず。

実際にインスタグラムで集客をし、来店数を増やすことができている店舗を紹介します。

飲食店でインスタグラムをどうやって活用したらいいかわからない人は、これから紹介するアカウントをマネしてみるのもありですね。

【東村山の絶品うどん】石庭こまち

東村山のうどん屋さん。

「#石庭こまち」で投稿するとソフドリが一杯無料になります。

プロフィール欄をみるだけで、どんなお店なのか一瞬でわかりますね。

カレーうどんの写真ですが、写真を見るだけで食欲がそそります。(グゥ〜グゥ〜)

投稿内容の文章も丁寧に書かれていて、東村山によったら一度は食べてみたいものです。

【非日常を味わえるオシャレカフェ】Merci Camp!

鎌倉にあるオシャレなカフェ。

プロフィール欄にはあまり多くの情報を載せていませんが、ついURLを押したくなるようなヒキの文章ですね。

秋になり、お手頃になりました! BBQやパーティーに最適な別荘のようなレンタルスペースbeachvilla🌅 お友達や大切な方とゆっくり過ごしませんか?😌 【レンタルスペース・Beach Villa】 海の別荘をイメージした広々とした個室🏝 ・ ■着席15名〜20名 □食材持込自由 ■1部屋 ¥6000/h〜 ・ 設備 アイランドキッチン/調理器具/食器・グラス/冷蔵庫/カラオケLive DAM/専用テラス/BBQグリル/個室シャワー ・ 最高の【非日常体験】がここにあります。 ・ 【ご予約はこちらどうぞ】 トップページのリンクより ☎︎0467-84-8369 ・ #メルシーキャンプ #ジャークチキン #ジャークチキンのうまいお店 #スペアリブ #スペアリブの名店 #海の見えるカフェ #鎌倉カフェ #カフェ飯 #カフェ #材木座テラス #鎌倉デート #鎌倉gram #夕日 #貸切パーティー #mercicamp #jerkchicken #kamakura #zaimokutheterrace

Merci Camp! 公式アカウントさん(@mercicamp)がシェアした投稿 -

これから一度は使ってみたいレンタルスペース。

BBQもできカラオケもでき、海も見ることができる、近場の別荘のようにくつろげそうですね。

【手作りお菓子屋さん】三代目卯之助

栃木県にあるお菓子の会社。

機械で作成するのではなく、ひとつひとつ手作りで作成されています。

プロフィール欄を見れば、お菓子作りに対するこだわりがわかりますね。

とっても美味しそうな和菓子を作っていますね。

日本の伝統的な和菓子に対する、想いが伝わってくる写真と投稿内容です。

より簡単に速くインスタグラムで集客へ繋げたい人へ

「もっと簡単に何もしなくても飲食店アカウントでフォロワーを増やして、集客できないかな?」
「少しインスタグラム活用してみたけど、なかなかうまくいかないな…」
「もっと効率的にフォロワー増やしたい!」

とこれまでの5つのポイントをやっても、集客ができない人もきっといるはずです。

インスタグラムを使ってもなかなか集客までするのは、ちょっと難しいですよね。

そんな飲食店でインスタグラムを活用し集客したい人には、株式会社Limのスクリーンコントロールシステムがおすすめです。

Limのスクリーンコントロールシステムは、世界初のシステムで人工知能がターゲットを選定し、全自動でそのターゲットにいいねやコメント、フォローをしてくれます。

あなたのアカウントがいいねやコメント、フォローをターゲットにすることにより、フォローバックしてくれるアカウントが増えてくんですよ。

ターゲット選定も他社サービスは、ハッシュタグ検索だけです。

しかし、Limのスクリーンコントロールシステムは、ハッシュタグ検索はもちろん、年齢や性別、位置情報まで細かく選定することができるんですよ。

また、アカウント凍結基準も人工知能が判断するため、アカウント凍結リスクも一切ありません。

安全性も高いため、ライザップやソフトバンクなどの大手企業も導入しているほどのシステムなんですよ。

システムが作動しないときは、「返金保証」も付いているので、安心してシステムを利用することができます。

飲食店でインスタグラムからの集客を増やしたいと考えているのであれば、必ずチェックしておくといいでしょう。

インスタグラム自動いいねツールを提供している13社のサービスを全て使った上で、徹底的に比較した記事を作成しました。

詳しく知りたい人は以下の記事で解説していますので、よければチェックしてみてください。

【2019年版】インスタ自動いいねフォロワーアップ全13社徹底比較

まとめ

いかがでしたか?

今回は、飲食店がインスタグラムで集客する成功法則について解説してきました。

今回の内容をまとめると、

  • インスタグラムで集客すれば広告費用をかけず来店数を伸ばすことができる
  • ポイント1:プロフィール欄に必要情報を掲載しよう
  • ポイント2:投稿写真に統一感をだそう
  • ポイント3:投稿文章には写真の情報や有益な情報を載せよう
  • ポイント4:関連するハッシュタグを必ず入れよう
  • ポイント5:投稿内容に特典をつけよう

になります。

飲食店はうまく活用すれば、インスタグラムからの集客を比較的伸ばしすいです。

ただし、適当にインスタグラムを活用していてもダメなんですよ。

正しくインスタグラムを運用し、お店への来店数を上げていきましょう。

今回の記事が飲食店でインスタグラムを運用するための手助けになったら嬉しいです。

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