インスタグラムマーケティング

【インスタ完全攻略】インスタグラムのいいね平均数を増やすには?

更新日:

コジマ
こんにちは!編集部のコジマです。

「インスタグラムのいいねの平均ってどのくらいなの?」
「僕のインスタグラムのいいねって平均より上なのかな?下なのか?」
「どうやったらインスタグラムのいいねって増やすことができるんだろう?」

なんてあなたは思っていませんか?

インスタグラムで投稿をしていると、いいねって多いのか少ないのかわからないですよね。

内心はより多くのいいねを貰えると、とっても嬉しいはずです。

そこで今回は、インスタグラムのいいね平均について解説していきます。

また、インスタグラムでいいねを平均以上に増やしていく方法も紹介していきますね。

インスタグラムでいいねを平均以上に増やせるようになりますよ。

それではレッツゴー!

インスタグラムのいいね平均は目安100

僕が思うに、インスタグラムのいいね平均はだいたい目安として100前後くらいです。

インスタグラムの平均いいねが100を下回っているからよくない、上回っているから良いというわけではありません。

あくまでも平均なので、その平均にこだわる必要はないでしょう。

でも、ぶっちゃけインスタグラムでいいね数を100以上にすることは、そこまで難しいことではありません。

正しい方法を知り、実践し続ければ誰でも100以上のいいねを貰うことはできます。

インスタグラムのいいね数はフォロワー数と比例する

インスタグラムのフォロワー数が多い人は、1投稿あたりのいいね数も多くなりますよね。

例えば、僕のアカウントの場合は、

  • フォロワー:900人
  • 平均いいね数:250前後

という感じでした。

もともともは50前後だったんですが、3ヶ月後には250前後まで増えたんですよね。

なので、誰でも数ヶ月でいいね数を飛躍的に増やすことは可能ですよ。

インスタグラムでいいねが少ないのはどんな投稿?

インスタグラムのいいねが少ない画像には、3つの特徴があり、

  • 自撮りや集合写真
  • ハッシュタグをつけない
  • 投稿文章の内容が日記や感想文のようになっている

になります。

それぞれ、いいねが少ない理由を解説していきますね。

自撮りや集合写真

一般人の自撮りは絶対にいいねを貰うことができません。むしろ、フォロー数が減っていく可能性があります。

芸能人であれば人気があるため見たい人もいるかもしれませんが、一般人の自撮りを見たい人はほぼほぼいません。

なので、インスタグラムで自撮りの写真はやめましょう。

集合写真も同じで、もし仮にあなたがインスタグラムで知らない人の集合写真を見たときに、どう思いますか?

知らない人ばかりだと、いいねを押そうと思う人は少ないですよね。

つまり、集合写真もいいねが少なくなってしまいます。

ハッシュタグをつけない

投稿した写真にハッシュタグをつけないと、フォローしてる人以外にあなたの投稿を見てもらえることはできません。

インスタグラムで多くのいいねを貰うためには、フォロワー以外の人にもあなたの投稿を見てもらう機会を作る必要があります。

なので、ハッシュタグをつけないといいね数を増やすことはできませんよ。

投稿文章の内容が日記や感想文のようになっている

投稿の文章が「今日は楽しかった!」みたいな日記や感想文になっていると、人が見たくなるような文章ではありません。

インスタグラムは写真がメインのSNSなりますが、投稿文章もとっても重要になります。

日記や感想文ではなく、誰かが学べたり共感できるような投稿文章だと、いいね数が増えます。

また、文章をそもそも書かないのは論外です。w

つまり、写真以外にも投稿文章にもこだわって、投稿しないといいねが増えないです。

どんな投稿がインスタグラムで多くのいいねを集めるの?

インスタグラムでいいねが少ない投稿の共通点とは逆に、いいねを多い投稿にも共通点があります。

多くのいいねを貰える投稿の共通点は、

  • 写真を6歩下がったアングルからとっている
  • 投稿文章に豆知識や有益な情報を載せている
  • ハッシュタグをつけている

になります。

それぞれの理由を詳しく解説していきますね。

写真を6歩下がったアングルからとっている

写真をアップしすぎて取ることはあんまりよくありません。

普段写真を撮っている位置から、おおよそ6歩ぐらい下がったところから写真を撮ると、とってもオシャレに撮ることができます。

いわゆる「インスタ映え」ってことです。w

「インスタ映え」しているような、オシャレな写真を撮ることは大事になりますよ。

投稿文章に豆知識や有益な情報を載せている

. . 3回目のイタリア🇮🇹じつは一番好きな国。第一期目が終わり今期初のバケーション。本当に幸せだったなー。ホテルはずーっと行きたかった本場アルマーニホテルをとってくれました。2泊3日で7桁😭だけど1年頑張ったから少しの贅沢ぐらいいいよね。笑 . , 日本に帰国後すぐ寝ないで名古屋出張とLim第二期キックオフ会(ストーリープロフィールに貼ってるから見てみてね。笑)本当楽しい忙しさって幸せ。 . . キックオフ会で発表だったんだけど、1期目で売上168倍、PTN様数423社。これは本当に本当に仲間のおかげ。とにかく自由と多様性、そして結果を尊重する会社にしたい。そんな思いの中、一度も出社時間や勤怠も、働く場所すらも管理しなかった。それでも結果を出してきた事がLimのDNAであり文化。開発チームも何回バグ修正で徹夜したか今思い返すと本当に本当に本当に本当によく誰も倒れなかったなと。セールスチームもこれからの可能性は無限大。本当にもっともっと成長して欲しいしそれがLimの成長だから。 . . 1年前リクルートホールディングス戦略室を辞めて起業したいって言うと、100%の人が反対した。誰に相談してもいいねとは言うけど、目の奥には『どうせ失敗する一人だよ』とか『一生安定なのに』という文字が明らかに滲み出てた。Googleを辞めて東南アジアに行った時と周りは全く同じ目だった。 . . でも @tetsuo1201 @naoto_0312 と3人で始めたLimの事業に本当に本当に可能性を感じてた。1ヶ月目の売上50万、利益10万。3人で割るから1人約3万が給料、笑。銀行やVCに行っても投資はお断り。でもなぜか目だけは本気でキラキラしてた。笑 . . 本当に今思い返すと投資を受けないでよかったと。自分達でゼロから1円で始めた会社だから、投資家抜きで誰にも縛られないで文句も指図もなく本当に自由な経営ができてるから。ちなみに今は毎日VCから電話来ます。笑 . . 俺はインスタグラムでは数万人へ発信ができるから、この数万人の人たちだけでいいからひとつだけ伝えたいのね。 . . 『企業に属さないと自分はダメな人間だ』『大企業で働けないから自分は落ちぶれものだ』とか、『学歴がないから自分はこの仕事がベストだろう』とか考えてる人ばっかりなの。 . . でもね、今まで色んな国に住んだし働いたし、多分Google、SMS、Recruitって誰よりもピカピカのキャリア持ってるから、一人のアドバイスとして受け止めて欲しいんだけど、全くその考えは間違いなの。 . . お弁当を同僚に作ったらそれが美味しいって言われてお弁当屋さんやったら年商1000万とか、ハンドクラフトが趣味でインスタグラムでピアスかわいいってコメントが来て販売したら年商1億いったり、自分の好きなこととか挑戦を、そんなくだらない考えで捨てたら絶対にだめ。 . . 起業しろって意味じゃなくて、例えば住む家を決める時も通勤何分とか、子供が欲しいけど仕事が忙しいとか、人生を仕事中心に置いてる人が多すぎる感じかすごくする。 . . 毎日嫌なことやつまらない事をして貰う給料30万円より好きな事してもらう1万円が意義があるし、好きな事ならそれを30倍努力できるから自然と好きな事で稼いだ30万円になるし、何千万でも何億でもなる。 . . 100%反対されるかもしれないけど、いつも反対する人は会社の愚痴を言いながらも会社で働く可哀想な人間や、一度も自分の好きな人生を追い求めた事がない人。だって今の上司が自分の未来の姿なんだから、分かりきって楽しくないよね。 . . もっと好きな場所とか、好きな事とか、好きな人とか、人生に本気でワガママでいい。家庭があるから挑戦できないとか言う人は家庭がなくても挑戦しないし、学歴がないから好きな事できないとか言う人は学歴があっても挑戦できない。ぶっちゃけ前職の ”私は東大卒です” って奴等バカ丸出しだったし。 . . だから学歴とか経歴とか性別とかなんだとかつまんない事考えてないで好きな事を自由に、多様性を認め合った生き方ができれば絶対もっと魅力的な国や社会になるだろうなって思う。 . . ということで #多様性

竹花貴騎だよさん(@takaki_takehana)がシェアした投稿 -

いいねが少ない共通点で説明しましたが、投稿文章には豆知識や有益な情報を掲載しましょう。

中身がない小学生の時に書いたような作文や日記だと、読んでる側は面白くありません。

学べる内容や共感できるような内容を投稿することにより、読み手側にとってメリットがあります。

投稿文章にも気を配り、ちょっと豆知識などを載せて投稿するようにしてみましょう。

まとまったハッシュタグをつけている

よくありがちですが、バラバラの統一感がないハッシュタグを何十個もつけるのはよくないんですよね。

そもそもハッシュタグの目的は、「何についての投稿かを把握してまとめる」ためのものです。

画像とは関係のないハッシュタグをいっぱいつけてしまうと、画像がインスタグラムに認知されず、ハッシュタグ検索にヒットしなくなってしまいます。

なので、ハッシュタグは画像にあった内容で、5個前後くらいにまとめて投稿するようにすると、いいねを増やしていくことができますよ。

それでもインスタグラムでいいねを集められない人へ

「なかなかいいねが増えないんだよなー…」
「もっと簡単にいいね増やす方法ないの?」
「いいねも増やしたいけど、フォロワーも増やせたらな…」

とあなたは悩んでいませんか?

そんな悩みを抱えてるあなたにおすすめなのが、株式会社Lim-Japanのフォロワーアップシステムです。

Limのフォロワーアップシステムは、人工知能があなたが決めたターゲットに、いいねやコメント、フォローをしてくれます。

僕自身も利用していましたが、3ヶ月で600人くらいフォロワーを増やすことができました。

その3ヶ月間も、ほぼほぼ投稿もしていなくて600人なので本当に驚きでした…w

他社にも同じようなサービスがありますが、Limのフォロワーアップシステムのターゲット選定は別格です。

ハッシュタグ検索で、あなたが指定するハッシュタグをつけている人をターゲットにすることはもちろん、エリアでターゲットを絞ることができます。

さらに、コミニュティ検索などもあるんですよ。

コミュニティ検索とは、例えばファッションが好きな人をターゲットにしたい場合、アパレルブランドをフォローしているアカウントをターゲットと判断してくれます。

なので、ファッションに興味がある人をより詳しくターゲッティングすることができるんですよ。

全く関係のない人をフォローしまくって、フォロワーを増やすのではなく、明確なターゲッティングをすることができちゃいます。

フォロワーを100%増やすことができ、質の高いフォロワーになるため、集客にも繋がりやすくなりますよ。

また、人工知能がアカウント凍結基準を判断するため、アカウントが凍結するリスクは一切ありません。

安全安心で運用することができるため、ライザップやソフトバンクなどの大手有名企業も導入していて、全てを合わせると7000社以上の導入実績があります。

インスタグラムでいいねやフォロワー数を増やしたいと考えている人は、Limのフォロワーアップシステムを利用すべきですね。

インスタグラム自動いいねツールを提供している13社のサービスを全て使った上で、徹底的に比較した記事を作成しました。

詳しく知りたい人は以下の記事で解説していますので、よければチェックしてみてください。

【2019年版】インスタ自動いいねフォロワーアップ全13社徹底比較

まとめ

いかがでしたか?

今回は、インスタグラムのいいね平均について解説しました。

また、インスタグラムのいいねが多い投稿の共通点も紹介してきました。

インスタグラムのいいねを増やすのは、知名度がない人でもちょっとした工夫でできちゃいます。

いいねが少ない投稿の共通点の写真を上げないようにして、いいねが多い写真の共通点をマネして投稿してみましょう。

この記事があなたのインスタライフを豊かにし、より多くのいいねをもらえるようになれたら嬉しいです。

-インスタグラムマーケティング

Copyright© The Marketing , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.