エステサロンがインスタで集客するには何をしたらいいの?
本当にインスタで集客できるの?
インスタで集客を始めようと思っても、何をしたらいいかわからず迷ってしまう人は多くいますよね。
そこで、今回はエステサロンの事業者に向け、インスタ集客の始め方を集客時のポイントも交えて紹介します。
また、インスタからの集客に成功しているエステサロンアカウントももご紹介。
この記事を読めば、迷わずインスタで集客できるようになりますよ。
なお、次の記事ではエステサロンに限らない包括的なインスタの集客方法を、成功事例や集客数を増やすコツも交え詳しく解説しているので良ければ参考にしてください。
→ インスタ集客完全ガイド!方法やコツ、ジャンル別の成功例も紹介
インスタがエステサロン集客に適している理由
インスタ集客の手順を知る前に、エステサロンがインスタ集客に適している理由を理解しておきましょう。
どんなツールも「なぜそのツールを使うのか」を知らなければうまく活用することはできません。
サロンで使用する道具も、なぜその施術にこの道具を使うのかをまずは理解しますよね。
インスタも同様に、エステサロンの集客に適している理由があります。
その理由は、「エステサロンが集客したい年齢層の多くはインスタを活用している」という点です。
ホットペッパーの エステサロン調査 により、エステサロンの利用者は25〜40歳が最も多いことがわかっています。
25歳〜40歳という年齢層はインスタの利用率も高く、 総務省 によると20代〜30代の61.8%がインスタを利用していることがわかっているんですね。
このように、最もサロン利用率が高い年齢層の6割に対して集客を仕掛けられるという点から、インスタはエステサロンの集客に適していると言えます。
エステサロンがインスタ集客を始める4STEP
ここからは、エステサロンがインスタ集客を始めるために実践するべき項目を解説します。
以下の4つをSTEP通りに実践し、まずはインスタ集客が始められる状態を作りましょう。
- STEP1:ビジネスアカウントに切り替える
- STEP2:来店して欲しいユーザー像を明確にする
- STEP3:アカウントのコンセプトを決める
- STEP4:予約しやすいプロフィール欄に整える
STEP1から順に解説していきます。
STEP1:ビジネスアカウントに切り替える
ビジネスアカウントは通常のアカウントとは違い、フォロワーの情報や投稿のアクション数など集客に効果的な機能が使えます。
投稿の内容や投稿時間の改善に繋がる非常に効果的な機能ですが、ビジネスアカウントでないと使えないため、必ず通常アカウントから切り替えておきましょう。
ビジネスアカウントへの切り替えは、以下の手順で行います。
- アカウントページの「設定」
- 「アカウント」へ進む
- 最下部の「プロアカウントへ切り替える」から切り替え
ビジネスアカウントへ切り替え、まずは集客に有利な機能を使える状態にしましょう。
STEP2:来店して欲しいユーザー像を明確にする
ビジネスアカウントへの切り替えが済んだら、来て欲しいユーザーを明確にしましょう。
来て欲しいユーザーが明確になっていないと、集客に効果的な投稿ができません。
20代前半の学生や働きはじめの社会人に来て欲しいのに、高級感のある内装や器具ばかり投稿していては、敷居が高いと思われてしまい集客には繋がりにくいですよね。
このように、投稿を始める前にまずは来店して欲しいユーザーを明確にしましょう。
来店して欲しいユーザーは以下の項目を参考に、できるだけ具体的にすると投稿内容が決めやすくなります。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 趣味や嗜好
- ユーザーがなりたい姿
イメージが湧きづらい人は、友人など特定の人物を思い描くとイメージしやすいですよ。
STEP3:アカウントのコンセプトを決める
来て欲しいユーザーが明確になったら、次にアカウントのコンセプトを決めましょう。
アカウントのコンセプトを決めていないと投稿内容に統一感が出ず、どんなエステサロンなのかユーザーに伝わりません。
来て欲しいユーザーを元に「痩身に特化したサロン」「リラックスできるサロン」のようなコンセプトを決め、コンセプトに基づいた投稿を心がけましょう。
こちらは小顔効果に特化していることがよくわかるアカウントです。
ビフォーアフターの写真を投稿し、ユーザーに施術後のイメージが伝わりやすいよう工夫されています。
このようにアカウントのコンセプトを決め、来て欲しいユーザーがどんなエステサロンなのかわかるアカウントにしましょう。
STEP4:予約しやすいプロフィール欄に整える
コンセプトが決まったら、次は予約しやすいようプロフィール欄に整えましょう。
具体的には、次の項目を記載しておくのがベストです。
- お店の住所、最寄り駅
- 営業時間、休業日
- 電話番号
- 予約ページのURL
- お店の特徴や売り
ちなみに、通常のフィード投稿にはURLリンクを添付できません。
つまり、ユーザーは投稿を見てサロンに行きたいと思っても、投稿から直接サロンの予約はできないわけです。
そのため、ユーザーがサロンの公式サイトを見るには投稿からアカウントページに飛ぶしかありません。
しかし、プロフィール欄に予約ページへのリンクが貼られていなければ、ユーザーは再度ホームページをネットで調べ直す必要が出てきます。
中には、この手間を嫌い予約を諦めてしまうユーザーもいますよね。
だからこそ、予約がしやすいよう、プロフィール欄にはお店のWebサイトを掲載しておきましょう。
エステサロンがインスタで集客する6つのポイント
ここまで解説した4STEPは、あくまで集客を始めるために必要な行程です。
そのため、4つのSTEPを実践しただけでは思い描くような集客の獲得は困難といえます。
そこで、ここからはより集客数を増やすために実践するべき6つのポイントを解説します。
- サロンの雰囲気がわかる投稿に統一する
- 投稿写真の1枚目は「インスタ映え」を意識する
- 投稿と関連性の高いハッシュタグを付ける
- リール機能やストーリーズで宣伝する
- ビジネスアカウントの機能を活用する
- フォローやコメントへの返信はこまめに行う
上記の6つのポイントを実践し、あなたも理想の集客数を獲得しましょう。
サロンの雰囲気がわかる投稿に統一する
投稿する写真はサロンの雰囲気がわかるよう、統一しましょう。
投稿が統一されていないと見栄えが悪いだけでなく、来て欲しいユーザーにサロンの特徴や雰囲気が伝わらず、集客に繋がりません。
あなたが飲食店を選ぶ際、料理だけでなくお店全体の雰囲気も選ぶ基準の1つではないですか?
エステサロンも同様に、施術はもちろんサロンの雰囲気もユーザーが選ぶ基準の1つです。
そのため、雰囲気がわかりやすい統一感のある投稿を心がけましょう。
投稿写真の1枚目は「インスタ映え」を意識する
投稿の1枚目は最もユーザーから見られる写真です。
1枚目の投稿が目を引くものでなければ、例え検索で引っかかってもユーザーから反応は得られません。
そのため、投稿写真の1枚目は必ず「インスタ映え」を意識しましょう。
こちらは綺麗なウエディングドレスと背景の海が目を引く「インスタ映え」が意識された投稿です。
映える写真なだけでなく、ユーザーにウエディングドレスが綺麗に着られるイメージもつけられる投稿になっています。
このようにインスタ映えだけでなく、ユーザーに施術後のイメージがしやすい工夫も集客のうえでは重要です。
投稿と関連性の高いハッシュタグを付ける
投稿には関連性の高いハッシュタグを付けましょう。
ハッシュタグを付けずに投稿すると検索にかからなくなり、フォロワー以外のユーザーから集客できません。
しかし、検索にかけようと投稿に関係のないハッシュタグを付けてしまうと、検索にかかっても集客には繋がりにくくそのうえフォロワーから反感を買う原因にもなります。
そのため、必ず投稿と関連性の高いハッシュタグを付けましょう。
ハッシュタグをつける際は、以下の項目を入れるといいですよ。
- 店名
- 地名
- 施術の種類
- 施術の目的
- 施術する部位
こちらは顔脱毛のビフォーアフターをわかりやすく表した投稿です。
施術名だけでなく、顔周りが気になる人の検索にかかるように「#法令線」や、サロンの地名の入った「#可児市エステサロン」といったハッシュタグが付けられています。
このように、「どんな人に見てもらいたい投稿なのか」からハッシュタグを考えるといいですよ。
リール機能やストーリーズで宣伝する
通常のフィード投稿だけでなく、リール機能やストーリーズも活用しましょう。
サムライト株式会社の調査 によると、エステサロンのメインユーザーである20代〜30代の女性はフィード投稿よりもストーリーズを利用する割合が高いことがわかっています。
そのため、エステサロンがインスタ集客するうえで、ストーリーズでの宣伝はフィード投稿以上に効果的なんですね。
また、リール機能はストーリーズとは違い、フォローしていないユーザーにも見られる可能性があります。
そのためリール機能も同時に活用し、フォロー外からの集客も狙いましょう。
こちらは予約状況をリアルタイムで告知し、予約ページのURLも載せてユーザーが予約しやすい工夫がされているストーリーズです。
このように、ストーリーズはフィード投稿とは違いリンクボタンを貼ることができるため、宣伝だけでなく集客導線としても活用できますよ。
ビジネスアカウントの機能を活用する
ビジネスアカウントには集客に効果的な機能が多く、上手く活用すれば非常に高い集客効果が得られます。
ビジネスアカウントで使える機能は以下の通りです。
機能 | 詳細 |
---|---|
ビジネスプロフィール | プロフィール欄に「店舗の連絡先」「店舗の位置情報」「予約」ボタンを追加できる |
インスタグラムインサイト | フォロワーの情報や、投稿に対して行われたアクションの詳細が確認できる |
広告掲載 | 投稿を広告として掲載できる |
DMの振り分け | DMを通知の来る「メイン」と通知の来ない「一般」で分けられる |
例えば、インサイト機能でユーザーからの反応が多い投稿を分析し、似た系統の投稿を増やしたり反応が多い投稿をリポストすれば、ただ投稿を続けるよりも高い集客効果が得られます。
さらに、プロフィール欄に予約ボタンと店舗の位置情報ボタンを入れれば、ユーザーはワンタッチで予約ページとマップへの移動ができるため、ユーザーの手間が減って集客に繋がりやすくなるんですね。
このようにビジネスアカウントの機能はインスタ集客には欠かせないものです。しっかり活用して集客数を増やしましょう。
フォローやコメントへの返信はこまめに行う
フォローやコメントへの返信はこまめに行いましょう。
人は、誰かになにかをされたら返したくなる習性があります。
つまり、何もアクションがないアカウントよりも、フォローやコメントを返してくれたアカウントにアクションを起こしたくなるわけです。
あなたもお店のアカウントからフォローされた際、それだけで「行ってみようかな」という気持ちになったことはありませんか?
このように、こちらからアクションを行うだけで集客の可能性は大きく広がります。
そのため、積極的にコメントやフォローを行いましょう。
インスタ集客に成功したエステサロンの成功事例
ここからは、コツを実践した先のイメージがしやすいよう、インスタ集客で成功したエステサロン3選を紹介します。
- エステティックTBC
- メディアージュクリニック青山
- ミスパリ東海
集客に成功しているポイントが明確なアカウントなので、取り入れられる部分は積極的に実践しましょう。
エステティックTBC(@tbc_aesthetic)
全国に約130店舗を展開するエステティックTBC。
広告効果の高い芸能人やインスタグラマーを使った宣伝でインスタ集客に成功しています。
こちらはタレントで755万人のフォロワーを抱えるインスタグラマーでもあるローラさんを広告等に起用した投稿です。
このように、強い広告効果を持つインスタグラマーに宣伝を依頼するのも、集客を成功させる手段の1つですよ。
『メディアージュクリニック青山』 (@mediage_clinic_aoyama)
表参道駅にサロンを構えるメディアージュクリニック青山。
治療の様子をストーリーズで投稿しており、施術のイメージをユーザーにわかりやすく伝える工夫がされています。
このように、シミ治療の様子を動画でストーリーズに投稿しています。
これなら予約前に施術のイメージができるため、ユーザーは安心して予約ができますよね。
写真だけでなく動画も活用し、予約へのハードルを下げる工夫もインスタ集客では必要です。
ミスパリ東海 (@missparis_tokai)
こちらはミスパリ東海地区店舗のアカウント。
サロンの紹介だけでなくユーザーにお得な情報を発信し、集客に成功しています。
こちらは季節にちなんだ肌ケア方法を紹介した投稿です。
ユーザーが実践して効果があれば、サロン選びの際にミスパリが選ばれる可能性は高いですよね。
このように、集客に傾いた投稿ばかりではなく、ユーザーにとって有益な情報を発信することで、投稿に対して感謝するユーザーの集客を狙えます。
エステサロンが効率的なインスタ集客を実現するなら
今回解説した4STEPと6つのコツを実践すればインスタ集客は可能ですが、手間と時間がかかるうえ、確実なものではありません。
もっと効率よく集客する方法はないの?
確実に集客するにはどうしたらいいの?
と考える人もいるのではないでしょうか?
そこでおすすめなのが、確かな実績と丁寧な運用サポートが特徴のインスタ運用代行サービス『MDS』です。
下記4つが、MDSの主な特徴になります。
- 担当者によるアクション(いいね・フォロー・DMなど)の手動代行
- ターゲットに適したリーチ分析
- 運用方法や集客ノウハウが学べる動画講座
- 手動運用だからアカウント凍結も心配不要
アカウントの運用を手動で代行してくれるため、凍結リスクの心配なく集客に繋がるフォロワー数を増やせます。
また、MDSを利用してどれだけ成果が出てるのか、いつでもスマホから確認できるのも嬉しいポイント。
ただし、MDSはプランごとに最低利用期間が決められています。
そのため「○ヶ月利用したのに、思うのような成果が出なかった…」と後悔しないか不安な人もいますよね。
しかし、実際にMDSを利用したユーザーは1ヶ月で平均500人ものフォロワーを獲得しています。
もちろん、個人や法人に限らずさまざまな業種のMDS利用者から「成果が出た!」という口コミが寄せられています。
最低利用期間はあるものの、凍結リスクを心配することなく効率的に集客に繋がるフォロワーを獲得できるMDS。
「時間や手間をかけずにインスタアカウントを運用したい!」そんな人におすすめの運用代行サービスです。
次の記事では、インスタの集客・代行サービスMDSがどんなサービスなのか、その特徴や実績を紹介しているのでぜひ参考にしてください。
エステサロンのインスタ集客にまつわるFAQ
ここからは、エステサロンのインスタ集客にまつわるFAQを紹介します。
インスタ集客をするうえで、あなたもぶつかる可能性のある疑問なので、今のうちに理解しておきましょう。
集客にはどれくらいフォロワー数が必要なの?
インスタ集客に必要なフォロワー数には、明確な基準はありません。
なぜなら、いくらフォロワーが多くても、集客に繋がらなければ意味がないからです。
そのため、インスタ集客においてはフォロワーの数よりも質のほうが重要なんですね。
ユーザーの興味を引く投稿を続け、投稿に対してアクションを起こしてくれる質の高いフォロワーを育てていきましょう。
また、次の記事では質の高いフォロワーとは何なのか、その特徴や増やす方法を紹介しているので、良ければチェックしてください。
プライベートアカウントからも集客した方がいいの?
プライベートアカウントでも集客を行いましょう。
サロンのフォロワーとプライベートアカウントのフォロワーでは系統が違う場合が多いです。
そのため、プライベートアカウントを活用すれば集客の幅が広げられるんですね。
サロンのスタッフとも協力し、サロン全体でインスタ集客を狙っていきましょう。
エステサロンのインスタ集客に関するまとめ
今回は、エステサロンがインスタ集客を始めるまでの4STEPと、集客を増やすための6つのコツを成功例も合わせて解説しました。
インスタはユーザーの年齢層が合致した、エステサロンにとって集客に最適なSNSです。
今回解説したコツをしっかりと実践し、理想の集客数を獲得してくださいね。