インスタでハンドメイド作品の集客ってできるの?
インスタで集客したいけど、何から始めればいいのかわからない…
インスタ内でハンドメイド作品の集客をしている人も多く見かけますが、集客のために実際なにをしているかアカウントを見ただけではわからないですよね。
そこで、今回はハンドメイド作品の販売者に向け、インスタ集客の始め方や手順を8つのステップで紹介します。
また、集客数を伸ばすためのコツもあわせてご紹介。
この記事を読めば、インスタであなたのハンドメイド作品を売れるようになりますよ。
なお、次の記事ではハンドメイド商品に限らない包括的なインスタの集客方法を、成功事例や集客数を増やすコツも交え詳しく解説しているので良ければ参考にしてください。
→ インスタ集客完全ガイド!方法やコツ、ジャンル別の成功例も紹介
インスタがハンドメイド商品の集客・販売に効果的な理由
そもそも、なぜインスタはハンドメイド商品の集客・販売に効果的なのでしょうか?
主に挙げられる理由は以下の2つです。
- インスタは写真がメインのSNS
- ショッピング機能が使える
1つ目の理由は、インスタの投稿が他のSNSと違い写真がメインという点です。
商品の写真が最も目につきやすく、さらに投稿一覧も写真で表示されるようになっているため、工夫をすればカタログのような見せ方をすることもできます。
商品の見た目が最も重要なハンドメイド作品の販売において、写真メインで表示される投稿は最適と言えるでしょう。
2つ目の理由は、インスタのショッピング機能です。
ショッピング機能を利用すれば、投稿に直接商品の購入ページのURLを埋め込むことができます。
商品を見た人が『欲しい』と思った時に、間の動作を挟まずそのまま購入ができるため、集客を逃しにくいんですね。
商品を表現しやすく、購入にも繋げやすい。こうした特徴が揃っているため、インスタはハンドメイド作品の集客・販売に適していると言えるんですね。
ハンドメイド作品をインスタ集客するまでの8STEP
ここからは、これからインスタ集客を始めるあなたのために、ハンドメイド作品のインスタ集客成功のために行うべき8STEPを紹介します。
以下の8STEPを実践して、売上アップを実現してくださいね。
- STEP1:アカウントのテーマを決めよう
- STEP2:集客したいユーザーを明確にしよう
- STEP3:集客導線を設置しよう
- STEP4:投稿頻度や時間帯を決めよう
- STEP5:アカウント全体に「統一感」を持たせよう
- STEP6:効果的なハッシュタグを使おう
- STEP7:ストーリーやリール機能を活用しよう
- STEP8:いいねやコメントなどをこちらから行おう
また、インスタ集客のためにはビジネスアカウントへの切り替えは前提として済ませておきましょう。
投稿内容の改善に必要なインサイト機能が使えず、集客数の増加が遠のいてしまうため、必ずビジネスアカウントで運用してくださいね。
ビジネスアカウントへの切り替えはアカウントの『設定』から『アカウント』の『プロアカウントへ切り替える』で行えます。
STEP1:集客したいユーザーを明確にしよう
まずはじめに、どんな人にあなたの作品を売りたいか明確にしましょう。
具体的には、次の項目が明確になるようユーザー像を決められるとベストです。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 生活時間帯
- 好み
予めターゲットにするユーザーを決めていないと、投稿する内容や販売する商品の種類を絞れず、集客に繋がりにくい投稿になってしまいます。
そのため、予め集客したいユーザーを決めてから投稿をはじめましょう。
STEP2:アカウントのテーマを決めよう
集客したいユーザーが決まったら、次にアカウントのテーマを決めましょう。
アカウントのテーマが決まってないと投稿内容もバラバラになってしまい、何を伝えたいアカウントなのかわからなくなってしまいます。
あなたもフォローをする際は投稿単体で判断せず、そのアカウントがどんな情報を発信しているのか知ってからフォローをしていますよね。
あなたの投稿を見ているユーザーも同様、あなたの投稿単体ではなく、アカウントページの雰囲気や全体の投稿内容を見て判断しています。
1つの投稿に興味を持たれても、他の投稿が全く違う内容ならフォローや集客には繋がりません。
そのため、STEP1で決めた集客したいユーザーを元に、予めアカウントのテーマを決めましょう。
STEP3:集客導線を設置しよう
アカウントのテーマが決まったら、集客導線を設置しましょう。
集客導線の設置はインスタ集客で最も重要です。どんなに投稿が魅力的でも、集客に繋げる導線がなければ売上には繋がりません。
インスタではプロフィール欄とストーリーにURLを載せることができます。
販売サイトのURLなどは必ずプロフィールに載せ、ストーリーにもリンクボタンを貼りましょう。
また、ショッピング機能を使えば投稿から直接商品の購入ページに飛ばせます。
こちらの投稿のように、写真をタップするとリンクボタンが現れ、即座に購入ができるんですね。
集客導線をしっかりと設置し、集客を逃さないようにしましょう。
STEP4:投稿頻度や時間帯を決めよう
投稿する頻度や時間帯は予め決めておきましょう。
インスタ集客には定期的な投稿が必要です。
そのため、投稿する時間が決まっていないと、投稿し忘れてしまう可能性があります。
投稿する時間を固定し、定期的な投稿を確実に行えるようにしましょう。
投稿する頻度や時間は「2日に1回、家事が落ち着く16時頃」のように見て欲しいユーザーを元に決めましょう。
また、App Apeの調査によって、16時〜24時が最もユーザーが多い時間帯ということがわかっています。
※濃い赤になるほどユーザーが多く、濃い緑になるほど少ない
そのため、投稿する時間はユーザーの多い時間帯を狙うといいでしょう。
さらに、投稿頻度や時間帯を固定すると、投稿タイミングをユーザーが覚えてくれるため、投稿を見られる回数が増え、それだけ集客の機会も増やせるんですね。
このように集客にとってメリットが多いため、必ず投稿頻度と時間帯を決めておきましょう。
よりユーザーに投稿を見てもらうために、投稿時間や頻度をわかりやすくプロフィールに記載するのもおすすめですよ。
STEP5:アカウント全体に「統一感」を持たせよう
アカウント全体に統一感を持たせるのもインスタ集客には重要です。STEP2で決めたテーマを元に、投稿の世界観も揃えましょう。
投稿に統一感を持たせることにより、単体の投稿だけでなくアカウント自体にもファンをつけられ、集客の機会やリピーターを増やせます。
あなたも商品だけでなく、お店そのものの世界観が気に入ってリピートしているお店もあるのではないでしょうか。
こちらは『優しい風合い』をテーマにしたハンドメイドアクセサリーを販売しているアカウントです。
テーマに沿った白を貴重とした写真で統一されており、世界観がわかりやすいアカウントとなっています。
このように、投稿の世界観を統一し、固定のファンとリピーターを獲得しましょう。
STEP6:効果的なハッシュタグを使おう
投稿の際は効果的なハッシュタグを使いましょう。
ハッシュタグをつけないと検索でかからず、投稿が見られる機会が減ってしまいます。
ですが、効果の薄いハッシュタグをたくさんつけても、雑多な印象になってしまうだけです。
効果的なハッシュタグを選ぶためには、検索数によってキーワードを分けるといいですよ。
検索数の多いハッシュタグは検索されやすいですが、他の投稿に埋もれてしまう可能性が高くなります。
逆に、検索数が少ないと検索される回数は少ないものの、他の投稿に埋もれず見られる可能性が高いです。
そのため、ハッシュタグは検索数の多いものと少ないものを混ぜ、どちらのメリットも得られる投稿にしましょう。
こちらの投稿についている『#レジンアクセサリー』のハッシュタグは検索数182万件と多いですが、『#三日月と星』のタグは検索数500件ほどです。
このように、検索数の多いものと少ないものを混ぜることで、検索にかかりやすい投稿になるんですね。
STEP7:ストーリーやリール機能を活用しよう
フィード投稿だけでなく、ストーリーやリール機能も活用しましょう。
インスタの公式発表によれば、2018年時点でインスタユーザーの70%がストーリーを利用しています。
また、サムライト株式会社の調査によると、特に20代〜30代の女性はフィード投稿よりもストーリーを見る割合が約30%高いことがわかっています。
そのため、ストーリーはフォロワーに対してフィード投稿以上に集客に繋がる可能性があるんですね。
また、リール投稿はストーリーとは異なり、フォロワー以外のユーザーにも見られる投稿です。
そのため、リール機能を活用すればフォロー外からの集客も狙えます。
さらに、ストーリーやリールは動画投稿のため、写真では伝わりづらい作品の使用時のイメージなども伝えやすいんですね。
こちらはハンドメイドのヘアピンを使ったヘアアレンジのリール投稿です。
こうした使用例のイメージを投稿すれば、より集客に効果的ですよ。
ストーリーは24時間で消えてしまいますが、リール投稿はフィードに残すことも可能なため、残しておきたい動画はリール機能を活用しましょう。
STEP8:こちらからいいねやコメントなどを行おう
いいねやコメントはただ待つだけでなく、こちらから積極的に行いましょう。
人には『してもらったことを返したくなる』という行動原理があります。
そのため、いいねやコメント、フォローをしてもらったユーザーからは何らかのアクションが期待できるんですね。
そこからフォローや投稿が見られれば、さらなる集客に繋がる可能性があります。
集客の可能性が広がるため、あなたからいいねやコメントを行うよう心がけましょう。
ハンドメイド作家がインスタからの集客数を伸ばす秘訣
上記で解説した8STEPはあくまで集客するうえで必要最低限の実行項目です。
そのため、8STEPの実行は必須ですが、必ずしも集客数が増えるとはかぎりません。
そこで、ここからはハンドメイド作家が更に集客数を伸ばすための秘訣を紹介します。
より確実に集客数を伸ばすために、ビジネスアカウントのインサイト機能を活用しましょう。
インサイト機能では、以下のデータを確認できます。
- 性別
- 年齢層
- 見た後にフォローやいいねなどの行動をしたか
- 投稿をみたユーザーがフォロワーかフォロワー以外か
- 曜日ごとの投稿が見られた数
どんな投稿が見られ、反応が多いかを分析するのはインスタ集客において非常に重要です。
また、投稿をみたユーザーの性別や年代を分析することで、アカウントの世界観や投稿内容を変える手がかりにもなります。
ハンドメイド作家がインスタで集客数を伸ばすためには、インサイト機能で得られるデータを分析し、投稿内容やタイミングなどを改善していくことが必要なんですね。
インスタ集客に成功している人気ハンドメイド作家の成功例
ここまで、記事を読んできた人の中には、
何をやったらいいかはわかったけど、本当にインスタ集客ってうまくいくの?
と不安を抱えている人もいますよね。
そんなあなたのために、ここからはインスタ集客で成功している人気ハンドメイド作家を紹介します。
今回紹介するのはこちらの3人のアカウントです。
- 世界観が特徴的な『gomesu️さん』
- 作り方をオンライン講座で紹介『miho shimoozonoさん』
- カタログのような投稿が特徴『matoricariaさん』
世界観が特徴的な『gomesu️さん』
『猫が主人公のおとぎ話』をテーマにハンドメイドアクセサリーを制作しているgomesuさん。
大人かわいい世界観が人気を集めており、投稿もテーマに沿った世界観でまとめられています。
投稿の色合いやフォントが統一されており、アカウントページを見ただけでどんな世界観かがわかるようになっています。
このように、あなたの集客したいユーザーに合わせて世界観を決め、投稿を統一して集客を狙っていきましょう。
作り方をオンライン講座で紹介『miho shimoozonoさん』
かわいいプラ板が人気のmiho shimozoozonoさん。
プラ板の販売はもちろん、作り方をオンライン講座で教えることでも集客をしています。
こちらはオンライン講座の予約ページです。
インスタのプロフィールから飛べるようになっており、投稿を見て「自分も作りたい!」と思った人からの集客ができるようになっています。
作り方講座はハンドメイド作家ならではの集客方法です。
作品の販売だけでなく、作り方を教えるところからもマネタイズしてみてはいかがでしょうか。
カタログのような投稿が特徴『matoricariaさん』
ヴィンテージビーズを使用したビーズ刺繍のアクセサリーを制作しているmatoricariaさん。
商品がわかりやすく写っている投稿で、アカウントページで並んでいる様子がカタログのようになっているのが特徴です。
色は様々ですが商品の写し方が統一されており、全体で見てもまとまった印象をうけるページになっています。
このように投稿単体ではなく、アカウントページで全体を見た時を考えながら投稿写真を作成するといいですよ。
ハンドメイド作家が効率的なインスタ集客を目指すなら
今回紹介した8STEPをコツも合わせて実践すれば、着実にハンドメイド作品のインスタでの集客・販売はできます。
しかし、フォロワーや購入してくれるお客さんを増やしていくにはそれなりの時間がかかりますし、何より毎日の定期的な更新が必須です。
そのため、
手間をかけずに集客する方法はないの?
もっと短期間で集客したい…
と感じる人もいますよね。
そこでおすすめなのが、確かな実績と丁寧な運用サポートが特徴のインスタ運用代行サービス『MDS』です。
下記4つが、MDSの主な特徴になります。
- 担当者によるアクション(いいね・フォロー・DMなど)の手動代行
- ターゲットに適したリーチ分析
- 運用方法や集客ノウハウが学べる動画講座
- 手動運用だからアカウント凍結も心配不要
アカウントの運用を手動で代行してくれるため、凍結リスクの心配なく集客に繋がるフォロワー数を増やせます。
また、MDSを利用してどれだけ成果が出てるのか、いつでもスマホから確認できるのも嬉しいポイント。
ただし、MDSはプランごとに最低利用期間が決められています。
そのため「○ヶ月利用したのに、思うのような成果が出なかった…」と後悔しないか不安な人もいますよね。
しかし、実際にMDSを利用したユーザーは1ヶ月で平均500人ものフォロワーを獲得しています。
もちろん、個人や法人に限らずさまざまな業種のMDS利用者から「成果が出た!」という口コミが寄せられています。
最低利用期間はあるものの、凍結リスクを心配することなく効率的に集客に繋がるフォロワーを獲得できるMDS。
「時間や手間をかけずにインスタアカウントを運用したい!」そんな人におすすめの運用代行サービスです。
次の記事では、インスタの集客・代行サービスMDSがどんなサービスなのか、その特徴や実績を紹介しているのでぜひ参考にしてください。
ハンドメイド商品のインスタ集客に関するまとめ
今回は、ハンドメイド作家がインスタで集客・販売をするための8STEPとコツを成功例も合わせて紹介しました。
やり方がわかった今のあなたなら、集客成功まではもう少しです。
理想の集客数を獲得するために、今回紹介したノウハウの実践と改善を繰り返していきましょう。