ここ最近、写真共有アプリインスタのユーザー数が爆発的に増えてきています。
2019年6月、インスタを運営するMeta社の公式発表によれば、国内のアクティブユーザーは3,300万人を突破しました。
国民の約4人に1人がインスタを利用しているという計算です。
その中でも、特に際立った勢いを見せているのが、インスタグラマーという存在です。
インスタグラマーとは、インスタで多くのフォロワーを持ち、たくさんの大きな影響力を持っている人物のことを表します。
トップインスタグラマーになると何百万人ものフォロワーを抱えているため、企業から商品の広告やブランドの広告塔としてお願いされる場合があります。
その際に支払われる広告費がインスタグラマーの収入になります。
トップ層のインスタグラマーになるとその収入が何百万にもなり、年間で1000万円以上の収入を得られます。
この記事では、そんな莫大な影響力と収入を得るインスタグラマーがどんな職業なのか、収入の仕組み人気インスタグラマーをどこよりも詳しく紹介します。
この記事を読めば、インスタグラマーについて余すことなく理解できますよ。
インスタグラマーとはどんな職業?
インスタグラマーは、先ほど説明した通りインスタで多くのフォロワーを持ち、たくさんの大きな影響力を持っている人物のことを表します。
SNS共有アプリのインスタを使って、企業の広告塔として商品をPRしたり、自身で作ったブランド品を販売するなどたくさんの人に影響を与えることができます。
View this post on Instagramすこしまえになるけど、、 sweetChristmas Party ドレスを着たり、みんなに会えたり、クリスマスらしいことができて楽しかった来年もよろしくお願いします @sweet_editors
元AKBのこじはること小嶋陽菜さんは、自身のブランドである「Her to lip」というブランドを立ち上げて、インスタ経由で販売しています。
小嶋陽菜さんはインスタのフォロワーが230万人というとんでもない影響力を持っています。
小嶋さんが一回の投稿するだけで商品が売れるという仕組みになっているので自身がインスタグラマーになってしまえば、広告費を使わずにPRすることができます。
つまり、インスタグラマーはより効率良くお金と時間をかけずに多くの人たちにリーチして行くことができるマーケティングツールなのです。
インスタグラマーが稼ぎを得る仕組みは?
インスタグラマーは、企業から報酬をもらい商品またはサービスをPRすることで収入を得ます。
この仕組みがオーソドックスなインスタグラマーの収益の出し方になります。
他にも、自身の写真を販売したり、オリジナルブランドを作成して販売したりすることもあります。
企業はTVの視聴率の低下に伴い、CMなどに予算を割くことよりもSNSで多くのフォロワーを抱えているインフルエンサーに予算を割くという流れが来ていますね。
インスタグラマーの収入ってどれくらいなの?
職業として確立しつつあるインスタグラマーは一体どれくらいの収入を稼いでいるのでしょうか。
結論から言うと、インスタグラマーの平均月収は約20~40万と言われています。
基本的にインスタグラマーの報酬相場は、1フォロワー1円くらいですので、5万人のフォロワーがいたのであれば、報酬は5万円になります。
1投稿5万円になりますので、かなりコストパフォーマンスの高いビジネスになります。
しかも、トップのインスタグラマーになるとその収入は月収で数百万、年収だと数千万になる方もいらっしゃいます。
それに加え、インスタだけの収入を基盤してメディア、TV、雑誌の出演などの報酬も重なると年収が億に行く可能性ができてきます。
それくらい、インスタグラマーは夢のある職業なのです!
【海外・国内別】インスタの人気インスタグラマー
国内だけでなく海外には、半端ない金額を稼ぐインスタグラマーが多くいます。
その中でももっとも有名なインスタグラマーを海外と国内に分けて紹介いたしますので、ぜひご覧ください。
海外の人気インスタグラマー
カイリージェンナー@kyliejenner
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カイリージェンナーさんは、アメリカでモデル・女優・インスタグラマーとして活躍しており、インスタのフォロワーがなんと1.2億人もいます。
そして、カイリージェンナーさんは1投稿あたりの収入が100万ドル(約1億1000万円)も稼ぐそうです。
自身の立ち上げたブランドのカイリーコスメティックの人気は凄まじく、18ヶ月で売り上げが4億2000万ドルに及びます。
インスタに自身のコスメを販売しているため、1投稿1.2億人に拡散され、とんでもないマーケティング能力を持っています。
インスタグラマーを目指す人は、間違いなくチェックしておいた方がいい人物ですね!
セレーナ・ゴメス @selenagomez
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アメリカの女優でもあり歌手・インスタグラマーでもあるセレーナ・ゴメスさんです。
インスタのフォロワーは1位のカイリーさんを抜いて1.4億人おり、1投稿あたりの収入が8800万円と言われています。
他にも活動家としても知られるセレーナ・ゴメスさんはユニセフ親善大使として世界中で苦しんでいる子供達に支援をしています。
クリスティアーノ・ロナウド@cristiano
世界トップクラスのサッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手です。
ロナウド選手のインスタフォロワーは1.4億人いて、1投稿8250万円の収入があります。
鍛え抜かれた肉体と、整った顔立ちで女性のみならず、男性にも多くのファンがいるのが特徴的ですね。
あまり知っている人は多くないですが、自身の出身地マデイラとリスボンにそれぞれ4つ星ホテル「CR7」を展開している実業家でもあります。
この3人を見ているだけで、インスタには大きな可能性を感じますね。
日本の人気インタグラマー
渡辺直美 @watanabenaomi703
渡辺直美さんは、テレビでも大活躍している女芸人になります。
直美さんのインスタのフォロワーは約850万人おり、日本で一番フォロワーを抱えているインスタグラマーになります。
芸人らしい面白いインスタ投稿が特徴で、特にストーリーの投稿はキレのあるダンスを見せてくれたりと、癖になってしまう面白さです。
加えて、自身でPUNYUSというアパレルブランドも立ち上げており、日本の若い女性にも大人気のブランドにまでなっています。
インスタグラマーとしてもビジネスウーマンとしても、芸人としても大注目の渡辺直美さんはぜひフォローしておきましょう。
ROLA @rolaofficial
知らない人もいないであろう、モデルのローラさんはインスタフォロワーが500万人を超えています。
抜群のスタイルで女性からも男性からも絶大な信頼を勝ち取っています。
本当にスタイルの良さが圧巻すぎて、毎回投稿されるのを楽しみに待っています。
主に投稿としては、自身がモデルとなったファッションの投稿が多いので流行に敏感な人は間違いなくフォローしておいた方がいいですね!
ローラさんはそんなにストーリー投稿をしないため、ストーリーを投稿する際は、要チェックですね^^
水原希子 @i_am_kiko
僕が個人的な大好きなモデルさんの水原希子さん。
抜群のスタイルとユーモアを兼ね備えた水原さんは、インスグラムのフォロワーが500万人以上もいてかなりの影響力を持っています。
インスタの投稿がかなり個性的で、自身のライフスタイルだけでなく個性的なファッションを投稿しています。
ギリギリのセクシーショットや普段見せないファッションなど、独特な世界観をもってい水原希子さんのアカウントは要チェックですね!
海外も国内も共通点として、女性のインスタグラマーがかなり多いですね。
それに加え、ファッションに関する内容を載せている人がインスタグラマーになっています。
フォロワーを増やして、インスタグラマーとして収入をあげたいのであればファッション関係の投稿をしたら可能性が広がりますね。
また、次の記事ではそもそもインスタグラマーが稼げるのか、その収入額や一般人が稼ぐ方法を解説しているので良ければ参考にしてください。
国内の人気インスタグラマー
インスタの特徴として、もともと知名度のある芸能人だけでなく一般の方でもインスタグラーになることができるのがあります。
これまで紹介していたトップインスタグラマーは、ほとんど元々知名度のある芸能人の方でしたが、今回はカテゴリ別に分けて一般の方のインスタグラマーを紹介します。
主に、ファッション・メイク・食べ物・ライフスタイル・風景の5つになります。
以下で詳しく説明していきますね。
ファッション
金子麻貴は、事務所に所属している訳でもない一般の方でファッションインスタグラマーをやっています。
シンプルなファッションが特徴的な方で、誰でもマネをすることができるのでコーディネートを見習いたい人は要チェックですね!
KEN TSUKAHARAさんは、男性ファッションインスタグラマーです!
自身のブランドであるkenvyの商品は高品質な素材を使って長持ちしておまけにかっこいいものばかりです!
コーディネートに毎日迷っている人であれあば、kenさんのインスタを見れば間違いなし。
メイク
フリーランスモデルで大活躍中の濱田あおいさんは、主にメイクアップの動画や投稿を行っています。
おすすめのメイク道具やおすすめのメイク方法を掲載したりなど、メイクで悩んでいる女性にとっては最高のアカウントになりますでフォローしちゃいましょう。
モデルとして活躍しているアヤナさんは、自身で使用したメイク道具を紹介しています。
ご自身で使ったメイク道具しか紹介しないため、信ぴょう性も高く安心してその商品を購入することができます。
動画でもわかりやすく、メイクアップの方法を紹介しているのでメイクに悩んでいる方なら必見のアカウントになります。
食べ物系
Keiさんはグラフィックデザイナーでありながら、朝食の写真を投稿してアクセスを集めているインスタグラマーです。
美しい朝食がインスタの投稿に並びすぎて、「本当に朝食なの?」と疑ってしまうほどです。
書籍「TODAY’S BREAKFST」「MORNING TABLE」「食パンがあれば」も発売している、凄腕インスタグラマーです。
ひろさんのインスタは、食べ物をメインに投稿するアカウントになります。
ひろさんが撮影する食事の写真が本当に綺麗なのが特徴です。
食事の写真を全体的に撮れていますし、メインで撮影したいものにしっかりフォーカスが合っているのでカメラマンとしてもかなり上手です。
こんな食事が前に並べられていたら、思わず手を出しちゃいそうになるくらい美しい写真の数々ですね。
食べ物系インスタグラマーを目指しているなら、絶対にヒロさんの撮影テクニックを真似していきましょう。
ライフスタイル系
yupinokoさんはDIYに関する投稿がメインのアカウントになっています。
お部屋のリフォームや寝室やキッチンのDIYが美しくインスタに並んでいます。
DIYのイメージがなかなか出ないなって思っているあなたにはぴったりのアカウントになります。
写真撮影もかなりこだわられているので、参考になりますね!
全ての写真がフォトジェニックで雑誌のような作りになっているthinkofdream_2さん。
お菓子をメインに撮影していますが、その背景のオシャレ感は他のアカウントより頭一つ抜きんでていますね!
グレーで統一感のある画像を投稿しているのでさすがインスタグラマーというようなアカウント設計になっています。
風景系
ブラックトーンで統一されていて海外の雰囲気をメインに撮影しているsamwithcamさん。
プロのフォトグラファーとして活躍されており、人物を交えた写真と雄大な自然を上手に切り取られています。
やはりiPhoneで撮った写真よりもやはり本格的なプロ使用のカメラで撮影された写真は迫力と画質が素晴らしいですね。
言葉を失うほどのインスタアカウントとはこの人のことを指します。
映画プロデューサーでもあり、インフルエンサーでもあり、インスタグラマーでもあるmuradosmannさんです。
女性が手を引いている画像をメインの写真として撮影していますが、撮影だけでなくイラストも合成しているためとてもファンタスティックなインスタアカウントができています。
合成とは思えない自然な写真でありながら、非日常をうまく取り入れているアカウントですので、見ているだけうっとりしてしまうような投稿になっています。
カメラマンや本格的な風景インスタグラマーを目指しているなか間違いなくフォローしてほしいアカウントです!
今見ていただいた、アカウントは全て各カテゴリでトップ層のインスタグラマーになっています。
個々人のアカウントでしっかりとした特徴が出ていますし、しっかりとした軸が決まっているのが伺えます。
上記で紹介したアカウントのように、あなたがインスタグラマーを目指すならまず第一にカテゴリをしっかり決めることが大切になります。
適当な投稿をせず、1枚1枚こだわって統一感のあるインスタアカウントを作りましょう。
インスタグラマーになるためにはどうすればいいの?
一般人でもインスタグラマーになれるの?
そんな思いが溢れてきますよね。
そんなあなたのために、インスタグラマーになるための近道を授けたいと思います。
興味のある方は読み進めていってください。
まずカテゴリを決める
先ほど紹介したインスタグラマーのように、まずインスタのカテゴリやジャンルを決めていきましょう。
いわゆる、自分のインスタアカウントの方向性というものです。
あなたのアカウントがどういうものなのか、一目でわかるような写真を載せることがとても大切になります。
自分が旅行とかで海外によく行くなら、海外旅行に統一したアカウントにしたりすることができますし、サッカーが好きならサッカーに統一したアカウントに設定しましょう。
自分の好きなことをインスタのアカウントに投稿する方が、長続きできるので好きなものを投稿していきましょう^^
フォロワーを増やそう
カテゴリが決まったらあとは、土台としてフォロワーを増やしていく必要があります。
インスタは、フォロワーがいないといいねやコメントが伸びないです。
フォロワーをいかに獲得できるのかが、インスタでは重要なポイントになりまので、まずインスタグラマーを目指すならフォロワーを増やすことをメインに置いておきましょう。
いいねを多くもらおう
フォロワーが増えてきたら自然といいねも増えていきます。
だいたいエンゲージメント率で行ったらフォロワーの5~10%のいいねをもらっていることが理想とされています。
いいねをもらうには、投稿する写真を工夫していく必要があります。
9枚の写真の統一感、色合いの統一感、文章をしっかり書くなどインスタでいいねをもらうにはたくさんの要素が必要になってきます。
また、下の記事ではインスタでいいねが少ない・つかない理由を、いいねされない時の対処法も交えて解説しているので、良ければ参考にしてください。
コメントをたくさんもらう
最後にフォロワーも増え、いいねも多くもらうことができたらコメントもたくさんもらえるようになります。
基本的に数が比例してくるのでフォロー→いいねが増えたら必然的にコメントの数も多くなってきます。
コメントをもらったらしっかり、コメントを返すことも忘れずに行なってください。
どうやったらインスタのいいねやフォロワー・コメント増えるの?
基本的なインスタグラムのいいね、フォロワーコメントの増やし方について簡単に説明します。
いいね、フォロワーコメントを増やすには、以下の4つのポイントがあります。
- プロフィール欄を充実させる
- 投稿画像を加工する
- 投稿画像の統一感を意識する
- 3日に1回は投稿する
それぞれ詳しく解説していきますね。
また、次の記事ではインスタのいいね平均はどれくらいなのか、その数や増やすコツを紹介しているので合わせて参考にしてください。
プロフィール欄の充実
まず大切となってくるのがプロフィール欄の充実になります。
プロフィール欄は、あなたのアカウントに訪れた際に一番最初に見る場所になります。
つまり、あなたのアカウントの顔になります。
この顔をしっかり綺麗にすることで第一印象がとてもよくなり、フォローしてくれる可能性がとても高くなるのです。
また、下の記事ではインスタのプロフィールをきれいに書く秘訣を体験談も交えて紹介しているので、良ければチェックしてみてください。
画像をしっかり加工する
インスタは写真加工共有アプリですので、加工することが写真を加工することがとても大切になります。
写真を加工して、カメラで撮影した写真よりもより美しく、より洗練されたものにする必要があります。
投稿した写真を選んで、統一感をしっかり保ちながらあなたならではの加工をしてみましょう。
次の記事では、インスタグラマーも実践するインスタの投稿・画像をおしゃれにする編集方法を、おすすめの加工アプリも交えて解説しているのでぜひ参考にしてください。
投稿画像の統一感を意識する
ただ、やみくもに綺麗な写真を載せたとしても何も意味がありません。
インスタは9枚の写真の統一感がとても重要になります。
プロフィール欄の下に出てくる、9枚の写真の塊の印象によって、あなたのアカウントの第一印象が変わってきます。
- 色の統一
- テーマ・カテゴリの統一
- 角度の統一
などあなたのインスタのアカウントの統一感をしっかり出していくことが、インスタグラマーになる近道になります。
3日に1回は投稿する
よく勘違いされる人が多いのですが、インスタはそんなに頻繁に投稿してしまうといいねの数が伸びなくなってしまいます。
インスタのおすすめの投稿頻度としては、3日に1回がベストだと言われています。
一日何回も投稿したり、毎日投稿したりしてもなかなかいいねやフォロワーが増えていかない傾向になります。
自分自身が長く続けられる間隔、だいたい3日1回などの投稿をした方が続けられるのでおすすめです。
また、下の記事ではインスタフォロワーの増やす方を増えなくなる理由も交えて解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
今後のインスタグラマーの可能性ってどうなの?
今後インスタグラマーは今の勢いのままにどんどん活躍の場所が広がっていくと私は思っています。
フォロワーを何十万人、何百万人も抱えているインスタグラマーはもはや、一つのコミュニティを作っています。
その巨大なコミュニティは、いくらでも変化をさせることができます。
自身で会員制のコミュニティを作ってファッションの情報交換できる場所を作ったり、インスタグラマーを育てる学校も作ったりと無限大に可能性は広がります。
もっというと、最近アップデートされて追加されたIGTVという、インスタのサービスはTVと言う名前だけあってあなたの番組を作ることができます。
このTVがよりもっと浸透してくれば、地上波のTVの視聴者も減っていく可能性もあります。
それはインスタだけに限った話ではありませんが、YouTubeもどんどん進化をしてきています。
YouTuberなどと言われる、YouTube上で活躍してきている個人またはグループいます。
SNSを利用したインフルエンサーがこれから世界を席巻していくことは間違いないないです。
どんどんSNSも進化していき、どのSNSにあった独自のファンを獲得することがこれから大切になっていきますので、ぜひあなたも時代の波に乗り遅れないようにしないといけないですね。
「SNSは怖い」
「プライベートをさらけ出すのなんかいやだ」
なんて、未知なるものに恐る暇はありません。
どんどん利用していって、今の時代の流れをしっかり感じていきましょう。
インスタグラマーに関するまとめ
今回は、インスタグラマーがどんな職業なのか、収入の仕組みや人気インスタグラマーを紹介しました。
今回の記事を簡単にまとめてみると
- インスタグラマーは多くのフォロワーを抱えている人のことを言う
- インスタグラマーは多くの人に影響を与える
- インスタグラマーは企業のサービスのPRや広告塔として報酬を得る仕事
- 海外には数十億以上も稼ぐインスタグラマーがいる
- インスタグラマーはこれから幅広い活躍を見せる可能性がある職業
の5つになります。
インスタグラマーはこれからどんどん活躍の幅を広げていくでしょう。
企業の予算がTVCMからどんどんSNSに流れつつあり、でもクライアントのたまに広告代理店は予算をつかいきらなければいけないと言う状況です。
SNSを上手に使っている人はどんどん仕事が舞い込んできますが、SNSをまだ使いこなせていない人はだんだん取り残されていくでしょう。
この記事をきっかけにインスタグラマーとはどういうものなのか理解できたと思います。
ここで終わりにせず、インスタをやっていない人ならすぐにダウンロードし、インスタを利用している人ならより一層投稿に磨きをかけましょう。