TwitterやFacebookなど、広告やCMに比べはるかに少ない費用で集客成果をあげられると話題のSNS。
中でも、instagramを使えば費用対効果の高い集客や売上を実現できるとにらみ、アカウント運用に乗り出す企業が増えています。
そんな流れに遅れまいと、集客目的でinstagramのビジネスアカウントを開設したは良いものの、
instagramから集客するイメージが湧かない…
instagram集客に成功してる企業って何してるの?
と悩んでいる人は多いはず。
すでにinstagramで顧客の集客に成功してる企業があるなら、参考にしたいと思うのは当然ですよね。
そこで、今回は次の業界別にinstagram集客の成功事例を紹介します。
※業界名を押せば、各成功事例の紹介欄に移動できます。
この記事を読めば、理想のinstagram集客が実現できるようになりますよ。
なお、次の記事ではインスタの集客方法を、成功事例や集客数を増やすコツも交え詳しく解説しているのであわせて参考にしてください。
→ インスタ集客完全ガイド!方法やコツ、ジャンル別の成功例も紹介
Instagram集客で目指すべき上位企業アカウントの指標一覧【業界別】
まずはじめに、今回紹介する各業界の企業アカウント平均指標データを一覧資料にまとめました。
今後のinstagram運用や集客で目指すべき1つの目安としてご活用ください。
機能の名前 | フォロワー数 | エンゲージメント率 |
---|---|---|
飲食 | 平均値 ・9万7,710 (中央値) ・3万5,844 | 2.9% |
アパレル | 平均値 ・19万7,916 (中央値) ・12万7,177 | 0.6% |
美容 /コスメ | 平均値 ・10万2,050 (中央値) ・4万2,657 | 1.4% |
旅行 | 平均値 ・4万9,682 (中央値) ・2万7,027 | 3.8% |
メディア | 平均値 ・21万1,624 (中央値) ・11万9,521 | 1.7% |
『Instagram最新動向調査レポート〜2021年8月度〜』
をもとに作成
※フォロワー数には、各業界でフォロワー数の多い上位20アカウントの平均値/中央値を記載しています。
※エンゲージメント率には、各業界の平均エンゲージメント率を記載しています。
※成長率には、1ヶ月間のフォロワー数の推移をもとに算出した平均成長率を記載しています。
Instagram集客に成功した企業アカウント事例5選【飲食】
ここでは、飲食分野で集客に成功している下記5つのinstagramアカウントを、集客の参考になるポイントも交えて紹介します。
イタリア発のチョコレート・ジェラート専門店「Venchi(ヴェンキ)」
アカウント名 | @venchi_jp |
フォロワー数 | 1.8万人 (2022年1月時点) |
1つ目に紹介するのは、創業140年以上の歴史を持つイタリア発のチョコレート・ジェラート専門店、「Venchi(ヴェンキ)」の日本公式instagramアカウント。
ちなみに、ヴェンキは世界70か国に100以上の店舗を出店する人気ブランドです。
質の高い原料からつくられる宝石のように美しいチョコレートが、日本を含め世界中で高い人気を集めています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 視覚に訴えかける鮮やかな投稿画像
- 購買意欲を掻き立てる投稿文
いつまでも眺めていたくなるきれいでおしゃれな投稿画像は、Venchiのinstagramアカウントから学べるポイントの1つです。
「チョコレートブティック」と名高いVenchiチョコレートの魅力が最大限に伝わるよう、投稿画像の質にこだわっているのが感じられますね。
また、投稿画像を見ながら読むことで購買意欲が掻き立てられる投稿文も大きなポイント。
詳細URLや販売日などの商品情報はもちろん、「数量限定のため売り切れ次第終了となります。」という限定性を訴求する内容が記載している点からも、ユーザーの購買意欲を高める工夫が伺えますね。
ちなみに、限定性を訴求する投稿は24時間で消えてしまうストーリーズで発信するのも有効的。
店舗だけでなく、オンラインショップからの販売数を増やしたい飲食店は、Venchiのアカウントを参考してみると良いですよ。
日本を代表する飲料・食品メーカー「ポッカサッポロフード&ビバレッジ」
アカウント名 | @pokkasapporo |
フォロワー数 | 3.4万人 (2022年1月時点) |
2つ目に紹介するのは、『おいしい「!」がある』というキャッチフレーズが有名な飲料・食品メーカー、「ポッカサッポロフード&ビバレッジ(略称:ポッカサッポロ)」のinstagram公式アカウント。
ポッカサッポロは、『ポッカレモン』や『じっくりコトコト』シリーズのスープなど、誰もが一度は手にした経験のある大ヒット商品を手掛ける人気メーカーです。
また、instagramアカウントではレシピや商品情報などの投稿に加え、『#わたしのポッカレモン』という独自のハッシュタグも作成しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
ユーザーに『投稿を見る習慣』を作り出す企画構成と、購買の好循環を生み出す投稿内容は、ポッカサッポロのinstagramアカウントから学べる参考ポイントです。
飲料・食品メーカーである、自社の強みを活かした『自社商品×レシピ』の投稿内容はまさに圧巻。
学びに繋がるだけでなく、「試してみたい!」という好奇心もくすぐられます。
また、投稿の閲覧をきっかけに次のような購買に繋がる好循環を生む投稿の構成も、ユーザーの心情をつかんでいる証拠です。
- 投稿を見る
- 投稿から学ぶ(レシピを試したくなる)
- 商品を購入する
- レシピをもとに料理・調理する
フォロワー数や投稿の閲覧数/保存数、そして商品販売数の増加にまで寄与する投稿内容の構成は、飲食店問わず参考になるポイントです。
自社商品の強みを活かした投稿内容や、投稿から集客するイメージが湧かない人は、ポッカサッポロのinstagramアカウントを参考にしてみると良いですよ。
大手食品メーカーのミツカンが手掛ける「カンタン酢」
アカウント名 | @kantansu_recipe |
フォロワー数 | 8.5万人 (2022年1月時点) |
3つ目に紹介するのは、大手食品メーカーのミツカンが手掛ける人気商品「カンタン酢」のinstagram公式アカウント。
専用アカウントを運営している点からも、カンタン酢への注力振りが伺えますね。
また、instagramアカウントではカンタン酢を用いたレシピの投稿に加え、『#カンタン酢レシピ』という独自のハッシュタグも作成しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 『見る→学ぶ→購入する→試す』
の好循環を生み出す投稿内容 - 新規ユーザーに配慮された投稿画像
先ほど紹介したポッカサッポロと同様に、購買意欲を掻き立てるフィード投稿の構成は、カンタン酢のinstagramアカウントから学べる参考ポイントです。
『カンタン酢を使ったおすすめレシピの紹介』のように、自社商品の特徴が最大限アピールできる内容を投稿できるかは、instagram集客の成功に欠かせない要素ですからね。
また、閲覧ユーザーが投稿のレシピを参考にしながら調理できるよう、材料や手順が非常にわかりやすく記載されている点も工夫の1つ。
集客への繋げ方だけでなく、調理目的で投稿を見るユーザーに向けた投稿作りが参考になるinstagramアカウントです。
シガールで有名な南青山の洋菓子ブランド「ヨックモック」
アカウント名 | @yokumoku_jp |
フォロワー数 | 2.4万人 (2022年1月時点) |
4つ目に紹介するのは、南青山に本店を構える洋菓子ブランド『ヨックモック』のinstagramアカウント。
『シガール』や『南青山ロール』などの商品が親しまれ、都内の百貨店にも出店する人気ブランドです。
また、instagramアカウントでは商品紹介の投稿に加え、『#ヨックモック』という独自のハッシュタグも作成しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 購入後の利用シーンが
イメージできる投稿画像 - 購入者の口コミを盛り込んだ投稿文
購入後の利用シーンがイメージできる投稿画像と、購入者の口コミやアンケート結果を盛り込んだ投稿文が、ヨックモックのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
投稿画面に広がる日常生活へ溶け込んだ商品画像の世界観が、ユーザーの購買意欲を高めていますね。
また、購入者の口コミやアンケート結果をテキストで投稿文に盛り込むことで、商品への信頼や安心感が増す点も工夫の1つ。
閲覧ユーザーに商品への信頼や安心感を浸透させる投稿が参考になるinstagramアカウントです。
世界最大のアイスクリームチェーン「サーティワンアイスクリーム」
アカウント名 | @31icecream_japan |
フォロワー数 | 12.9万人 (2022年1月時点) |
5つ目に紹介するのは、言わずと知れた『サーティーワンアイスクリーム』の日本公式instagramアカウント。
国内・海外を問わず、老若男女に愛される人気アイスクリーム店です。
また、instagramアカウントではフレーバー情報の投稿に加え、『#今日の31フレーバー』という独自のハッシュタグも作成しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- きれいに統一された
投稿画像のアイキャッチ - キャンペーンやクーポン情報を
まとめたハイライト
統一感ある投稿画像のアイキャッチと、お得な情報がまとめられたハイライトが、サーティーワンアイスクリームのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
『集客の入り口』として大きな役割を果たすプロフィールページでは、投稿画像1枚目(アイキャッチ)の統一感が肝になります。
サーティーワンアイスクリームのように、投稿画像の1枚目がきれいに揃っていれば、アカウントの印象が良くなるためです。
また、プロフィールページに訪れたユーザーが一目でわかるよう、これまで発信したキャンペーン投稿やスーリーズをハイライトにまとめているのも工夫の1つ。
ユーザーの購買意欲が自然に沸き立つアカウント設計が参考になるinstagramアカウントです。
次の記事では、飲食店がインスタで集客するポイントを成功例も交えて紹介してるので、合わせて参考にしてください。
Instagram集客に成功した企業アカウント事例5選【美容/コスメ】
ここでは、美容/コスメの分野で集客に成功している下記5つのinstagramアカウントを、集客の参考になるポイントも交えて紹介します。
化粧品メーカーのKOSEが手掛けるロングセラーブランド「雪肌精」
1つ目に紹介するのは、化粧品メーカのKOSEが手掛けるブランド『雪肌精』のinstagramアカウント。
青いボトルがトレードマークの雪肌精は、1985年の販売開始以来、処方やボトルデザインを変更することなく製造・販売され続けているロングセラーブランドです。
また、instagramアカウントでは新製品やおすすめ商品を紹介する投稿に加え、『#雪肌精クリアウェルネス』『クリーンビューティー』などの独自ハッシュタグも作成しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 販売商品に好印象をもたらす
きれいな投稿画像 - 客層を意識した投稿文
化粧品という自社の販売商品に好印象をもたらすきれいな投稿画像と、客層を意識した投稿文が、雪肌精のinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
本来、化粧品は実際に試してこそ買いたい気持ちが掻き立てられる商品のため、画像(写真)だけではユーザーの購買意欲を高めるのは困難です。
しかし、雪肌精では「肌に良さそう!」「使えばきれいになるかも」と感じるような美しい投稿画像を用いることで、販売商品のイメージやユーザーの購買意欲を飛躍的に高めています。
また、海外ユーザーからの閲覧やコメントでのコミュニケーションを想定し、英訳した投稿文を載せている点も工夫の1つ。
購買意欲を高める自社商品の魅せ方が参考になるinstagramアカウントです。
ケアとデザインを同時に叶える新感覚ヘアケアブランド「LUFT」
2つ目に紹介するのは、『サロンクオリティーを、お手軽に。 』をコンセプトに、新感覚のヘアケア製品を販売する『LUFT』のinstagramアカウント。
ブランド名のLUFTには、ドイツ語で『空気』という意味があり、『毎日の生活に高品質な製品で空気感を与えたい』といったメッセージが込められているそうです。
また、instagramアカウントではお得なイベント・キャンペーン情報や、新製品の情報などを投稿しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 販売商品にマッチした
清潔感あふれる投稿画像の配色 - わかりやすくまとめられた
イベント・キャンペーン情報
販売商品であるヘアケア製品にマッチした投稿画像と、わかりやすくまとめられたイベント・キャンペーン情報が、LUFTのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
白色を基調に作られた投稿画像が、ヘアケア製品への清潔さを連想させますね。
また、広告さながらにハイインパクトかつ、わかりやすくまとめられたイベント・キャンペーン情報も工夫の1つ。
イベントやキャンペーン情報をメインとした投稿の作り方が参考になるinstagramアカウントです。
人気アパレルショップが手掛ける化粧品ブランド「SNIDEL BEAUTY」
アカウント名 | @snidelbeauty |
フォロワー数 | 2.1万人 (2022年1月時点) |
3つ目に紹介するのは、レディスアパレルショップSNIDELが手掛ける化粧品ブランド『SNIDEL BEAUTY』のinstagramアカウント。
東京・大阪・名古屋・福岡の4大都市に店舗を構えるほか、オンライストアでも販売を行う人気ブランドです。
また、instagramアカウントでは新製品やおすすめ商品の情報を投稿しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 商品の使用感が伝わる動画投稿
- 人気商品や店舗情報が
まとめられたハイライト
商品の使用感が伝わる動画投稿と、人気商品や店舗情報がわかりやすくまとめられたハイライトが、SNIDEL BEAUTYのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
自社製品を使いながらメイクする様子を動画配信することで、商品の使用感や使い方はもちろん、メイク後の仕上がりも確認できる投稿になっています。
化粧品という自社商品の宣伝に加え、ユーザーへの有益な情報発信を兼ね備えた効果抜群の投稿ですね。
また、『ベストコスメ 下半期』『取扱店舗』などと題した投稿・ストーリーズをまとめたハイライトが、ユーザーに必要な情報を伝えやすくしている点も工夫の1つ。
ユーザビリティに配慮されたアカウント設計が参考になるinstagramアカウントです。
韓国のコスメティックメーカーMISSHAの妹ブランド「A’pieu(アピュー)」
アカウント名 | @apieu_japan |
フォロワー数 | 2.7万人 (2022年1月時点) |
4つ目に紹介するのは、韓国のコスメティックメーカーMISSHA(ミシャ)が手掛ける妹ブランド『A’pieu』の日本公式instagramアカウント。
ちなみに、MISSHAは日本にも拠点を置く韓国の人気コスメブランドです。
また、A’pieuのinstagramアカウントでは新製品やおすすめ商品を投稿しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- ユーザーからの悩み相談と
自社製品のレビューを兼ね備えた
Q&A形式の動画投稿
ユーザーからの悩み相談と、自社製品のレビューを兼ね備えたQ&A形式の動画投稿が、A’pieuのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
ちなみに、A’pieuでは韓国発の人気ガールズグループTWICEのサナとダヒョンが、イメージモデルを務めています。
一見、上の投稿は『一般的なQ&A動画』に感じられるかもしれません。
しかし、実のところ上の投稿動画には、集客に欠かせない次の要素がすべて詰まっているんです。
投稿動画に含まれている要素 | 要素の詳細 |
---|---|
有益な情報提供 | 自社製品の効果に疑問を持つ ユーザーの悩みに応える |
イメージモデルの起用 | 人気グループメンバーの影響力を 加味したキャスティング |
自社製品の効果を 裏付ける投稿の信憑性 | 『一重の私にA’pieuのマスカラはどれくらい持続しますか?』 といった相談に、同じく一重のダヒョンが応えている |
閲覧ユーザーの 購買意欲を刺激 | 実際に製品を使いながら 悩みに応えている |
一重に悩むユーザーの相談に、同じく一重のダヒョンが応える構成は見事というほかありません。
また、悩み相談を通じて自社製品のレビューも行っているため、閲覧ユーザーの購買意欲も刺激されます。
集客に欠かせない要素を、1つの投稿動画に詰め込んだ構成づくりが参考になるinstagramアカウントです。
肌に優しいスキンケア商品を取り扱う韓国コスメブランド「魔女工場」
アカウント名 | @manyofactory_japan |
フォロワー数 | 2.5万人 (2022年1月時点) |
5つ目に紹介するのは、天然由来成分を中心とした肌に優しいスキンケア商品を販売する、韓国発のコスメティックブランド『魔女工場』のinstagramアカウント。
美肌大国と呼ばれる韓国で数々の賞を受賞し、日本への上陸も果たした実績高い人気ブランドです。
また、instagramアカウントでは新製品の最新情報やおすすめ商品を投稿しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 『どんな人におすすめ』なのかが
一目でわかる投稿文
『どんな人におすすめ』なのかが一目でわかる投稿文が、魔女工場のinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
魔女工場の投稿文には、製品の特徴や魅力をただ伝えるだけでなく、『商品を使うとどんな悩みが解決できるのか』が具体的に書かれています。
また、ユーザーの購買意欲が高まるよう、イメージしやすい文章で書かれている点も工夫の1つ。
ユーザーの悩みに共感し、購買意欲を掻き立てる投稿文が参考になるinstagramアカウントです。
ちなみに、次の記事では美容室や美容師がインスタで集客する4つのポイントを成功例も交えて紹介しているので、合わせて参考にしてください。
Instagram集客に成功した企業アカウント事例4選【ファッション/アパレル】
ここでは、ファッション/アパレルの分野で集客に成功している下記4つのinstagramアカウントを、集客の参考になるポイントも交えて紹介します。
大人女性の心をつかむ人気ファッションブランド『Classical Elf』
アカウント名 | @classicalelf_official |
フォロワー数 | 21.5万人 (2022年1月時点) |
1つ目に紹介するのは、レディスファッションブランド『Classical Elf(クラシカルエルフ)』のinstagramアカウント。
安価かつ大人女性のツボをおさえるトレンドアイテムが、20代後半から40代の女性を中心に人気を集めています。
また、instagramアカウントではおすすめのコーディネートや新作アイテムの情報を投稿しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 画像(写真)と動画を組み合わせた
着用感の伝わりやすい投稿
画像(写真)と動画を組み合わせた着用感の伝わりやすい投稿が、クラシカルエルフのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
オンラインで洋服を買う際、素材やサイズ、実際の着用感を気にするユーザーは大勢います。
そのため、クラシカルエルフでは投稿に生地感や着用の様子がわかる動画を埋め込むことで、ユーザーニーズに応えているのです。
いわば、投稿に埋め込まれた動画は店舗のフィッティングルームにある『鏡』そのもの。
困難なイメージがあるオンラインでの洋服販売を見事なアイデアで実現した、成功事例にふさわしいinstagramアカウントです。
洗練されたデザインが魅力のファッションブランド『CADUNÉ』
アカウント名 | @cadune_officia |
フォロワー数 | 1.9万人 (2022年1月時点) |
2つ目に紹介するのは、2020年2月にスタートしたレディスブランド『CADUNÉ(カデュネ)』のinstagramアカウント。
『月の満ち欠けのように変わりゆく女性に寄り添う』をコンセプトに、洗練されたモダンなデザインのアイテムを展開しています。
また、instagramアカウントではおすすめのコーディネートや新作アイテムの情報を投稿しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- プレオーダーや先行予約を
促進するキャンペーン投稿
プレオーダーや先行予約を促進するキャンペーン投稿が、カデュネのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
カデュネでは、新作アイテムの発売前に、『期間内に対象アイテムを受注すれば、商品購入時に10%ポイント付与』といった形でキャンペーンを実施しています。
新作アイテムのキャンペーン情報を積極的に投稿することで、ユーザーの購買意欲を高めているわけです。
有益かつ最新性の高い情報をユーザーに届けるアカウント運用が参考になるinstagramアカウントです。
創業70年の歴史を持つ世界的スポーツブランド『PUMA』
アカウント名 | @pumajapan |
フォロワー数 | 4.4万人 (2022年1月時点) |
3つ目に紹介するのは、世界中から絶大な支持を得る人気スポーツブランド『PUMA(プーマ)』の日本公式instagramアカウント。
1948年の創業から、70年以上が経つ今でも多くのファンに愛され続ける人気メーカーです。
また、instagramアカウントではおすすめ製品や新作アイテムの情報を投稿しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- ブランドロゴを印象付ける
投稿画像(写真)
ブランドロゴを印象付ける投稿画像(写真)が、プーマのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
投稿画像(写真)には、プーマを象徴するブランドロゴがさりげなく自然な形で写されています。
一目でプーマだとわかるブランドロゴの高い認知度を活かし、閲覧ユーザーに『かっこいいおしゃれなプーマ』を印象付けているのも工夫の1つ。
ブランドロゴを記憶に印象付ける投稿画像(写真)の魅せ方が参考になるinstagramアカウントです。
程よいトレンド感が人気のレディスファッションブランド『Lumier』
アカウント名 | @lumier_officialshop |
フォロワー数 | 8.9万人 (2022年1月時点) |
4つ目に紹介するのは、レディスファッションブランド『Lumier(リュミエ)』のinstagramアカウント。
程よくトレンドを取り入れた、使い勝手の良いアイテムが人気を集めています。
また、instagramアカウントではおすすめのコーディネートや新作アイテムの投稿に加え、『#リュミエコーデ』という独自のハッシュタグも作成しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- コーディネート画像(写真)と
独自ハッシュタグを組み合わせた
拡散効果を促す投稿
コーディネート画像(写真)と独自ハッシュタグを組み合わせた拡散効果を促す投稿が、リュミエのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
リュミエの投稿には、おすすめコーディネートを紹介する画像(写真)に加え、『#リュミエコーデ であなたのコーデもPick Up』という文が記載されています。
ユーザーがリュミエで買った商品の着用画像を独自ハッシュタグ付きで投稿すれば、アカウントの認知が飛躍的に高まりますね。
もちろん、認知の拡大は集客効果にも繋がります。
アカウント認知の向上を、自然な形でユーザーに促す投稿が参考になるinstagramアカウントです。
また、次の記事ではアパレル店舗やファッションECサイトの事業者がインスタから集客するポイントを、成功事例も交えて紹介しているので合わせて参考にしてください。
Instagram集客に成功した企業アカウント事例3選【旅行】
ここでは、旅行の分野で集客に成功している下記3つのinstagramアカウントを、集客の参考になるポイントも交えて紹介します。
日本各地のおすすめホテル・観光スポットを紹介する『コスパ旅』
アカウント名 | @cosupa_tabi |
フォロワー数 | 11.2万人 (2022年1月時点) |
1つ目に紹介するのは、『コスパ良くオシャレに旅する』をコンセプトに、日本各地のおすすめホテル・観光スポットを紹介する『コスパ旅』のinstagramアカウント。
ハイライトには、コスパが良い飛行機やおすすめのリゾートバイト情報などがまとめられています。
プロフィールページ全体が有益な情報に溢れるinstagramアカウントです。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 興味を刺激する
1枚目の投稿画像(写真) - 制作者や紹介先が端的に
まとめられた投稿文
興味を刺激する1枚目の投稿画像(写真)と、制作者や紹介先が端的にまとめられた投稿文が、コスパ旅のinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
投稿画像(写真)の1枚目に、『1泊1人1万円以下』『大人数で泊まれる』などといったユーザーニーズに刺さるワードを載せることで、投稿内容への関心を飛躍的に高めています。
また、ユーザーが調べやすいよう、制作者・紹介宿のアカウントやハッシュタグを投稿文に掲載している点も工夫の1つ。
有益な情報を刺激的かつ活用しやすいようにまとめた投稿が参考になるinstagramアカウントです。
コスパ旅のアカウントをフォローしておけば、インスタだけでなくGoogleでも気になる旅先を検索しやすくなりますね。
旅行大好きカップルがお洒落なホテルや観光地を発信する『旅する2人』
アカウント名 | @futaritrip_travel |
フォロワー数 | 11.5万人 (2022年1月時点) |
2つ目に紹介するのは、20代の旅行大好きカップルが運営する『旅する2人』のinstagramアカウント。
主に、投稿ではおしゃれなホテルやおすすめの観光地を紹介しています。
また、プロフィールの訪問ユーザーが簡単かつ気軽に活用できるよう、宿泊先の割引クーポン情報がまとめられたハイライトも魅力の1つ。
2人組での旅行に特化した有益な情報を発信するinstagramアカウントです。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 宿泊先の様子がわかりやすい
ハイライト仕様の投稿動画 - 投稿文に記載された
プロフィールページへの動線
宿泊先の様子がわかりやすいハイライト仕様の投稿動画と、投稿文に自然な形で記載されたプロフィールページへの動線が、旅する2人のinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
実際に泊まった時の様子を動画で紹介しているため、宿泊先の魅力が理解しやすい投稿になっています。
また、投稿文のはじめに『他のスポットも見る』という文字(テキスト)を記載することで、プロフィールページと投稿を連携させているのも工夫の1つ。
逐一チェックしたくなる投稿作りが参考になるinstagramアカウントです。
業界屈指のホテルブランド『新横浜プリンスホテル』
アカウント名 | @shinyokohamaprincehotel |
フォロワー数 | 1.3万人 (2022年1月時点) |
3つ目に紹介するのは、国内のホテル・レジャー業界で最大規模を誇るブランド『新横浜プリンスホテル』のinstagramアカウント。
国内はもちろん、海外の方にも人気を集める有名ホテルです。
また、instagramアカウントでは宿泊情報やホテルにあるおすすめ施設を紹介しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 特徴ごとに工夫された
投稿内容 - 客層を意識した投稿文
特徴ごとに工夫された投稿内容と、客層を意識した投稿文が、新横浜プリンスホテルのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
部屋からの景色やディナーなど、新横浜プリンスホテルの魅力が最大限伝わるよう、特徴ごとに投稿の構成を作り替えています。
また、海外のユーザーにも見ていただけるよう、英訳したテキストを載せている点も工夫の1つ。
特徴ごとに工夫された投稿内容が参考になるinstagramアカウントです。
Instagram集客に成功した企業アカウント事例3選【メディア】
ここでは、メディアの分野で集客に成功している下記3つのinstagramアカウントを、集客の参考になるポイントも交えて紹介します。
女性の健康をサポートするかかりつけオンライン薬局『YOJO』
アカウント名 | @yojo_official |
フォロワー数 | 2.1万人 (2022年1月時点) |
1つ目に紹介するのは、LINEをプラットフォームに女性の健康をサポートするかかりつけオンライン薬局『YOJO』のinstagramアカウント。
ちなみに、YOJOの公式LINE登録者は17万人以上。2021年には、日本サブスク大賞を受賞した人気サービスです。
また、『女性のための健康メディア』をコンセプトに掲げるinstagramアカウントでは、生理痛や避妊などの悩みを抱える女性に役立つ情報を発信しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 自社サービスの利用拡大に
繋がる有益な情報発信 - プロフィールページに用意された
Webサイトへの集客動線
自社サービスの利用拡大に繋がる有益な情報発信と、プロフィールページに用意された集客動線が、YOJOのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
ターゲットユーザーである女性に対し、有益な情報を提供することで、instagramアカウントが『自社サービスの体験版』の役割を果たしています。
また、サービスに関心を持ったユーザーが移動できるよう、プロフィールページに自社のWebサイトを用意してるのも工夫の1つ。
instagramアカウントを『自社サービスの体験版』に位置付けた運用の仕方が参考になりますよ。
毎日キレイに役立つ情報を届ける『美容チャンネル』
アカウント名 | @beauty_channel_official |
フォロワー数 | 16.1万人 (2022年1月時点) |
2つ目に紹介するのは、毎日キレイに役立つ情報を発信する『美容チャンネル』のinstagramアカウント。
美容チャンネル自体は、他ユーザーの投稿を紹介する『まとめインスタ』(通称:キュレーションインスタ)です。
他ユーザーの投稿を厳選紹介することで、有益な情報を発信できるのがまとめインスタの大きな特徴といえますね。
また、人気ブランドの商品情報をまとめたハイライトも特徴の1つ。
美意識の高い女性にはたまらないinstagramアカウントです。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- 思わずフォローしたくなる
プロフィール欄の紹介文
思わずフォローしたくなるプロフィール欄の紹介文が、美容チャンネルのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
プロフィール欄に『フォローをするとあなたをキレイにする情報が見れる』と記載することで、ユーザーのフォローアクション意欲を掻き立てています。
情報の有益性が担保できるまとめインスタの特徴を活かした動線設置が参考になるinstagramアカウントです。
世の中のトレンド情報を発信するインスタメディア『Trepo』
アカウント名 | @trepo.jp |
フォロワー数 | 1.4万人 (2022年1月時点) |
3つ目に紹介するのは、世の中の最新トレンド情報を発信するメディア『Trepo(トレポ)』のinstagramアカウント。
こちらも先ほど紹介した美容チャンネル同様、まとめインスタのアカウントです。
話題性の高い情報発信に加え、芸能人やタレントさんへの独自インタビューも掲載しています。
Instagram企業アカウントの参考ポイント
- アカウントのコンセプトを反映した
投稿頻度
『最新のトレンド情報を発信する』というアカウントのコンセプトを反映した投稿頻度が、トレポのinstagramアカウントから学べる参考ポイント。
世の中のトレンドを発信する以上、情報の最新性はアカウントの生命線です。
そのため、トレポは毎日欠かさず最新の情報を発信しています。
コンセプトに沿うアカウント運用は、instagram集客の大前提ですからね。
集客の土台となる要点を抑えたアカウント運用が参考になるinstagramアカウントです。
Instagram集客に成功している企業アカウントの共通点
業界・業種が違えど、instagramで集客成果をあげている企業アカウントには成功する理由や共通点があります。
これまで紹介した成功事例を自社または自身のアカウント運用に活かせるよう、下記4つの共通点を頭に入れておきましょう。
共通点 | 詳細 |
---|---|
1.自社製品の魅力が 最大限に伝わる投稿画像(写真) | ・視覚に訴えかける高画質な投稿画像 ・撮影角度が絶妙 ・写真が高画質 |
2.ユーザーの購買意欲を 掻き立てる投稿内容 | ・学びが得られる ・利用シーンが想像できる ・利点や使用しないことでの 損失がわかりやすい |
3.投稿閲覧から商品購買に いたるユーザー行動の設計 | 『投稿を見たユーザーが何を感じ、 どのような気持ちの変化で購買行動にいたるか』 という設計を立てた上で、 投稿やプロフィール欄が作られている |
4.定期的な投稿発信 | ・1日または2日に1回の投稿頻度 ・決められた時間帯での投稿 ・ユーザーが投稿を見る習慣作りに繋がる |
中でも、3はinstagram集客を成功させる重要ポイントです。
集客成果をあげている企業アカウントは、あらかじめ把握したユーザー行動をもとに投稿の作成やアカウント運用を行っています。
ユーザー行動を設計しておけば、効果的かつ無料に近い形で集客を実現できるからです。
各企業アカウントがどのようにユーザーを集客や購買へ導くのかに注目しながら、改めて成功事例を見てみると良いですよ。
Instagram集客でよくある企業アカウントの失敗例
ここまで、各業界ごとにinstagram集客に成功している企業アカウントの事例を紹介しました。
「自社のアカウントからでも集客できそう!」と自信やイメージが湧いた人もいるのではないでしょうか。
しかし、成功事例の中で見てきたアイデアや運用方法をそのまま自社・自身のアカウントに当てはめても、施策のメリットや効果を反映できずinstagram集客が失敗する可能性が高くなります。
仮に、食品を販売しているあなたの企業が成功事例を参考に、『自社の食品を使ったレシピ』を投稿したとします。
果たして、集客に繋がるでしょうか?
結論、『自社の食品を使ったレシピ』の投稿だけでは集客に繋がる可能性は低いといえます。
前述の『instagram集客に成功している企業アカウントの共通点』で解説したように、instagram集客は『投稿閲覧から商品購買にいたるユーザー行動の設計』ありきで成り立つからです。
ただ成功事例の投稿アイデアを真似しただけでは、集客増加は見込めません。
そのため、理想のユーザー行動を設計した後で成功事例のアイデアや運用方法を試すと良いですよ。
効率的にInstagramの企業アカウントで集客するなら
成功事例を参考にアカウントを運用していくとはいえ、理想の集客数を獲得するには相応の手間や時間がかかります。
そのため、
手間をかけず効率的に集客できるようなサービスってないの?
と感じている人もいるのではないでしょうか。
そんな人は、instagram専用の集客サービスを導入するのも手段の一つです。
集客サービスを使えば、フォロワー増加や集客に欠かせないアカウント運用を代行できます。
中でも、『MDS』は確かな実績と丁寧な運用サポートが特徴のinstagram運用代行サービスです。
下記4つが、MDSの主な特徴になります。
- 担当者によるアクション(いいね・フォロー・DMなど)の手動代行
- ターゲットに適したリーチ分析
- 運用方法や集客ノウハウが学べる動画講座
- 手動運用だからアカウント凍結も心配不要
アカウントの運用を手動で代行してくれるため、凍結リスクの心配なく集客に繋がるフォロワー数を増やせます。
また、MDSを利用してどれだけ成果が出てるのか、いつでもスマホから確認できるのも嬉しいポイント。
ただし、MDSはプランごとに最低利用期間が決められています。
そのため「○ヶ月利用したのに、思うのような成果が出なかった…」と後悔しないか不安な人もいますよね。
しかし、実際にMDSを利用したユーザーは1ヶ月で平均500人ものフォロワーを獲得しています。
もちろん、個人や法人に限らずさまざまな業種のMDS利用者から「成果が出た!」という口コミが寄せられています。
最低利用期間はあるものの、凍結リスクを心配することなく効率的に集客に繋がるフォロワーを獲得できるMDS。
「時間や手間をかけずにインスタアカウントを運用したい!」そんな人におすすめの運用代行サービスです。
次の記事では、インスタの集客・代行サービスMDSがどんなサービスなのか、その特徴や実績を紹介しているのでぜひ参考にしてください。
また、下の記事ではMDSを含めた17社のインスタグラム集客ツールについて比較しているので、良ければチェックしてみてください。
Instagram集客に成功している企業アカウント事例に関するまとめ
今回は、飲食・美容/コスメ・ファッション/アパレル・旅行・メディアの5業界で集客に成功しているinstagramアカウントの事例を紹介しました。
今からでも、instagramアカウントを使って自社の集客を増やすのは可能です。
しかし、単なる成功事例の真似ごとでは理想の集客は実現できません。
参考事例での学びを自社アカウントでの集客に活かせるよう、ユーザー行動の設計から始めてみると良いですよ。