インスタグラムマーケティング

【まだググってるの?】Instagramで予約してみたら便利だった話

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エンドウ
こんにちは!編集長のエンドウです。

インスタグラムは、最近急激に成長していきています。

ストーリー機能、IGTVなどどんどんユーザーにとって使いやすくて、面白い機能が追加されてきています。

その中でも特に、目新しい機能としてインスタグラムからお店の予約ができる機能になります。

実は、2018年10月からインスタグラムがぐるなびと提携したことにより、お店の予約が可能になりました。

「インスタグラムからお店の予約?どういうこと?」

と、疑問に持つ人が多いと思います。

国内最大級のグルメサイト「ぐるなび」とインスタグラムが連携したことにより、インスタグラム経由で、予約情報の確認や予約が可能になりました。

日本の飲食店のインスタグラムアカウントには1日50万回の訪問されているということから提携が決まりました。

よりユーザーの生活に密着して、どんどんインスタグラムは成長していきています。

そこで今回はインスタグラムからお店を予約する方法をご紹介したいと思います。

この機能を使うことによって、より素早く行きたいお店を探せて、すぐに予約することができます。

インスタグラムを徹底的に使いこなして、よりよりインスタライフを送っていきましょう。

それでは、参ります。

Instagramでお店の予約可能


出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000860.000001511.html

2018年10月2日にフェイスブックジャパンがぐるなびと提携を結びました。

そして、インスタグラムのプロフィール欄から「お店の予約」ができるようになったんです。

今までインスタグラムで飲食店をみて「いきたい!」と思っても、アプリを閉じて改めて検索したり、電話して予約したり…とちょっとめんどくさかったですよね。

でも、アカウントのプロフィール欄から予約できるようになり、かなり便利にお店を予約することができるようになりました。

アメリカではインスタグラムに予約ボタンをつけたことにより、インスタグラムからの予約が約160%も向上したという分析結果も出ています。

ですから、利用者にとってはスムーズにいきたいお店を予約ができるようになり、飲食店にとっても来店数が上がるということになります。

【利用者目線】Instagramで予約可能になったことによるメリット

インスタグラムから直接予約ができるようになり利用者にとってとても便利になりました。

大きなメリットとして

  • 実際に店舗へ行った人の口コミを知ることができる
  • 実際のお店の風景などを写真や動画を通して見ることができる
  • 知名度はないけど本当に美味しいお店を見つけることができる

などの3つがあります。

普段、使い慣れているインスタグラムを使って予約できることは、利用者にとってとてもありがたいですね。

1つ1つ詳しく解説していきますので、ぜひ読んでみてください。

実際に店舗へ行った人の口コミを知ることができる

今まで口コミを知るとなると、食べログを見ることが多いでしょう。

これからは食べログと同じようにインスタグラムで、実際にお店に行った人の口コミを見ることができますね。

食べログはどんな人がレビューしているかわかりませんが、インスタグラムであればその人がどんな人なのか、過去の投稿とかでわかります。

なので、食べログよりも、よりリアルな情報をキャッチすることができるのでお店を選ぶ際にとても役に立ちます。

お店の風景などを写真や動画を通して見ることができる

お店が撮影している写真って、実際に店舗へ行ったら雰囲気が違ったりした経験ってありませんか?

しかし、インスタグラムであれば実際にお店へ来店した人が撮影するため、お店の風景や料理の写真などをリアルな情報を見ることができますよね。

ストーリーなどの動画もあれば、より一層店内の雰囲気や情報を得ることができます。

ですから、インスタグラムであればお店の雰囲気がわかり、生の感想も知ることができるので、これからお店選びでミスをすることが格段に減っていきます。

知名度はないけど本当に美味しいお店を見つけることができる

食べログやぐるなびだと、上位にくるお店しかほとんどみませんよね。

実は食べログやぐるなびなどは、莫大な広告費用もかかり、上位に来ないと来店数も上がりません。

しかし、インスタグラムであれば、料理やお店の雰囲気の写真などを投稿するだけで来店数を増やすことができますよね。

また、そのお店に行った人がインスタグラムで投稿すれば自然と拡散されます。

なので、知名度はないけど本当に美味しい隠れた名店を見つけることができますよ。

【飲食店目線】Instagramで予約可能になったことによるメリット

もちろんインスタグラムを利用することは、ユーザーだけでなく飲食店側にもメリットがあります。

  • 無駄な広告費がなくなり経費削減
  • 新規顧客の集客
  • リピーターを獲得できる
  • 海外の人にも発信できる

大きなメリットでいうとこの4つになります。

1つずつ詳しく解説していきますね。

無駄な広告費がなくなり経費削減

上記の画像をみての通り、自分のお店を多くの人にアピールするには、それだけの広告費が必要になってきます。

そして、個人営業の飲食店だとこの広告費の支払いが非常に苦しかったりします。

そこでインスタグラムを使うことにより、無料で自分の飲食店の食事や雰囲気をアピールすることができます。

外部広告を使うよりもよりリーズナブルに、より多くの人たちに良さを伝えることがで切るのでとても便利ですよね。

 

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Merci Camp! 公式アカウントさん(@mercicamp)がシェアした投稿 -

こちらの飲食店merci campさんのアカウントをみてもらえるとわかる通り、フォロワーが5000人いるため一回投稿したら、5000人の人たちに発信することができます。

インスタグラムを使えば、よりコストパフォーマンスが高く、より高い集客効果が見込めます。

新規顧客の集客

インスタグラムを利用すれば、より多くの新規顧客を集客することができます。

ホットペッパーなどの外部広告は、高い料金を払えば払うほどより多くの集客が見込めます。

しかし、立ち上げたばかりの飲食店となるとそれだけ広告費に予算が割くことはすごく難しいです。

しかし、インスタグラムを利用すれば予算を割くことなく多くの人たちにリーチをすることができます。

そして、インスタグラムにはハッシュタグ検索をすることができるので、もしあなたが「新橋の居酒屋」を運営しているのであれば、

#新橋#居酒屋

という風にハッシュタグをつけて、画像を投稿すれば、新橋にある居酒屋を探しているお客さんに向けて発信すること可能になります。

このようにして、インスタグラムを使えば新規顧客の集客にも使えるため、あまり広告費に予算を割けない店舗でも簡単に集客をすることができるのです。

リピーターを獲得できる

インスタグラムは、SNSですのでフォローしてくれている人たちに向けて発信して信頼を構築することができるためリピーター獲得に繋がります。

ストーリー投稿や、LIVEなどを活用して今の空席情報をリアルタイムに発信することができれば、

「あっ!この店、今空いているから予約しよう!」

なんてことも起きますので、とても使い勝手が良いです。

他にも、飲食店運営で重要なこととして、「2回目の来店」があります。

初回来店で来店してくれた人の40%が2回目来店してくれます。

そして2回目来店した人の中だと、80%の人が3回目来店してくれます。

つまり、2回目の来店をいかにしてもらうかというのがとても大事なポイントになります。

インスタグラムを使うことができたら、初回来店の集客もできます。

そして、店にきてもらった人にインスタグラムをフォローしてもらって、2回目の来店までに情報を発信して来店してもらえるようなコンテンツ作りが大切になってきます。

インスタグラムのストーリーやフィード投稿をしっかり行えば、定期的なリピーターを獲得することができます。

海外の人の方にもリーチできる

インスタグラムは、ぐるなびやホットペッパー、食べログと違って、グローバルにリーチすることができます。

ハッシュタグを英語にすれば、海外の人たちにも発信できます。

近年、日本に外国人観光客が増えてきています。

引用先:http://www.moj.go.jp/

上記は平成29年度法務省のデータですが、在留外国人が過去最高の256万1,848人になっています。

これからもっともっと外国人が増えていきます。

そこで、やはり外国人の集客というのは飲食店を行なっている人にとって重要にポイントになっていきます。

新規でお客さんが来店しづらいのであれば、外国人の方に向けてインスタグラムを発信するのも全然ありですよね。

実際に渋谷にある、「ABOUT LIFE COFFEE BREWERS」は外国人の集客に成功して毎日大賑わいを見せているお店です。

どのように、外国人を集客したのか?と言ったら…

インスタグラムなんです。

軽いノリで、インスタグラムを英語で投稿し始めたら、みるみる海外で話題になって今や大繁盛のコーヒーショップに変わりました。

こちらのお店にきた外国人が「日本にきたらこの店マストチェック!」という投稿をして、どんどん拡散していっています。

このようにして、インスタグラムを活用することによって外国人を集客して、売り上げをあげているお店もあります。

ほんの、少しの努力と少しの工夫だけで、多くのお客さんを獲得することができるのです。

ABOUT LIFE COFFEE BREWERSの詳しい情報はこちらの記事をみてください。

ABOUT LIFE COFFEE BREWERSの記事を読む

実際にInstagramで飲食店予約してみた!

では、実際に飲食店の予約をしてみました。

インスタグラムで探しまくって予約するボタンを導入しているアカウントを見つけました。

予約するところまでの方法を全て解説します。

インスタグラムで飲食店などの公式アカウントを開いたら、「予約する」ボタンを押してください。

ぐるなびページに飛ぶので、「ネット予約する」ボタンを押します。

ネット予約可能なコースなどが表示されますので、希望のコースを選択します。

コースを選択したら「このコースを予約する」を押します。

「日付・時間・人数」を指定し、「席タイプ」を選択します。

予約の日付や時間、人数を確認し下にスクロールします。

「予約者名・メールアドレス・電話番号」を入力します。

予約内容でよければ、予約を申し込みます。

これで予約が完了。あとはお店に行くのみです。

インスタグラムで予約するボタンを押してから、予約が完了するまで、3分程度で完了しちゃいました。

お店に電話する必要もないし、暇なときにインスタグラムを見ながら予約できちゃうので、本当におすすめです。

僕が感じたInstagramの未来

インスタグラムは最初は写真の投稿だけでしたが、動画が投稿できるようになり、ライブ配信もできるようになってきましたね。

インスタグラムはどんどん進化してきています。

そこで完全に個人的な考えですが、インスタグラムの未来どうなっていくのか解説していきますね。

あくまでも個人的意見なので、参考程度に捉えてくださいね。

Instagramが主軸の広告媒体になる可能性

今までの広告は、テレビCMや看板などの広告が主流でした。

しかし、インターネットの発展により、Youtubeをはじめインターネット上での広告が発展してきましね。

そして、今ではインスタグラムでの広告が増えてきています。

インスタグラムは生活の一部になっているため、その広告を目にする機会が増えますよね。

なので、今後はインスタグラムが広告媒体の主軸になる可能性があります。

むしろ既に、主軸になりつつあるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

今回はインスタグラムの予約について解説してきました。

インスタグラムで予約できるようになり、利用者にとってかなり便利になりましたね。

飲食店の雰囲気や口コミをみて、そのお店にいくかどうかを判断できるのも嬉しいですよね。

あなたも実際にインスタグラムでいいなと思ったお店を予約して行ってみてください。

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