MDSって他の集客ツールと何が違うの?
本当に集客が増えるの?
MDSというサービスがあると知ったものの、具体的にどんなサービスなのかがわからないことには利用する気にはなりませんよね。
また、仮に利用するなら集客効果やフォロワーの増加が見込めるのか事前に確かめたい方が多いはず。
そんな方に向け、この記事ではそもそもインスタ集客サービスMDS(IGプラン)の特徴を、利用者の集客実績も交えて紹介します。
この記事を読めば、MDSがあなたに適した集客ツールかを判断できますよ。
記事を読み進める前にMDSの公式サイトをチェックしたい方は、次のボタンから移動できますよ。
インスタ集客ツールMDSのIGプランってどんなサービス?
まずは、MDSがどんなサービスなのか簡単に紹介しますね。
MDSは、累計3,000社以上のSNS運用実績を持つMDSグループが運営・提供している手動型のインスタ集客・運用代行サービスです。
いいねやフォローといったインスタ内でのアクションは、MDSの運用担当者が手動で代行してくれます。
そのため、通常の自動集客ツールが抱える凍結リスクを最小限に留めた状態で運用が可能です。
また、アカウントの運用に関しても担当者が1つ一つ丁寧にサポートしてくれるので、集客・運用代行サービスをはじめて使う人でも安心して活用できます。
手動アクションによる安全な運用と丁寧な運用サポート、そして後述する質の高いターゲティング機能の三拍子でフォロワーや集客UPを実現できるのがMDSの大きな特徴です。
MDSがどんなサービスなのかイメージできたところで、下記からはMDSを利用するメリット・デメリットをそれぞれ紹介していきますね。
MDS(IGプラン)を利用する3つのメリット
まず、MDSを利用するメリットから紹介します。
主なメリットは、次の3つです。
ぜひ、「もしMDSを使い始めたら…」と想像しながら読んでみてください。
ではそれぞれ解説していきます。
安全かつ効率的にアクションを代行してくれる
MDSは、いいねやフォローといったアクションを運用担当者が手動で代行してくれるため、安全かつ効率的にフォロワーや集客UPを実現できます。
とはいえ、そもそも「どうして自動だとアカウントが凍結するリスクがあるの?」と疑問を感じている人も多くいますよね。
理由としては、2019年7月にインスタで行われたアップデートを機に、ボットを含むすべての自動ツールが利用規約違反になったからです。
以降、インスタ内には自動ツールの有無を見抜くため、AIがアプリ内の見回りを行っています。
そのため、自動でアクションを行うツールを使うと、アカウントの凍結リスクが伴うわけです。
一方、手動でアクションを行うMDSであれば、アカウントの凍結リスクは低くなります。その上、MDSを使えばいいねやフォローといったアクション自体を代行してもらえますよね。
だからこそ、MDSを使えば安全かつ効率的にフォロワーや集客UPが実現できるといえるんです。
質の高いユーザーへアクションしてくれる
質の高いユーザーへアクションしてくれるのも、MDSを利用するメリットの1つです。
ちなみに、ここでいう「質の高いユーザー」とは、「あなたのフォロワーになってくれそうなユーザー」を指しています。
「どうしてフォロワーになってくれそうなユーザーを狙ってアクションできるの?」と疑問を感じた方もいますよね。
それは、MDS独自のアルゴリズムによってあなたのアカウントに最適なユーザーをターゲティングしてくれるからなんです。
つまり、精度の高いターゲティング機能を駆使して質の高いユーザーへアクションを行うからこそ、効率的にフォロワーや集客が増やせるわけですね。
運用方法や集客ノウハウを動画で学べる
運用方法や集客ノウハウを動画で学べるのも、MDSの大きな魅力です。
申し込み後からログインできるユーザー管理画面にて、インスタの基礎や集客効果の高い裏ワザなどの動画を視聴できます。
インスタに関する運営動画は初心者から上級者までタメになるノウハウが詰まっており、MDSの利用者は必須で見るべき内容となっています。
特に、初めて集客サービスを利用する方からすれば、学びながらMDSを利用できるのは大きなメリットといえますね。
MDS(IGプラン)を利用する3つのデメリット
続いて、MDSを利用するデメリットを紹介します。
主なデメリットは、下記の3つです。
メリットと同様、こちらもそれぞれ解説していきますね。
少し高めの料金設定
集客サービスの利用料金が少し高いのは、MDSを利用するデメリットといえます。
とはいえ、実際に利用料金を比べてみないことには、イメージが湧かない人もいますよね。
そこで、The marketingが独自に調査したデータをもとに、2023年現在で提供されている集客サービス17社の利用料金を次の表へまとめてみました。
サービス名 | 価格 |
---|---|
MDS | 18,900円~ |
IG-Reach | 19,800円~ |
ReF | 23,000円~ |
DIGITAL PANDA | 16,480円~ |
iposty | 1,900円~ |
mtame | 250,000円~ |
insta-style | 5,478円~ |
#365 | 2,980円~ |
Insta Try | 35,000円~ |
鬼グラム | 無料 |
#likes | 5,000円~ |
上の表を見てわかる通り、現在提供されている集客サービスの利用料金は、無料から25万円と幅広いですね。
もちろん、サービスごとに特徴や機能は異なるため、利用料金の安さのみを基準に優劣をつけるのは賢明ではありません。
ちなみに、MDSは凍結リスクを考慮した手動アクションや集客効果への精度を追求した独自のアルゴリズムを活用していることもあり、少し高めの料金設定になっています。
また、次の記事では今回参照した17社のインスタ集客サービスを選び方も交えて比較解説しているので、良ければ参考にしてください。
運用は平日のみ
利用する方によっては、インスタアカウント運用が平日に限る点も、デメリットになるでしょう。
MDSでは、サービスの利用者ご自身でもインスタアカウントの運用ができるよう、土日の運用代行を控えています。
そのため、アカウントの運用は平日のみになるわけです。
ちなみに、毎日アカウントを運用してもらいたい方は、事前に相談してみると良いですよ。
最低利用期間がある
最低利用期間がある点も、MDSを利用するデメリットの1つです。
下記に、プラン別でMDSの最低利用期間をまとめました。
プラン名 | 最低利用期間 |
---|---|
IG BASIC PLAN | 12ヶ月 |
IG TARGET PLAN | 3ヶ月 |
IG DESIGN PLAN | 6ヶ月 |
もちろん、最低利用期間が決められている集客・代行サービスは珍しくありません。
しかし、上記の期間中は利用料を支払い続けなくてはならないため「まず試しに使ってみたい」と考えている人には利用しづらい側面があります。
以降で紹介するMDS利用者の実績や予算を加味しながら、後悔しないよう事前にプランごとの利用期間を確認しておくと良いですよ。
MDS(IGプラン)利用者の実績まとめ
MDSがどんなサービスなのかイメージできた方の中には、
実際、どれくらい集客効果が出るの?
と気になっている方も多いはず。
結果を見ないことには、良い集客ツールかどうか判断できませんよね。
そこで、ここからは次の項目別に、MDS利用者が実際に挙げている成果を紹介します。
下記にMDS利用者の事業規模、ならびにどんな業界の方がMDSを利用しているかをまとめたので、参考にしてください。
1ヶ月でどれだけフォロワー数が増えているか
上の表は、MDS利用者のフォロワー数がサービスを導入してからどのくらい増えているかを示しています。
表から、MDSを利用後、1ヶ月あたりで平均500人のフォロワー数を獲得していますね。もちろん、フォロワー数が増えたからといって、集客効果が出たとは言えません。
しかし、MDSを利用したことで集客効果に繋がる見込み客を獲得できているのは、事実の1つですね。
1ヶ月でどれだけ店舗の予約数が増えているか(業界別)
次に、MDSを利用してから1ヶ月でどれだけ店舗の予約数が増えているかを見ていきます。
上の表から、業界によって大小はあるものの、どの業界も安定して予約数が増えているのがわかります。
特に飲食業界は、他の業界と比べ多くの予約を獲得できていますね。
先に紹介したフォロワー数の増加データも加味すれば、MDSを利用することでフォロワー数の増加はもちろん、集客効果も実現できるようです。
MDS(IGプラン)を利用して集客に繋がった4つの事例
さて、ここからは上記で紹介したMDS利用者の集客効果を業界別に詳しく解説します。
今回紹介するMDSを利用して集客に繋がった事例は、次の4つです。
あなたと同じ業界の事例があれば、ぜひ参考にしてください。
ではそれぞれ解説していきます。
事例1:東京都渋谷区にあるコーヒー店
渋谷にあるコーヒー店は、MDSの利用を開始した次の日からフォロワー数が増加しました。
また、運用担当者の代行アクションにより、フォロワー以外のユーザーから投稿を見てもらう数も急増していますね。
MDSの精度の高いターゲティング機能の効果が如実に表れた好事例ですね。
事例2:福岡天神の美容院
福岡天神の美容院は、MDSの利用を始めてから2週間で、400人ものフォロワー数を獲得しました。
また、フォロワー数の増加に伴い、IGTVへ投稿した動画の視聴回数も伸びていますね。
MDSは、飲食店だけでなく美容院のような店舗型のビジネスにも大きな集客効果を実現するサービスですね。
IGTVとは、インスタグラムまたは専門のアプリから無料で視聴できる動画共有サービスです。
2018年にインスタグラムの新機能として追加されました。
インスタグラムで唯一、15分以上の長尺動画を投稿・視聴できます。
事例3:長野県松本市にある整体院
長野県松本市の整体院は、MDSの利用を始めてから1ヶ月で、フォロワー数や閲覧数などを中心にすべてのステータスが増加しました。
また、独自のアルゴリズムから質の高いユーザーへのアクションできたため、投稿の保存数やコメント数も増加しています。
MDSの利用前と比べ、インスタが効果的な集客ツールへと劇変した好例ですね。
事例4:大阪府梅田市のアパレルショップ
大阪府梅田市のアパレルショップは、MDSの利用を始めてから単月ではなく、継続的にフォロワーが増加しています。
また、リール投稿の閲覧数も増加していますね。
リール機能を活用するあたりは、アパレルショップならではのアカウント運用法ですね。
リールとは、2020年8月からインスタグラムに追加された新機能です。
15秒から30秒の動画を投稿できます。
ストーリー機能とは、投稿から24時間以降も動画を閲覧できる点や閲覧履歴(足跡)が残らない点などの違いがある。
MDS(IGプラン)を利用するまでの流れ【簡単3STEP】
ここまで、MDSの特徴から集客効果の実績までを解説してきました。
「お金もかからないし、集客効果の分析でも試してみようかな」と思っている方もいるのではないでしょうか。
思い立った際に困らずMDSが利用できるよう、使い始めるまでの流れを簡単に紹介しておきますね。
上3つのSTEPに沿えば、誰でも簡単にMDSを利用できますよ。
ではそれぞれのSTEPを簡潔に解説していきます。
STEP1:申し込みボタンをタップする
まず、次のボタンをタップして、MDSの申し込みフォームに移動しましょう。
STEP2:申し込みフォームに必要事項を記入する
ボタンをタップしたら、移動先の申し込みフォームに必要事項を記入しましょう。
ちなみに、使用料の決済も申し込みの段階で行います。また、決済はクレジットカードのみになるので、事前に用意しておくと良いですよ。
STEP3:MDS担当者と電話でやり取り
申し込みができたら、1営業日以内にMDSの運用担当者から確認や説明を兼ねた電話がかかってきます。
電話では、運用担当者がMDSの使い方からアクションの仕方やターゲットに設定するユーザーの確認などを丁寧に教えてくれるので、気になる点や不安なことがあれば気軽に聞いてみてください。
電話でのやり取りが終わり次第、MDSのサービスが使えるようになりますよ。
インスタで効率的に集客するならMDS
MDSのIGプランは、手動アクションによる安全な運用と丁寧な運用サポート、そして後述する質の高いターゲティング機能の三拍子が揃った集客ツールです。
MDSを活用すれば、効率的に集客やフォロワー増加を実現できます。
集客UPを目指す店舗型ビジネスの事業者さんはもちろん、フォロワー数を増やしたい個人の方におすすめの集客ツールMDS。
気になる方は、下記のボタンから無料で行える集客効果の分析を依頼してみてください。
インスタのMDS(IGプラン)に関するまとめ
この記事では、インスタ集客サービスMDSの特徴を、実績や集客効果が出た事例も交えてを紹介しました。
MDSは、集客UPやフォロワー増加を実現するのに最適なツールです。
気になる方は、上記で解説した利用までの流れを参考に申し込んでみてくださいね。