MUPカレッジ

急成長中オンラインサロンMUPとは?体験して分かった魅力を紹介!

更新日:

こんにちは、the-marketing編集部です。

この記事に訪れたあなたは、

「MUPに興味はあるけど、詳細がいまいち分からないから踏み出せない。」
「MUPではどんなコンテンツを発信していて、どんなスキルが得られるんだろう?」

こんな疑問や悩みをお持ちでしょうか?

MUPといえば、竹花貴騎が運営する、無料会員数7000人・有料会員数1200人を超える今急成長中のオンラインサロンです。

網羅性と深度を兼ね備えた情報コンテンツを発信するオンラインサロンとして、多くの方たちから大注目を浴びていますよね。

今回は、MUPの概要から発信しているコンテンツ、開催されているイベントまで、MUPの全てを体系的にご紹介します。

僕自身ももちろんMUPに参加してますが、とても多くのスキルが得れました。

特にMUPで学んだライティングスキルはこのthe-marketingに活きています。

キーワード月間検索回数ランキング
インスタグラマー11,0001位
インスタ プロフィール1,4003位
インスタ フォロワー2,9003位
インスタ 自動いいね1,1001位
インスタ ストーリー 見方2,1001位

(2020年1月10日時点 afrefsよりデータ抽出)

MUPで学んだライティングスキルを活かして、上記のような難しいキーワードで上位を獲得できるようになり、このサイトも月間ページビュー数51万を超えるメディアにまで成長しました!

もちろんMUPで得られるスキルは無限にありますから、自分のつけたいスキルを専門的に学ぶことができますよ!

それでは、早速MUPの概要からご紹介しますね。

MUPとは?

MUPは、竹花貴騎さんが運営するオンラインサロンです。

当初、竹花貴騎さんが経営する株式会社Limの社内研修を動画で行っていましたが、その内容を少し外部に展開したところ社内研修依頼が殺到。

そこで様々なメリットと可能性を感じ、現在のように誰でも学べるオンラインサロンコミュニティへ発展したそうです。

株式会社Limといえば、独自の人工知能を用いたインスタグラム運用が行える"スクリーンコントロールシステム"を開発したSNSマーケティングの第一人者ですね。

(そんな会社の研修プログラムが誰でも学べるなんて凄い。。。)

実際に潜入!竹花貴騎のMUPカレッジとは?【参加したい人必見!】

竹花貴騎ってどんな人?

現在

株式会社Lim代表

株式会社LimGlobal代表

Lim Asia Inc. CEO

株式会社LimJapan CTO

Marketing Data Solution Limited CEO

株式会社SQUARING 役員

2017年にSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立し完全独立。

設立3年ですでにライザップやソフトバンクなどの大手を始め15,000社の集客実績を叩き出しています。

マーケティングが主事業の株式会社Limは、自社集客ノウハウの強みを活かし国内国外合わせ数十店舗を展開中。

2018年中旬にアジア展開のため本社機能を香港に移転し現在世界5カ国に7社、350名にて事業を拡大しているとのことです。

the-marketing.jpでは竹花さんへの独占インタビューも行いました。

是非以下のインタビュー記事もご覧になってみてください!
注目の若手実業家!株式会社Lim竹花貴騎CEOに突撃インタビュー【前編】

竹花財団

竹花さんは慈善活動にも取り組まれており、自身がCOOを務めるMarketing Data Solution Limitedの利益配当を原資とした財団を設立しています。

具体的には、貧困に苦しむ子供たちに教育投資、医療支援や孤児乳幼児の保護を目的とした活動を行っています。

道端で人が死んでいる光景を見て、まだ世界へこの現状が知れ渡っていないことが分かった。このことを世界に発信していくことはある意味マーケティングである。

今となっては資産80億円を超える竹花さんですが、元はサラリーマンです。

もちろん当初は大きな資産はなかったはずですが、それでも慈善活動に対するビジョンはお持ちだったようですね!

MUPの料金

項目概要ゾウウサギ
インスタライブ毎週水曜日のインスタライブの視聴
ウサギライブスパルタオンライン研修×
MUP-TV毎週カリキュラム動画を配信×
MUPイベント定員ありイベント〇(割引+優先参加)
MUPキャンプ2泊3日のスパルタスキル合宿〇(割引+優先参加)
割引サービスLimが経営する飲食・美容店舗の割引×
キャリア支援キャリア相談会の実施〇(優先参加)
配当受け取り(近日実装)MUPが出資した事業からの配当をウサギ参加期間、また参加濃度によって事業配当。×
コミュニティアプリ(近日実装)MUP生同士の仲間探しや繋がり、イベント企画など仲間検索〇(機能制限)〇(全機能)
コミュニティ集客(近日実装)MUP生に対してPRや集客を行うことができる〇(機能制限)〇(全機能)
月額費用-¥0¥8,980

MUPには、無料会員のゾウさんクラスと、有料会員(月額8,980円)のウサギさんクラスの2種類あります。

ゾウさんクラスでは受けられるサービスやコンテンツに制限がありますが、ウサギさんクラスでは制限なくすべてのサービス、コンテンツが提供されます。

もちろんウサギさんクラスがおすすめですから、今すぐ参加したい方は以下のボタンからサクッと登録しましょう!

まだゾウさんクラスかウサギさんクラスのどちらかでお悩みの方は、以下で詳しく各コンテンツの詳細を紹介します。

是非参考にしてみてくださいね!

MUPのコンテンツ

MUPでは、

  • MUP-TV
  • ライブ配信
  • weekly動画配信

といった動画コンテンツを配信し、MUPメンバーが自分の好きな時間に手間なく学習できる環境となっています。

それぞれのコンテンツでどんな内容の動画を配信し、どのようなスキルが身につくのか紹介していきます。

MUP-TV

MUP-TVでは、竹花さんが経営するマーケティング会社、株式会社Limのメンバーを講師に据えて様々なマーケティングスキルを身に着けることができます。

ウサギさんクラス限定配信の有料コンテンツとなっていますが、かなり実践的な知識が身につくので私もお気に入りのコンテンツです。

もちろん竹花さんも講師として出演されていますよ!笑

それぞれの分野ごとに講師が分かれていて、ストーリー立ててコンテンツを提供してくれますから、講師達のキャラクターに触れながら楽しく知識を身に着けることができます!

以下で講師達の個性あふれるチャンネルを紹介してまいります!

MEO編

こちらLimのMEOマーケターである川田さんが出演する"川ちゃんねる"です。

店舗ビジネスで最も強力なマーケティングツールであるMEOを、川田さんなりの見解を交えて驚くほどわかりやすく紹介してくれます。

MEOとは?からマイビジネスアカウントを最大限活用したMEO対策方法まで、体系的に学ぶことができます。

川ちゃんねるで学べる知識を実践すれば、

  • 店舗集客の強力なマーケティングツールを導入することができる
  • マイビジネスアカウントを自分で運用することができる
  • データを活用した効果的なMEO対策ができる
  • 顧客のエンゲージメント率を向上させるアカウント運用が行える

今までウェブマーケティングに触れてこなかった店舗運営者様でも、これだけの驚きの変化がもたらされるでしょう。

店舗経営者の方には超必見な知っ得情報満載のコンテンツとなっています!

SEO編

こちらLimのSEOマーケターである海藤さんが出演する"海ちゃんねる"です。

企業のブランディングからリクルート、物販やサービス認知の拡大に効果的なSEOマーケティングについて、実際にLimでSEO担当をされている海藤さんから学ぶことができます。

動画コンテンツの配信を通して、「SEO初心者の方でもオウンドメディアを立ち上げられるようになり、そのメディアを運営しながら集客ができるようになる」までをゴールに据えているそうです。

配信動画のロードマップとしては、

  • SEOとは何かを理解する
  • 良質なコンテンツを作る
  • オウンドメディアを作る
  • データ分析を実践する
  • データ分析結果を基にメディアを改善

といったかなり実践的な内容となっております。

何か自分でビジネスを行っていて、ウェブからの集客につなげたい方、アフィリエイトで新たな副業スキルを身につけたい方にはとってもおすすめなコンテンツになっております。

動画の中身も、海藤さん自身が統計分析を行って算出したデータを紹介してくれたり、ググっても知り得ないユニークな情報を紹介してくれますよ!

HP編

こちらLimの3MIN-HP部門を担当する"マリちゃんねる"が配信する、HP制作動画コンテンツとなります。

全くPCに触れたことのない、初心者の方でも簡単にデザイン性の高いHPを作る方法を動画の中で紹介されています。

自分のウェブサイトを作ってみたい方、もしくは既存のHPをよりデザイン性の高いものにリニューアルしたい方にはとってもおすすめなチャンネルですよ!

「そもそもHPってなに?」

を切り口にCMSやHPの仕組みの部分まで掘り下げて紹介していただけますから、理解が深まること間違いなしです。

インスタグラム編

こちらLimの専属インスタグラマー"春ちゃんねる"が配信する動画コンテンツです。

個人で大手企業から案件を獲得するほどの凄腕インスタグラマーである"春ちゃんねる"さんが、インスタグラムを使ってフォロワーを獲得するコツや、フォロワーのエンゲージメント率を向上させるテクニックを伝授してくれます!

もうこれだけで企業相手にコンサルできるレベルじゃないの?ってぐらい価値のある情報を、ご自身の経験談を交えてご紹介していただけます。

インスタグラムという手軽なSNSを使ってマーケティングスキルを学べますから、多くの人が実践しやすいのもオススメのポイントですね!

インスタグラムを使って個人のブランディングを向上させたい方、自分のサービスや商材の認知を拡大させていきたい方には必見な内容になってますよ。

Facebook編

こちらLimの総合マーケター"和田ちゃんねる"が配信するFacebook運用動画コンテンツです。

日本国内のFacebookユーザー数は2,600万人と、なんと日本人の5人に1人がFacebookを活用しています。

世界的にみても24億人のユーザー数を抱えていて、最も活用されているSNSなんですね。

そんなFacebookは、「シェア機能」による拡散性の高さと、広告出稿機能・インサイト機能を兼ね備えた正に"ビジネス利用"にピッタリなマーケティングツールとなっています。

"和田ちゃんねる"では、このFacebookをビジネス利用していく上での運用方法と広告出稿方法について紹介しています。

企業の認知を上げていきたい経営者の方、会社で広報担当を任されている方にはとってもピッタリなチャンネルじゃないでしょうか?

Weekly動画配信

続いての動画コンテンツは、竹花さんによるWeekly動画配信です。

このWeekly動画配信では、

  • 未来把握
  • 自己変革準備
  • 継続スキル
  • マインドセット
  • スキル取得方法
  • 伝えるスキル
  • ブランディング
  • 論理的思考力
  • 企画設計
  • SNS
  • Google
  • 財務スキル
  • 仕組み化スキル
  • 資産運用スキル

と、かなり盛り沢山なトピックについて、竹花さんから教わることができます。

Youtubeにも配信されていますから、一度でも目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

このWeekly動画を見ていただければ、これからビジネスをしていくうえで必要となる知識・スキルの土台が全て身につきます!

竹花さんなりの考え方やユニークな視点で紹介してくれるので、とても楽しく学ぶことができました。

新入社員の研修とか、このWeekly動画全て見せておけば即戦力な人材になるんじゃないでしょうか?笑

Youtube配信されているweekly動画は、一部公開コンテンツとなっています。

ウサギさんクラスで全コンテンツを視聴できます。

このweekly動画は、ウサギさんクラスに参加後、毎週1本ずつ視聴可能となります。

一気にすべての動画を視聴することはできません。

これは「動画でインプットした後、必ずアウトプットする時間を設けたい」という竹花さんのお考えにより、この方針となっているそうです!

ライブ配信

続いての動画コンテンツは、ライブ配信です。

ライブ配信は2種類に分かれていて、

  • 水曜日ライブ配信(ゾウさん・ウサギさん)
  • 木曜日ライブ配信(ウサギさんのみ)

の2種類があります。

竹花さんのインスタグラムを通してライブ配信されますから、まだフォローしてない方はフォローしておきましょう!

この投稿をInstagramで見る

【楽しむスキルがない人間が多すぎる】 あけましておめでとうございます。 Limグループも設立2年半、6ヶ国ですでに320名の仲間達と共に日々社会課題と向き合っています。 . . 社内研修から始まった【社会人のための学校MUP】 はスタート3ヶ月生徒数1万人を突破し、現在すでに6事業が生まれています。 @mup_college 一人1万円を出資して渋谷の一等地松濤にMUPラウンジ、さらにはMUPカフェがオープンしました。 @chef.tanaka MUPオーナー制度に参加してくれた数千人の方も、オープンおめでとうございます。オンラインスクールではなく、常に学んだ事をオフラインでもアウトプットする学校に近づいています。(あ、本業は相変わらずシステム開発、マーケティング会社ですが。笑)MUPアプリリリースも控えてすごいスピードで拡大されていく事に、社会からの需要を感じます。 . . 僕が思うに特に日本人は人生の楽しみ方を忘れている人、知らない人が多い印象です。いつしか少年時代のように、ワクワクを忘れてしまった僕たち大人の学びとエンターテインメントを、少しでも感じられる事業や学校をこれからも拡大して行きたいと思います。 . . 私生活は、来週からまた上海の学校が始まるので仕事と学校の両方です。家族は半年後ごとに学校に通いながら自由に生きています。笑 #竹花貴騎 #社会人のための学校 #リムグラム

竹花貴騎【校長先生】(@takaki_takehana)がシェアした投稿 -

このライブ配信では、最近トレンドな話題やWeekly動画コンテンツの補足内容などを、水曜日30分、木曜日1時間程度で紹介してくれます。

ライブ配信なので、視聴者の質問に竹花さんが回答するような一体型のコンテンツとなっているのが面白い点ですね!

視聴者の方々も学ぶ意識が非常に高く、毎回僕も刺激をもらいながら視聴させていただいてます。笑

ライブ配信動画はMUPサイト内に掲載されていますから、「見逃してしまった!」という場合でもさかのぼって復習することができますよ。

MUPのイベント

MUPでは、参加者同士が交流できるイベントや竹花さんによる講演会など、外部行事も頻繁に行われていますよ!

以下で直近(2020年1月時点)に開催されるイベントを紹介しながら、どんなイベント行事が行われているのか紹介してまいります。

MUPカフェ

  • 黒毛和牛ローストビーフ祭り!
  • トリュフ祭り!
  • 黒毛和牛ローストビーフ祭り第2弾!
  • 大人のしっぽり交流会
  • MUP【女子会パーティー】
  • トリュフ祭り第2弾!
  • シャンパン祭り!

MUP生徒で店舗企画、デザイン実装を行ったMUPが運営するカフェ、MUPCAFEで上記の交流会が行われます。

生徒内の交流会だけでも、1か月でこんなに盛りだくさんなイベントが行われるみたいですよ!

ちなみにウサギさんクラスの方は、このMUPカフェを割引価格でご利用できるみたいです。

スキル合宿

セブ島にて2月22日から24日まで、2泊3日で開催されるスパルタキャンプです。

事業アイデアの選定から実際のサービス設計、市場調査にPL計画など、ビジネスのアイデアを形にしていく工程をアウトプットを交えて学んじゃおう!というイベントですね。

こちら残念ながら、限定50名の募集枠があっという間に埋まってしまったようです。

講演会

竹花さんによる講演会も不定期ではありますが実施されています。

ちょうど最近だと12月に東京ビッグサイトで開催されたMUP講演会ですね。

前回の講演会では、参加者を"4時間でプロのマーケターに"というテーマで竹花さんが講演会を行ってくれました。

以下の記事で講演会潜入レポートを紹介しております。

東京ビッグサイトで開かれた竹花貴騎のMUP講演会に潜入してみた!

また講演会が実施されるようなので、次回の講演会も期待して待ちましょう!

今後のMUPのビジョン

2019年もかなり大盛り上がりなMUPでしたが、2020年は更なる盛り上がりを見せそうです!

例えばスキルや職業、地域などを選択して「こんなことやりたい!」「こんな人探してる!」をボタン一つでMUP内で仕事の受注や、転職、またはフリーランスとしての活動を活発化させられるようなプラットフォームを作ります。

ついにMUPアプリのリリースが近日実装予定です!

MUP内での仕事の受注や交流、採用が一つのプラットフォーム上で行えるようになります。

MUPでインプットした内容を、実際に仕事としてアウトプットにつなげて副業を行うことができるようになるなんて、ワクワクしませんか?

以下で竹花さんが書いた詳細記事が公開されていますから、ぜひご覧ください!

MUPのビジョン

-MUPカレッジ

Copyright© The Marketing , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.