MEO対策

MEOの実績・事例まとめ!おすすめのMEO対策会社も紹介!

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カワダ
こんにちは!編集部のカワダです。

飲食店や美容室など店舗ビジネスを経営されている方なら今後対策が必須となるMEO(LocalSEO)

MEOを対策は自分でできるものの、自分でMEO対策を行って上位にあげられなかったら心配です。そんな時は、プロにお任せしちゃったほうが早いこともあります。

MEO対策を自分で行なっていきたいという方は、以下の記事でMEO対策を自分でやる方法について解説していますので、是非チェックしてみてください。

MEO対策を自分でやる方法!初心者でもすぐできる方法を解説

MEO対策のプロにお任せすることで、あなたの時間を節約することができます。
しかし、いざMEO対策のプロにお願いしよう。と思っても

「実績があるMEO対策会社ってどこがあるの?」
「MEO対策の実績を見れれば、すごくありがたいのに…」
「いいから、早く!おすすめのMEO業者が知りたい!」

なんて声も多いはずです!

そこで今回は、実際にMEO対策を行おうと思ってて迷っているあなたに向けて記事を書きます。

MEO対策会社の実績を紹介しつつ、各会社の特徴も詳しく説明します。

まだまだ対策済み店舗の少ない中、時代を先駆けMEO対策に目を付けているあなたに正しい情報と絶対に外さないMEO専門業者の特徴をお伝えしていきます。

それではどうぞ!

MEO(LocalSEO)の実績ってどうやって見るの?

MEO(LocalSEO)実績の見方は主に3つの部分から把握することができます。

  • MEO掲載順位
  • マイビジネスの表示回数
  • ユーザー行動

上記の3つを見ることで、MEOの具体的な効果を知ることができちゃうんです。

MEO対策専門業者に申し込む際やご自身で結果をしっかり把握しておきたい方はここだけ覚えておきましょう。

MEO掲載順位

MEOの効果を最も分かりやすく把握する方法はMEO掲載順位(ランク)があがっているかどうかを確認することです。

対策前と比べてご自身の店舗(マイビジネス)が上位に表示されていたら確実なMEO対策の実績と言えますね。

最終的なMEO対策のゴールはマイビジネスをしっかりと上位表示させて露出度を高めることなのです。

Googleマイビジネスがわからない方は、以下の記事を参考にしてください。
内部リンク(Googleマイビジネスとは)

Googleマイビジネスが同じエリアの同業他社よりも上位表示されればGoogleの検索ユーザーは真っ先にあなたのマイビジネスから閲覧してくれるでしょう。

ただし、1つ気をつけなければいけないのは誰も検索しないようなニッチなキーワードでは上位表示されてもあまり意味はないということです。

評判の悪いMEO対策業者ではキーワード選定がとてもいい加減で、ほとんど誰にも検索されないキーワードで上位表示したことにして料金を請求してきます。

そのため、しっかりと検索ボリュームがあるキーワードなのかを確認してから対策を行っていきましょう。

マイビジネスの表示回数

MEO対策の効果を把握する方法として、マイビジネスの表示回数が増えているかを確認することもあげられます。

マイビジネスのインサイトにて、一定期間にどのくらいの検索ユーザーがマイビジネスに訪れたかを知ることができます。

上記の写真のようにインサイトの合計表示回数が右肩上がりに増えていればMEO対策の効果と言えます。

マイビジネスの合計表示回数が増えるということは以下の2つの理由が考えられます。

  • MEO掲載順位が上がって露出度が増えた
  • メインのキーワードではないが別のキーワードからの流入が増えた

単純にMEO掲載順位が上がれば自然と多くの人がマイビジネスに訪れるようになりますよね。

これは先ほど述べたように分かりやすいMEO対策の効果です。

でも、場合によっては

「そんなに掲載順位が上がってないのに表示回数が増えてる」

なんてこともありうるです。

と言うのも、マイビジネスに検索ユーザーが訪れるケースは1つではなく、無数の検索ワードから訪れるからなんです。

例えば、渋谷 カフェのキーワードで対策していたとして、このキーワードではなかなか順位が上がってこない場合でも渋谷 カフェ おすすめなど似たようなキーワードで上位表示されているパターンがあるのです。

MEO対策を行う際には、まず対策するキーワードを選定することが必要不可欠になりますが、狙っているキーワードに類似したキーワードで先に上位表示されることもあります。

そのような場合にはマイビジネスの表示回数が増えていることもあるので覚えておきましょう!

ユーザー行動

マイビジネスのインサイトにはユーザーの反応という項目があります。

ユーザーの反応ではマイビジネスに訪れた検索ユーザーが起こした行動が数字で見れるようになっています。

見れるユーザー行動は

  • ウェブサイトへのアクセス
  • ルートの検索
  • 電話をかける

の3つです。

ウェブサイトへのアクセスは、マイビジネスから遷移先のウェブサイト(お店のHPやホットペッパー)にどのくらい飛んだかが分かります。

ルートの検索はマイビジネスに訪れた検索ユーザーが、お店までの経路案内を調べた数が分かります。

来店数とも取ることができますね。

電話をかけるではマイビジネスからお店に電話をかけた回数が把握でき、これは予約数として言い換えることができます。

ユーザー行動はどれもお店の売り上げに直結しやすい行動ばかりなので、この項目の数が多い店舗はマイビジネスからの集客に成功しているということですね。

ユーザー行動が増える要因としては

  • MEO掲載順位が上がって露出度が増えた
  • マイビジネスの情報が正確
  • マイビジネスが来店したくなるような魅力的なコンテンツになっている

上記の3つの要因があります。

掲載順位が上がれば自然と訪れる人の数も増えるのでユーザー行動が増える一番の要因でしょう。

マイビジネスの情報が正確だと、行動しているユーザーを失わずに済みます。

これから来店しようと思っている店舗の住所が正確ではなかったり、しっかり番地まで記載されていなかったら向かえませんからね。

また、ユーザー行動はマイビジネスの充実度によって大きく変化します。

お店のメニューやサービスの写真・説明文があるマイビジネスと全く記載がないマイビジネスでは天と地との差ほどユーザー行動数が違います。

マイビジネス内の情報を正確に記入したり写真や動画などを追加しておくこともMEO対策と言えるので、 MEO対策の効果を測る際にはユーザー行動もしっかり意識するべきです。

  • MEO掲載順位
  • マイビジネスの表示回数
  • ユーザー行動

の3つのポイントからMEO対策の効果を把握することができるので、ここから先はその辺りを頭に入れて見ていきましょう。

MEO(LocalSEO)対策業者の実績5選(画像付きで紹介)

MEO対策の効果を把握する方法がわかったところで、今注目のMEO対策業者5社とその実績を紹介していきます。

それぞれ公表している実績を載せていきますので、ご自身のビジネスと近い実績には要チェックしておきましょう!

Lim-MEO(浦和の美容院)

インスタの自動ツールやSNS運用で有名な株式会社Limが去年から新サービスとしてMEOサービスをリリースしました。


実績事例の店舗は浦和にある美容室で、画像はランクの推移です。

申し込み前は38位とほぼ圏外でしたが、3ヶ月経過時から上位に表示され5ヶ月目には2位になっています。

写真は僕の手作りですが、Limの実績ではマイビジネスのインサイト画像を実績事例として使ってくれているので誰でも効果がイメージしやすいですね。

申し込み日から1週間ほどで合計表示回数が少し増えており、2ヶ月経過時には申し込み前の約6倍に増えているとのこと。

これだけ綺麗に合計表示回数が増えているので、間違いなくMEO掲載順位も上がっていることが分かります。

美容室などはマイビジネスでの集客がめちゃくちゃ見込めるビジネスなのでMEO対策効果で売り上げも大きく変わりますね。

株式会社 CIN GROUP(六本木 飲食店)

MEO対策の他に WEBサイト制作、インスタコンサルなどを手がける会社の実績事例です。

公開されていた事例は六本木の飲食店という大きな枠組みで細かい業種などは記載されていませんでした。

対策した飲食店のキーワードは六本木 女子会というキーワードです。

対策前は60位以下だった順位が、急激に2位にまで上昇したケースを事例として紹介しています。

おそらく、Googleのアップデート後の動きを合わせて紹介しているんでしょうね。

自社ツールによる効果発表なので正しいかは分かりませんが、飲食店なら誰もが羨むビックワードで1位を獲得できた実績事例です。

MONOLISIX(モノリシックス)(大阪市西区のスタジオ)

GoogleストリートビューやMEO対策を行っている会社のMONOLISIX。

大阪市西区の多目的スタジオの実績事例です。

こちらの実績事例はブログ形式で紹介されており、どのような課題があってどのくらい効果が出たのか数字で分かりやすく記載されています。

MONOLISIXの事例紹介ではランクの推移などは記載されておらず、合計表示回数(マイビジネスが表示された回数)がグラフで掲載されていた形です。

多目的のスタジオなどは、どんなキーワードでヒットするか予測が難しく素人では決めづらいですよね。

色んな候補のキーワードがあって決められないって人は専門の業者にお願いするのがおすすめです!

GMOソリューションパートナー株式会社(水戸市のインプラント)

大手企業でもあるGMOグループ傘下の子会社であるGMOソリューションパートナー株式会社のMAP検索最適化サービス。

水戸市のインプラントの対策を行った実績事例です。

ランクは対策前と後のみで期間や推移などはわかりませんでしたので、合計表示回数の変化を上のグラフで表しています。

対策前、対策後のランク結果と閲覧数、アクティビティなどが紹介されています。

対策前と対策後の比較も合わせて参考にしやすい実績事例となっています。

インプラントや歯医者も店舗型ビジネスなのでMEOからの集客で売り上げ増加が見込める業種ですね。

株式会社ヒロタケ

成果型報酬のMEO対策業者の株式会社ヒロタケ。

自社のレポートツールを効果把握として使用しているようでどのキーワードが何位なのか一目で分かるようになっています。

上のグラフは事例に載っていたスマホ販売店の合計表示回数です。

急激に上がってまたかなり下がっていることから、ランクの推移が激しかったのかもしれませんね。

スマホが普及している今、販売店や修理店は検索される回数も多くMEO対策をやらなければいけない時代です。

MEO(ローカルSEO)対策業者の3つの選び方

実績は各社しっかり効果が出ているものが公表されていて、正直どこが良いのか迷っちゃいますよね。

そんなあなたでも安心して選べるMEO対策業者の選び方を3つのポイントから紹介していきます。

  • 料金形態と契約期間
  • 対策内容と実績
  • サポート体制と効果のチェック

上記の3つと条件が合ったMEO対策業者を選びましょう。

1つずつ解説していきますね。

料金形態と契約期間

当然ですが、料金は安い方が良いに決まっていますよね。

実は、MEO対策業者には固定報酬型と成果報酬型の2つが存在します。

結論から言うと、固定型報酬の方が安いです!

固定報酬型は月額で支払う金額が決まっており、対策後の成果が出ようが出まいが必ず料金を支払わなければいけません。

固定報酬型のメリットとしては質の高いサービスを提供している会社が多い、上位表示されても値段は変わらないなどがあげられます。

成果報酬型は選定したキーワードが上位表示された場合のみ料金が発生する仕組みになっています。

メリットとしては成果が出ていない場合には料金が発生することがありません。

これだけ見ると、成果報酬型のMEO対策業者の方がお得に感じてしまいますが、料金と合わせて注目すべきなのは契約期間です。

MEOはSEOと同様に効果が出るまで時間がかかるものなので、基本的に6ヶ月〜1年間の契約を結ばれます。

その際に、1年間契約だとしたら条件を満たせばずっと料金が発生してしまうのです。

しかも1年間契約だとサービスに不満があった場合に解約などを行えません。

特に成果報酬型のMEO業者は長い契約期間を結ばれることが多いですし、誰も検索しないようなニッチなキーワードで成果を提出してくる場合もあります。

そのため、日割りで安易に判断せず月の支払いと契約期間をしっかり把握してから契約することが大切です。

対策内容と実績

MEO対策業者はどんどん数が増えていますが、対策内容過去の実績も判断材料に入れておくべきです。

対策内容があまり明確では無い場合は少し怪しむくらいがちょうどいいですね。

具体的な施策やその会社特有のサービス、付加価値を他のMEO業者と比較しましょう。

僕の個人的にはキーワード選定の方法掲載順位のあげ方のロジックなどを尋ねてみると信頼できる会社か判断しやすいですね。

また、過去の実績も会社のHPなどから見ておくと良いですよ。

あなたのビジネスに近しい実績事例があればイメージしやすいですし、激戦区などでしっかり上位表示できていればそれだけ効果のある対策を行っていると分かります。

サポート体制と効果・実績のチェック

申し込み後のサポートや対策後の効果確認の方法も事前に把握できたらベストです。

問い合わせ先が存在するのか、担当者によるアドバイスや説明を受けることは可能かなどですね。

また、マイビジネスの管理についても信頼できない会社には任せたくないと思うのが普通ですからね。

さらにMEO対策の効果をしっかり把握できるツールやページがあればなお安心です。

それぞれ自社のツールによるものが多いですが、見やすさ根拠のある正しい数字なのかは申し込み前に尋ねてみましょう。

専門知識が無い方だと数字の違和感や算出方法をそこまで気にしないでしょうが、いざご自身で対策を行っていく時に騙されていたことに気がついても遅いですから気にかけておいて損はないですよ!

MEO業者についてさらに詳しい情報を知りたいという方は、以下の記事でについて解説していますので、是非チェックしてみてください。

MEO業者って実際どう?選び方やメリット/デメリットを徹底解説

おすすめのMEO(ローカルSEO)対策業者ベスト3!

インターネットで検索すると多くのMEO対策業者が出てきてどの会社が良いのか判断が難しいですよね。

そこで僕が個人的におすすめするMEO対策業者を3つご紹介します。

それぞれ信用できる会社なので、どのMEO業者に申し込むか迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

MEO対策でおすすめな会社TOP3は

第1位:Lim MEO
第2位:GMOソリューションパートナー株式会社
第3位:株式会社ヒロタケ

です。

それでは1つずつ見ていきましょう。

1位:Lim-MEO

Lim MEOは、優秀な人工知能(AI)を使いキーワード分析を行います。

そしてプロのMEO担当者が抽出したキーワードをチェックし、あなたの店舗にとって最適なキーワードを提案します。

さらに、コンテンツの分析も行い上位表示に繋がるコンテンツ分析・改善までもしてくれるんですよね。

サービス開始から月日は立っていませんが、3,000社以上の企業との取引実績を持っており、84%以上の会社で成果が出ています。

競合他社は月額費用3万円以上かかりますが、Lim MEOは19,800円と破格の価格。

「お店への集客対策としてMEOをやりたい!でもコストはできる限り安くしたい!」と思っている店舗型ビジネスのオーナー様・店長様におすすめですよ。

Lim MEOについて詳しく知りたい人は以下の記事で解説していますので、良ければチェックしてみてください。

【効果抜群】LimのMEO対策の全て!特徴から申し込みまで解説

2位:GMOソリューションパートナー株式会社

2位はGMOソリューションパートナー株式会社のMAP検索最適かサービス。GMOグループ傘下の子会社が運営しているだけあって、安心感がありますね。

メールでのご相談に関しては24時間受付ているため、初心者にとってはいつでも問い合わせることができるのは嬉しいポイント

しかし、月額固定型ではなく成果報酬型のサービスであるため、成果に対して料金が相場以上にかかる可能性もあります。

ある程度コストをかけても大手企業の安心できるところにMEO対策を依頼したいって人にとってはおすすめですね。

GMOソリューションパートナー株式会社の公式HPはこちら

3位:株式会社ヒロタケ

3位は株式会社ヒロタケの成果報酬型のMEO対策。2位のGMOソリューションパートナー株式会社と同じ成果報酬型になるため、相場以上の料金がかかる可能性があります。

株式会社ヒロタケの特徴としては、MEO対策を行なった後の数値チェックなどがとても簡単に行えます。

レポート機能を用いることでGoogleマイビジネスに登録しなくても順位をチェックすることができたりするんですね。
そのため、わざわざGoogleマイビジネスにログインしなくて済みますし、いつ成果が上がって料金が発生したのかもしっかりとチェックすることができます。

これからMEO対策を検討している人は一度チェックしてみてもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は注目のMEO対策業者5選の実績と僕が個人的におすすめするMEOの対策会社をまとめて紹介してきました。

MEO対策の実績事例は今後、MEO対策業者に申し込もうか検討しているあなたにとっては重要な判断基準となります。

実績事例を見るときはどこのエリアでどんな業種が多く紹介されているかに注目しましょう。

競合が強いエリアで検索数の多いビジネスの実績事例は参考にすべきですが、そうでない場合の実績事例ばかりの会社は止めておきましょう。

またMEO対策業者を選ぶ際のポイントは覚えておき、あなたが実際に申し込む際の材料として使ってください。

世界のGoogleが力を入れてきているMEOをしっかり対策して店舗の売り上げに繋げちゃいましょう!

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