MEO対策

MEO対策はマジでおすすめ!重要施策・おすすめ会社TOP3を紹介

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コジマ
こんにちは!編集部のコジマです。

店舗型ビジネスの集客方法として最近注目を浴びているMEO対策。

検索結果の一番上に表示されることで【今すぐ客】の獲得に繋がりやすく集客に効果的と言われています。

しかし、今までインターネットでの集客をしていなかった店舗にとって、いきなりMEO対策をしようと思っても、やり方や対策方法など迷ってしまうことも多いですよね。

この記事に訪れたあなたは、

「MEO対策って本当に集客に効果あるの?」
「MEO対策でどうやったら上位に表示させることができるの?」
「MEO対策会社っていっぱいあるけど、おすすめの会社ってどこ?」
「MEO対策の基本が学べるおすすめの本ってないかな?」

と思っているのではないでしょうか。

インターネットの情報も増えてきて、MEO対策の情報のどれが正しいのか、わからない人もいるはず。

そこで今回は、店舗型ビジネスにとってMEO対策がおすすめの理由を解説すると共に、重要施策やおすすめ会社などを紹介していきます!

今後、MEO対策をして集客をしたい人や、現状MEO対策を行っているがうまく上位に表示されない店舗を運営している店舗のオーナー様や店長様は要チェックです。

それでは参ります。

店舗型ビジネスはMEO(Local SEO)対策がマジでおすすめ!

冒頭でも説明していますが、店舗型ビジネスにとってMEO対策は本当におすすめです。

店舗型といえば、代表的なのは飲食店や美容室などが挙げられます。

あなたがユーザーとなった時、お店を探すときにGoogleで検索する人は、「エリア × ジャンル」で検索したりしますよね。

例えば、新宿で居酒屋を探しているときには、「新宿 居酒屋」と検索する人が多くいます。

上記の画像が実際に検索した時の表示結果で、一番上には広告ではなくMAPのコンテンツが上位に表示されていますね。

検索されたときに上に表示されていればいるほど、お客様があなたのお店を知るだけでなく、クリックされて来店率が高くなります。

こちらMEOを元にしたクリック率ではありませんが、1位に表示された場合は約20%クリックされる確率があるということですね。

100人いたら20人はあなたのお店が気になってクリックされるということです。

仮に上位に表示されていなければ100人が訪れても、クリックする人の数は0〜2人程度となります。

つまり、MEO対策を行うことであなたのお店を知る(認知)人が増え、さらには来店する人も増えるということですね。

この理由から、MEO対策はとてもおすすめです。

MEO対策について詳しく知りたい人は、以下の記事でMEO対策について網羅的に解説しています。

初心者の方でも理解できるよう、MEO対策とは何か?からGoogleマイビジネスの登録方法、具体的な施策の紹介などもしていますよ。ぜひチェックしてみてください。

MEO(ローカルSEO)対策とは?メリットデメリット・上位表示のコツを紹介

MEO(Local SEO)対策で上位表示獲得のためのおすすめ重要施策

MEO対策でおすすめの重要施策とは、

  • 上位表示させたいキーワード調査
  • コンテンツを充実させる
  • 知名度・話題性を作る

の3つです。それぞれを具体的に解説していきます。

上位表示させたいキーワード調査

一番重要なのは、キーワード選定です。キーワード選定をミスると上位に表示させることが格段に難しくなる可能性があります。

なぜなら、キーワードによっては競合店舗がMEO対策をすでに行っている可能性があるため、競合勝るコンテンツを作るのがいきなりは難しいからですね。

例えば、先ほども例に挙げた「新宿 居酒屋」考えていきましょう。

仮にあなたが新宿で居酒屋を経営していたとして、ターゲットとしては新宿で居酒屋を探している人になりますよね。

「新宿 居酒屋」で検索するときに上位に表示させようと思っても、競合店舗は1画面で20店舗、さらに他10ページが存在します。

つまり200件の居酒屋のなかで3位以上になる必要があるということなんですよ。

これって結構難しそうですよね。なので、キーワード選定が重要になります。

あなたの店舗のコンセプトにマッチしていて、競合店舗が少なければ上位に表示させることも簡単です。

すなわち、適切なキーワードで確実に上位表示を狙うことができるようになるということですね。

コンテンツを充実させる

キーワードが選定できて、Googleマイビジネスの登録が完了したら、次はコンテンツを充実させることが大事です。

  • 画像(写真・ストリートビュー・360°画像)
  • 動画
  • ビジネス情報
  • etc…

などの情報を充実させましょう。

そしてそれらの画像や動画はクオリティが高ければ高いほどいいですね。

コジマ
だからと言ってプロのカメラマンを雇えって言ってるわけじゃないですからね。笑
自分たちのなかで満足のいくまで画像を取り直したりしてみましょう。

なぜ、クオリティが大事なのかというと、説明文よりも店内や料理の画像をチェックするユーザーが多いからです。

あなたが店舗を探すときも画像をチェックする人は多いはず。画像や動画をチェックして口コミをチェックしたりしますよね。

画像が良くないと、そこであなたの店舗ページから離脱されてしまい、他の競合店舗に流れてしまいます。

なので、コンテンツのクオリティにはこだわって投稿していきましょう。

それ以外のビジネス情報などのコンテンツも正確な情報を入れて、最低限のMEO対策はオッケーです。

知名度・話題性を作る

そして最後に知名度・話題性です。

なぜ、これら2つが重要かというと、知名度や話題性がある店舗の方がGoogleが高い評価をする傾向があるからですね。

知名度や話題性とは、SNSでシェアされていたり、その店舗を軸に会話が生まれているということです。これをサイテーションなんて言ったりもします。

「SNS上でシェアしてもらうことって難しい…」と思っている人もいるはず。確かに簡単ではありませんが、やってみないことには始まりません。

簡単にできる施策としては、

  • 店舗のアカウントをフォローして「いいね・シェア」してもらう
  • 来店時にSNSに投稿してもらう
  • 共通のハッシュタグをつけて投稿してもらう
  • 口コミサイトに口コミを記載してもらう
  • インフルエンサーに来店してもらってSNS投稿してもらう

などいくつか施策を出してみてトライしてみましょう。

以下の記事では、MEOで上位に表示させるための施策を5つのSTEPに分けて紹介しています。

重要施策について知りたい人は、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

MEOで上位表示を獲得できる5STEP!失敗したくない人必見

MEO(Local SEO)対策会社のおすすめの選び方

  • 料金(月額固定型・成果報酬型)
  • 契約期間
  • 狙えるキーワード数
  • 過去の実績

の4つがMEO対策会社を選ぶ上で基準です。

これらを基準にMEO対策会社を選ぶことができれば、MEO対策が成功する確率は高いと言えるでしょう。

それぞれを具体的に解説していきますね。

料金(月額固定型・成果報酬型)

MEO対策会社には、料金形態が2種類存在します。

  • 月額固定型
  • 成果報酬型

です。

月額固定制の相場は、約2万〜7万前後です。成果報酬型は、上位に表示された日数分料金が発生する仕組みになっています。

一見成果報酬型の方が価格が安く済むように思われがちですが、そんなことがないケースも存在します。

店舗の場所、競合店舗、上位に表示させたいキーワードによって大きく変わってくるため、一概に成果報酬型がおすすめって訳ではありません。

むしろ成果報酬型に関しては、成果が上がれば上がるほどコストが高くなります。

しかし、月額固定制の場合はつき2万円と決まっていればそれ以上でも以下でもありません。つまり、結果が出れば出るほどコスパが良くなるということですね。

さらに、MEO対策会社的にも結果を出すことで実績や評判がつく上に、利用者が継続してくれる可能性が高くなります。

これらの理由から個人的な見解としては、月額固定制の方がおすすめです。

集客にかける予算からどちらの料金体制を選ぶかしっかり吟味して決めるようにしましょう。

契約期間

月額固定型でも成果報酬型でも、基本的には契約期間が存在します。

仮に契約期間について知らなかったら途中で解約することができなくなるなどのケースもあるため、無駄なコストがかかってしまいますので注意しましょう。

契約期間は3ヶ月〜6ヶ月が最低契約期間のところが多いです。

MEO対策会社を選ぶ際には必ず契約期間をチェックしてから、契約するようにしましょう。

狙えるキーワード数

キーワード数はとても重要です。

成果報酬型の会社は、設定できるキーワードの数が決められています。つまりそのキーワードに対しての施策をメインに行ってもらえます。

キーワードは少ないよりは多い方がいいです。しかし、多くのキーワードを狙って上位に表示させることはとても難しいんですよね。

また、あなたの店舗にとって最適なキーワードを決める必要があります。

固定報酬型であれば、キーワードの数とかに制限がないため、あなたの好きに複数のキーワードを狙ってMEO対策を行うことができます。

狙えるキーワードの数もひとつの会社選びの基準としておきましょう。

過去の実績

過去の実績があるのかないのかは、MEO対策会社を選ぶ上で最重要項目です。

中には実績がない会社もあり、信用できるかわからない会社も存在するかもしれません。

僕の知人の話ですが、MEO対策をやっているようで結構的な会社もあるようなんですよね。

その上全く結果が出ないんだとか。そんな企業を選んでしまったら最悪ですよね。

そのため過去実績をしっかりと確認して、信頼できる会社であるのかは事前調査を行いましょう。

以下の記事では、MEO対策会社の料金を徹底的に比較した上で、おすすめのTOP3を紹介していますので、きになる人はチェックしてみてください。

MEO対策ぶっちゃけ料金は?条件など比較してTOP3の会社を紹介

MEO対策(Local SEO)ではおすすめできない成果報酬型

先ほども簡単に解説しましたが、MEO対策会社の中で成果報酬型は余計にコストがかかる可能性があるため、おすすめできません。

上位に表示されればされるほど、料金が加算でいく仕組みになっています。

具体例ル

  • 1キーワード:1,000円
  • 上位に表示された日数分表示可能
  • 登録キーワード6個
  • 3位以内に表示されたら料金発生

上記の具体例の場合で、20日間3位以内に表示されると、「1KW1,000円 × 6KW × 20日」の計算になるため、トータルで【12万円】かかります。

これは1ヶ月の料金です。さすがに1ヶ月12万円は高すぎますよね。笑

月額固定制ならこの成果を出したとしても2〜7万円前後で収まります。

すなわち成果報酬型よりも月額固定制の方がおすすめということですね。

以下の記事ではMEO対策の成果報酬型について解説しています。成果報酬型のメリットデメリットや口コミ・評判を網羅的に解説していますよ。

ぜひチェックしてみてください。

MEO対策の成果報酬型とは?メリット/デメリット/口コミ/評判を解説

MEO(Local SEO)対策おすすめ会社TOP3

MEO対策でおすすめの会社TOP3は、

  • 第1位:Lim MEO
  • 第2位:GMOソリューションパートナー株式会社
  • 第3位:株式会社ヒロタケ

です。それぞれを簡単に解説していきますね。

第1位:Lim MEO

Lim MEOは、優秀な人工知能を使いキーワード分析を行います。

そしてプロのMEO担当者が抽出したキーワードをチェックし、あなたの店舗にとって最適なキーワードを提案します。

さらに、コンテンツの分析も行い上位表示に繋がるコンテンツ分析・改善までもしてくれるんですよね。

サービス開始から月日は立っていませんが、3,000社以上の企業との取引実績を持っており、84%以上の会社で成果が出ています。

競合他社は月額費用3万円以上かかりますが、Lim MEOは19,800円と破格の価格。

「お店への集客対策としてMEOをやりたい!でもコストはできる限り安くしたい!」と思っている店舗型ビジネスのオーナー様・店長様におすすめですよ。

Lim MEOについて詳しく知りたい人は以下の記事で解説していますので、良ければチェックしてみてください。

【効果抜群】LimのMEO対策の全て!特徴から申し込みまで解説

第2位:GMOソリューションパートナー株式会社

2位はGMOソリューションパートナー株式会社のMAP検索最適かサービス。GMOグループ傘下の子会社が運営しているだけあって、安心感がありますね。

メールでのご相談に関しては24時間受付ているため、初心者にとってはいつでも問い合わせることができるのは嬉しいポイント

しかし、月額固定型ではなく成果報酬型のサービスであるため、成果に対して料金が相場以上にかかる可能性もあります。

ある程度コストをかけても大手企業の安心できるところにMEO対策を依頼したいって人にとってはおすすめですね。

第3位:株式会社ヒロタケ

3位は株式会社ヒロタケの成果報酬型のMEO対策。2位のGMOソリューションパートナー株式会社と同じ成果報酬型になるため、相場以上の料金がかかる可能性があります。

株式会社ヒロタケの特徴としては、MEO対策を行なった後の数値チェックなどがとても簡単に行えます。

レポート機能を用いることでGoogleマイビジネスに登録しなくても順位をチェックすることができたりするんですね。
そのため、わざわざGoogleマイビジネスにログインしなくて済みますし、いつ成果が上がって料金が発生したのかもしっかりとチェックすることができます。

これからMEO対策を検討している人は一度チェックしてみてもいいですね。

MEO対策会社の料金について全13社全て紹介していますので、気になる人はチェックしてみください。

MEO対策ぶっちゃけ料金は?条件など比較してTOP3の会社を紹介

MEO(Local SEO)対策おすすめ本3選

MEO対策を独学で勉強したい人もいるはず。そんな人におすすめの本は、

  • 無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術
  • 飲食店、美容サロン、施術院などの店舗ビジネスオーナー必読!ゼロからはじめるお店
  • 日々の業務で忙しい店舗経営者の為のスマホでできる1日3分集客

です。それぞれを実際に読んでみた感想を元に解説していきます。

無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術

本を読むのが苦手な僕でも1時間程度で読み終わるぐらいとても簡単な本です。

かなりの初心者向きの本。Googleマイビジネスに登録する方法や、各種機能の解説などが画像付きで紹介されています。

ある程度MEO対策について理解している人にとっては物足りない。僕にとってはかなり物足りなく、結構飛ばし読みになってしまいました。笑

具体的なMEO対策の施策について知りたい人にはおすすめしません。

このMEO対策本はこんな方におすすめ

  • Googleマイビジネスの登録が初めての人
  • Googleマイビジネスへの登録方法がわからない人
  • インターネットで検索してもやり方がいまいちわからない人

飲食店、美容サロン、施術院などの店舗ビジネスオーナー必読!ゼロからはじめるお店にお客様が集まっちゃうGoogleマップの使い方 Kindle版

MEOについて、そもそもどんなサービスなのか?といった原点から発展的な内容までを解説している一冊。

事例などを踏まえつつ解説しているため、とてもわかりやすく「店舗型ビジネスなら絶対MEOやった方がいいじゃん!」と思える内容に仕上がっていますね。

基本的なことから発展的な内容まで掲載されているため、初心者の方からMEOについてちょっと理解がある方でも読んでおいた方がいい一冊ですね。

このMEO対策本はこんな人におすすめ

  • MEO対策についてまだ理解ができていない人
  • MEO対策を始めた方がいいと言われているがなかなか始められない人

日々の業務で忙しい店舗経営者の為のスマホでできる1日3分集客

初歩的な内容よりも、よりMEO対策について解説されています。

ユーザーがあなたの店舗情報をみて来店したいと思ってもらえるような、写真の撮り方など個人では学びにくい内容が書かれていますね。

MEO対策の施策について詳しく知りたい人にとってはピッタリの一冊ではないでしょうか。

このMEO対策本はこんな人におすすめ

  • MEO対策をこれから始めていこうとしている人
  • MEO対策をしているが効果が出ていない人

以下の記事では、MEO対策についての本からGoogle系のサービスに関連する本などを7冊紹介しています。

これからMEO対策を行う人やGoogle系サービスを利用する人はチェックしておくと、仕事の効率が上がる本などを紹介していますよ。

気になる人はぜひチェックしてみてください。

【決定版】MEO対策のおすすめ本7選!Googleサービス本も紹介

【実績あり】MEO(Local SEO)対策するならおすすめはLim MEO

先ほどMEO対策おすすめ会社1位でも紹介したLim MEO。

基本的な特徴としては、人工知能を使った「キーワード分析」と「コンテンツ分析」です。

では実際にどのような実績が出ているのか、紹介していきます。3,000社以上との取引実績に84%以上が上位表示を獲得しています。

上記画像の数字は、某美容院様の実績値。2019年3月4日からLim MEOをスタートし、

  • アクセス数:10前後 → 25前後
  • ルート検索:10前後 → 25前後

と数値が約2.5倍に伸びています。単純にMEO対策の効果が発揮されているということですね。

このようにLim MEOを導入して効果がでてるの企業は多数あるようです。

だからこそ、Lim MEOが間違いなくおすすめと言えるのです!

まとめ

今回は、店舗型ビジネスにとってMEO対策がおすすめの理由を解説してきました。

また、MEO対策の会社の選び方やおすすめ会社、おすすめ本などを紹介してきました。

MEO対策は無料で行うことができるGoogleサービス。無料ならやらない手はありません。

むしろスマートフォンが普及している今、MEO対策やSNSで集客対策を行わなければ、集客に遅れをとり経営困難な状態が続く可能性があります。

できる集客はどんどん行なっていきましょう。失敗してもその失敗を活かして次にトライすれば何も問題ありません。

MEO対策についての理解が深まり、お店への集客ができ売上をあげていきましょう。

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